話題

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷
印刷

ブログ:ジャパンブログアワード受賞者に聞く~第4回 森大志さん

税とブログのことについて熱心に語る森さん
税とブログのことについて熱心に語る森さん

ブログ:ジャパンブログアワード受賞者に聞く~第4回 森大志さん

 ブログを書き続けている人を表彰しようと今年3月に開かれたイベント「ジャパンブログアワード2008」。その受賞者を紹介していく第4回は、「税理士森大志のひとりごと」でビジネス部門を受賞した税理士の森大志さん。「がんばれ社長」の願いを込めて書く森さんに、「竹橋発」のブロガーでもあるデジタルメディア局の磯野彰彦・次長が聞いた。【インタビュー・磯野彰彦、まとめ・銅崎順子】

 ◇全国の社長さんへ がんばれ!

磯野:受賞で何か変わりましたか。

森さん:このようにメディアの取材を受けるようになったことですかね。今までは無名の税理士だったのですが、受賞をきっかけに興味をもたれたのでしょう。インターネットが発達したおかげで、自分から情報を発信できるようになり、読んでいただいてから評価してもらっているので、うれしいです。また、ブログは税務会計分野なのでもともと人気のない分野ですが、受賞後は一般の読者が増えたようです。アクセスが倍くらいになりました。

磯野:昨年8月に三つのブログを同時に始めていますが。

森さん:昨年のお盆休みに、中小企業の経営が大変なので、何とかしたいと思いました。(自分の)事務所の経営にも影響しますし。それで、ホームページを開設して、その中の無料セミナーに更新しやすいブログを作りました。「時代の流れを読む」は基本的なことについて、「ひとりごと」では細かなこと、「税の考え方」では税についてをそれぞれ書くことにしました。三つがうまくリンクして、税のことがわかるようにと思ったからです。「税の考え方」「時代の流れを読む」は最近、ほとんど更新していませんが、基本的なことは終わったと考えています。一つでも更新が大変なのに、欲張ってはだめですね(笑い)。

磯野:「『がんばれ社長』応援いたします」といった一文で終わることが多いですね。これに込めた思いとは。

森さん:中小企業の経営や社長を応援するという私のポリシーです。また、検索のことを意識しました。同じ文章を書くことで覚えてもらう、検索に引っかかりやすくするという意味あいです。

磯野:森さんの気持ちがストレートに伝わりますよね。書き方に気を配っていることはありますか。

森さん:なかなか難しいですよね。相手にとって悪い内容を書く時は、決算など客観的なデータから引用するようにしています。露出が増えた分、意識して書くようにしています。

磯野:ブログのアイデアは?

森さん:本業で疲れちゃうと、脳みそが働かなくなります。5月からヤフーで私のブログが見られるようになったのですが、力が入ったのか、スランプになりました。今は落ち着きましたけれど。

磯野:ブログを始めて、人生変わりましたか。

森さん:わからないですね。ここ2~3カ月の短期間のできごとで、税理士にとって最も忙しい確定申告もあり、死にそうでした(笑い)。でも、受賞やメディアの取材など一生に二度とないかもしれない。どこかでご迷惑をかけた顧客もいるかもしれませんが、それは仕事のほうでお返ししたいと思っています。

森さんプロフィル:1989年10月、税理士として独立。主な顧問先は、美容室や飲食店などの中小企業。54歳。

【聞いてひとこと】事務所の本棚には、ブログについての本が何冊も並んでいた。始める時に本を買って読み、いろいろと研究したという。三つのブログを一度にスタートさせるなどの熱意は、中小企業のぎりぎりの経営をみているからなのだろう。(銅崎順子)

2008年6月20日

検索:

話題 アーカイブ一覧

 

おすすめ情報