北京五輪で金メダル獲得を目指す野球日本代表メンバー24名の発表会見に出席した星野仙一監督【坂本清】 |
北京五輪で金メダルを目指す星野仙一監督率いる野球日本代表メンバー24名が17日、都内で発表された。アジア予選で活躍したダルビッシュ有(北海道日本ハム)や主将としてチームをまとめた宮本慎也(東京ヤクルト)らが選出された。高卒2年目の田中将大(東北楽天)も10代で唯一のメンバー入り。不調で選出が心配された上原浩治(巨人)、腰痛で16日の試合を休養した新井貴浩(阪神)もメンバーに名を連ねた。また、最終候補39名から漏れた森野将彦(中日)も代表に加わった。24名の内訳は、投手10名、捕手3名、内野手7名、外野手4名。北京五輪アジア予選のメンバーからは19名が選出されている。
6月下旬のメンバー発表の予定を7月にずらすほど頭を悩ませていた日本代表スタッフ。前日に3時間行われたスタッフ会議でも24名を決めることはできなかった。8月の開幕前に北京で行われる監督会議まで最大5人を入れ替えられるルールも視野に入れている。ただ、難産の末に選出した現行のメンバーに、星野監督は「現時点で日本の最強メンバーである。北京でこのメンバーでしっかりと戦ってきます」と前を見据えた。
五輪代表メンバーは以下の通り。
■野球日本代表メンバー24名
・投手 10名
上原浩治(巨人)
川上憲伸(中日)
岩瀬仁紀(中日)
藤川球児(阪神)
ダルビッシュ有(北海道日本ハム)
成瀬善久(千葉ロッテ)
和田毅(福岡ソフトバンク)
杉内俊哉(福岡ソフトバンク)
田中将大(東北楽天)
涌井秀章(埼玉西武)
・捕手 3名
阿部慎之助(巨人)
矢野輝弘(阪神)
里崎智也(千葉ロッテ)
・内野手 7名
荒木雅博(中日)
新井貴浩(阪神)
村田修一(横浜)
宮本慎也(東京ヤクルト)
西岡剛(千葉ロッテ)
川崎宗則(福岡ソフトバンク)
中島裕之(埼玉西武)
・外野手 4名
森野将彦(中日)
青木宣親(東京ヤクルト)
稲葉篤紀(北海道日本ハム)
佐藤隆彦(埼玉西武)
|