ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

【漫画】後手後手の小学館


週刊青年漫画誌であるヤングサンデー誌(以下ヤンサン)の休刊の報がインターネット上を駆け抜けて久しいが、遂に先週の誌面で正式に休刊がグラスノスチされた。

正式な発表がなされていたものの、あまりインターネットなどで情報を仕入れないお父さん世代で、通勤のお供としてヤンサンを愛読されていた方もおられるだろうから、正に青天の霹靂としてその報を受け止めた読者の方もおられるに違いない。何せ、そんな情報が遂に掲載された、その31号の表紙に被せられた煽り文が、「この勢いは止められない!!」なのだから、皮肉にしては利きすぎではないだろうか。


そんな中、アニメ化が決まった看板連載の一でもある、『鉄腕バーディー』を執筆しているゆうきまさみが、公式サイトの日記を更新し、『鉄腕バーディー』の続行を力強く宣言した。その文章を一部引用する。


<以下引用部分>

 そんな中、本当にありがたいことに、「『鉄腕バーディー』はどうなるの?」というお問い合わせを多数いただいています。
 僕も「どうなるんだろう?」と思ってたんですが、「『どうなるんだろう?』じゃねえよ。俺がどうしたいかだろう」と考え直しまして(しっかりしろ俺)、こんなことで終わるつもりは毛頭ありませんから全力で続行方法を検討中です。おそらくそれほど間を措かずにお知らせできると思いますが、読者の方にはご心配をおかけして申し訳ありません。安心していただけるよう頑張ります。

<以上引用部分>


小学館は、現在の連載陣の去就については、今月31日に発売される35号と、そのタイミングに合わせた、公式サイトで情報を開示するとしているが、既に移籍先が決まっているかはともかくとして、移籍する作品と、休刊とタイミングを合わせて最終回を迎える作品の選り分けは済んでいるはずだ。

しかし、この小学館のスタンスはいかにももどかしい。ゆうきまさみとしても、正にそれを歯がゆく思い、作品の続行だけはファンに約束してしまいたいと、このような日記を書くに至ったに違いない。いみじくもその日記で、ゆうきはこうも書いている。

[記事全文へ]

(記者:ハセガワ)


■記者固定リンク・編集画面
ハセガワ記者の書いた他の記事
「漫画・アニメ・ゲーム」カテゴリー関連記事


コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

前後の記事

国内アクセスランキング

注目の情報
三井住友銀行グループのプロミス
急な出費に⇒スピード審査!!
はじめてのお客さまに《7.9%−17.8%》
24時間お申込OK♪安心&便利な\プロミス/


詳しくはコチラ!