無料ブログを簡単作成!『Ameba by CyberAgent アメブロ』
2008年07月16日

共産党について

テーマ:考えてみました

私は、こんな事を言うと申し訳ないですが
中国には生まれなくてよかったと思っています。
もし日本に生まれるのでなかったらアメリカがいい・・・。
率直に言ってみました。

主義とかそういうのがわからなくても日本にいて知った情報から

そう思う場合が多いのではないでしょうか。
思想とか政治形態がどれだけ素晴らしいとか関係なく、

できるだけ幸せに暮らしていきたいというのが基本です。


ですから共産主義というのを詳しく知らなくても

良いとは思いません。
中国は水ですら満足なものが国民に用意できません。
中韓を知りすぎた男 さんが書かれていますが、

中国の場合、歯みがきに使う水も水道水では危険だそうです。

私が中学生のときの国語の先生も

「中国には水が無くて、おふろに入るにも洗面器一杯の水だけで

髪から全身まで全部洗わなきゃいけないんだよ」と教えてくれて、

とても驚いたのを覚えています。

(こちらは政治というより、国土の問題かもしれませんが。)


こういうのが、共産党の仕切っている国と思うと、
やっぱり私は共産党がイヤです。


ところで、他国の共産党と、日本共産党は違うという

お話を聞くこともあります。
名前はそのままだけれども、中身は違うとかです。

私が一番わからないのはここです。

共産党=中国のようになる。○か×かです。


○でしたら、共産党支持の方は

中国大好きか、中国人のスパイということでしょうか。


でも普通の日本人も支持しています。

うちの近所の多くのおうちに

共産党のポスターがいっぱい張ってます。


「貧しい人の味方」という部分なのですよね。
格差をなくせ!とか、経済弱者を救う政党という

イメージが私にもあります。


「独立国日本」の為に政党を選ぶ人というのはある意味、

生活はそんなに困ってないのかもしれません。
本当に食べれない、貯金もできない人がすがりつけるのが

日本共産党だけだとしたら、それはそういう層のために

政治を行おうとする政党が無いのが問題なのであって、

共産党に投票する人が悪いわけでは無いと思うのです。


とにかく今現在生活に困って将来も見えない人にとって

国の将来どころでは無いでしょう。

保守と言われる側の人たちが、貧困層をどう救うかということを

もっと考えなくてはならないのかなと思います。
でなければ、いつまでも共産党を支持する人はいなくなりませんし

(若者に増えているなんていう記事も見かけます)

支持する人をダメだとか言っていても始まらないわけです。


私自身は生活に困っていません。

ぜいたくはできませんし節約も結構していますが、

毎日食べるものがあって、時々欲しいものを買えるだけで

十分な生活です。

それがもし、今日子供に食べさせるお米もない・・・

なんて事になったら、いくら天皇陛下を好きでも、

共産党の人に頼めば生活保護をもらいやすいようだからと

そちらを支持する可能性はあります。


ということで、共産党を無くそうとするのでは無く、

その支持層を保守側で受け入れるようになったら

いいのです。


公明党に関しても同じ事が言えると思います。


必要で無くなった政党は自然に目立たなくなるでしょう。



言うのは簡単ですけどね・・・かおあせる



今回書きたかったのは、国民のみなさんに

「共産党を支持するなー!」でなくて

「貧しい人のためにこうしよう」と提案できる

保守政党があったらいいな、という事です。





ランキング参加しています。

人気ブログランキングへ

     ↑

よかったら押してください♪



コメント

[コメント記入欄を表示]

■無題

また良く燃えそうな記事を(笑)

僕から一つ二つ。
中国=共産主義と見ると共産主義を見誤ると思いますよ。

キューバと言う国も共産主義国家で、しかもアメリカから経済封鎖を受けています。
ですが国としての形をしっかり維持し自立しています。

今後、日本が食糧や資源などで危機的な状況に陥ったら、その答えの一つがキューバだと思いますよ。
だから僕は共産主義を否定しませんよ。むしろ研究すべきと思いますよ。
日本式の共産主義と言うものを。

気が向いたらキューバについて調べてみては如何でしょうか?

共産党を伸したくないのであれば、きょーちゃんのおっしゃる通りでしょう。
中国やソ連の悪行を並べ立てるだけで資本主義に取り残された層に何ら手を差し延べなかったかつての反共の手法では逆効果でしょう。

今後も貧困層を放置し続けるなら確実に日本は左翼化するでしょうね。

■無題

支持基盤獲得は政党の基本です。労働者や貧困層や弱者や中間層や富裕層や知識階層や無学層や様々でしょう。

しかし日本に階級社会はありますが支那のそれとは比べようもありませんし、努力しだいでなんとかなるという側面も考えると真の階級社会が固定継続されているのかということには疑問です。

それから左翼の運動主体は公務員などの富裕層だし、恵まれた人たちなのですけど。これにはどう考えますか?共産党系労組や民主党系労組などがそれですね。どういう主張をされようと自治労などの官公労である彼らは恵まれた地位をもっていますよね。

共産主義革命主体は富裕層ということになりますが変ではないですか?日本共産党も学歴社会ですし、知識人階層が多いですよね。うちの近所の床屋は民商ですけど、右翼です。核武装を主張しまくります。共産党支持者はけっこうそういう人が居ると言ってます。ちょっと主張と違うと思うんだけど、共産党政権でならばいいということなんだろうなと一人合点しております。

左翼革命主体は貧困層ではなく学生や知識人や公務員や一定のゆとりのある人たちだと思いますよ。真に貧者は声も出せないでしょう。過激派には生活保護で活動している連中もいるそうだが、それでも極貧ではなくゆとりがありますよね。革命ごっこのゆとりが。ゲバラも金持ちのぼんぼんじゃなかったかな。

左翼と右翼などの両極翼の伸びる背景はいずれ社会的な不安定さが増大したときでしょうから、機をいつにして伸張すると思います。

マルクス主義援護論にソ連や支那の悪い点をあげつらうのではなくキューバなどの一部成功例?をあげるひとがいるけど、それって全体を見ないで成功へ誘導してることですよね。表現されたものが政治思想の責任であれば支那もソ連も失敗したことごとくの社会主義国家の実態もしっかり見ないといけないですよね。

どれもマルクス主義表象ですよ。真のマルクス主義ではないという真贋論争はいやなのでそのへんにとどめておきましょうか。

■農民さん!ご家族と北朝鮮に移住されたら?

日本政府は手を差し伸べていますよ。
ただ「パンが食べられる国では国民がケーキを食べたくなる」だけです。
 
私が子どものころは
水道もありませんでした。
兄弟3人の世話で母は夏に熱射病で倒れました。
それで
共同井戸から小さなバケツで水を汲んでくるのが私の最初のお手伝いでした。
それから見れば現代の日本は天国のようなものです。感謝しなければバチがあたりますよ!
 
農民さん
そんなにキューバや北朝鮮などの共産党の国が素晴らしいなら
家族4人と「貯金を全部下ろして」移住されたらどうでしょうか?
歓迎されますよ。
まぁ、極寒の冬でも毛布が満足に無いそうですから
連絡をくれれば私は毛布をたくさん持っていますので・すぐ送りますよ!

■無題

共産主義者は叩き斬る、と言う共産アレルギーの方がいるんですから、こういう反応も予想通りですね。

頭の中で言ってもいない事がこだます方とは意志疎通が出来ないのは貴方が教えてくれた事ですし、コメントに対してコメントはダメなんでしょ?

モノが極限まで無くなった時、市場経済で生き残れるのか?

なぜ共産党が支持されるのか?

考えた事も無い人には分かりませんわな(笑)

■生活保護がワーキングプアよりお金がもらえるわけ

私は
ネットの農民氏にではなく
北海道支笏湖の近くの”とある農民”(そんなの居るかねぇ・・・?)に語りかけただけだよ。
(サミットのゴミ片づけ終わったかね?)
 
「なぜ共産党が支持されるのか?」
個人が生活保護を申請しても大抵許可されないが
間に共産党の市会議員などが入ると”アッという間に受給できる”からさ。

■支那は

非農業戸籍(都市民)と農業戸籍の間で日本と比べ物にならない程の格差をあえて生んでいます。
社会保障に関しても制度や賃金の問題で農業戸籍の人間は「身分制度」と言わんばかりの区別を共産党政府に強いられているのが現状です。
上海などの沿岸部の経済発展に伴って人員不足を補うために農村部から都市部へ出稼ぎに出ることが許されていますが、それでも身分は変わりません。結局共産主義の理想であるはずの富の再配分など行われていない事は旧ソ連や支那を見れば明らかでしょう。
けんぶつさんも言われていますが、キューバの一部の成功例を挙げて賞賛するような行為は、一昔前に「北朝鮮は地上の楽園と言って者」とイメージが被ります。
日本においてまずせねばならんのは、共産党の言う制度改革ではなくて、一部の解同や在日などの必要ない者に生活保護が優先的に与えられて、おにぎり一つも食べれず、生活保護も受けれず死んで行く日本人、貧しい日本人がいる現実問題を解消する事ではないでしょうか。
在特会は保守活動として真の貧困層を救うための活動をされているとも言えるのではないかと私は思います。

■共産と聞けば

キューバがピンときます。海外旅行の嫌いな私が行きたいと思う国の1ツです。
共産であれ民主であれ、失敗した国は悲惨だなぁって思う。

日本の政治は、世界の何処かの何かに介入されているようだし。どの政党政治家も結果は同じだと思っている。だからと言ってお手上げ堪忍ではなく、国民全体の意識で良い方向へ流せばいいと思う。
人の気持ちもスッと考えられる、空気を読める人が増えたらほとんどの問題が解決するような気がします。

■dandyさんへ

僕は何も今、もしくは今後日本を共産化しようなんて言いたい訳じゃないんですよ。

事実としてそれまでの経緯はともかくキューバは国外からの資源などの輸入がほとんど閉ざされていて、それでも主権国家として成り立っている訳で、地理的に非常に良く似ていて、将来的に同じ様な状況に置かれる可能性があるんですから研究する価値はあるんじゃないですか?と言うことです。

成功例として認識しているなら尚更だと思いますよ。

要は共産主義を必要以上に色眼鏡で見る事は無いんじゃないか?と言いたかったんです。

余談ですが、キューバの農業は歳徳会として調べてみて損は無いと思いますよ。僕は思うに世界で一番地球に優しい農業に回帰できた国だと思いますよ。

■無題

>僕は何も今、もしくは今後日本を共産化しようなんて言いたい訳じゃないんですよ。

それは理解しておりますので、ご安心ください。

農民さんが言っておられるのは恐らく、「キューバは政府主導で有機栽培を推進し、高い食糧自給率を保っている」という部分のことを言っておられるのだと推察します。私が思っている「一部の成功例」というのはその部分を指しています。

旧ソ連が崩壊してエネルギー輸入が出来なくなる事を想定すれば、キューバはその道を開拓していくしか方法が無かったのも事実ですが、この事例はかなり特殊です。耕地面積、人口(日本の10分の1)、都市部での耕地開発、あらゆる条件が整った事によって実現された成功例です。有機農法によってどれだけ日本の食料が安定自給できるのかという研究意義は感じますが、これまでの結果を見ると日本の全人口をカバー出来るほどの生産性が保てるという情報を聞いた事がありません。キューバを引き合いに出して日本と比べるのはあまりにも状況・条件が違いすぎるのです。

歳徳会でも(というか私個人として)勉強の一環としてキューバを題材にする事はやぶさかでは無いと思っています。ですので色眼鏡というか、このような成功例は共産主義など概念・イデオロギーなどとまず分けて研究・議論されるべき物だと私は思いますし、それならば有意義だと感じます。

■農民さんへ

すみません、↑のコメントで名前とタイトル間違えました。dandyが農民さんへ投稿したものです。

■無題

あまり賢くない人は、自分が理解できない事については何でもけなす。(フランソワ・ロシュフーコー)

むずかしく考えるのはやめましょう。

■無題

詳しい事はわかりませんが、共産主義だろうと資本主義だろうと、舵取する人間次第だとは思うんですけどね。

■無題

きょーちゃん、こんにちは。
日本共産党で思い出した古~いサイトがあったので、検索してみたらまだ残ってました。
主張の是非は別にして、くだけた文体で判りやすく、読み物としても結構、面白いと思いましたので一度、見てみそ(笑)
 ↓
(萬保大学 - 日本共産党リサイクル計画) 
http://mahounomanbo.hp.infoseek.co.jp/2002recycle1-nikkyou.htm

>けんぶつさん
最近のあなた様の丁寧なコメントに考えされられることしきりです。
これまで無礼なレスを重ねましたこと、この場をお借りしてお詫びいたします。
合わせてbunnsekiさんにも・・(以前、見当違いのコメントをしていたようです)。

という事で、某有名ブロガー氏に「ネット水虫」認定されました私としてはここでは「半年ROM」ってようと思います(恥)。

■共産党だとコメントが多いな

マルクス様の大予言だと、
ロシアや支那などなどのような後進国ではなく、
アメリカのような国で起こるはずだった時点で、
いろいろあるんでしょうね。

共産主義に限らないかもしれませんが、
その国の民族性がもろに出るんじゃないかなと
思ったりもします。
特定アジアを見ているとそんな感じ。

■結局

制度よりも人間。
文化、歴史、道徳。
これがすべてだと思います。
人材が育たなければどんな制度も役に立ちません。

文化を捨てた国、歴史を否定した国、道徳を軽視した国。これらはすべて長い停滞と塗炭の苦しみを味わうことになるのです。人間社会は制度では動いていない。非合理的な人間そのもので動いている。

あんまり本文と関係ないものになってしまいました。申し訳ないです。

■共産党、のお返事です

>農民さん
キューバは中国と違って、共産主義を成功させているんですね。物が極限まで無くなった時、確かに平等に分けなければなりませんから、全くなくした方がいい考えと言うわけでもないですね。
農業の事、自給の事など、調べてみたいと興味がわきました。

>けんぶつさん
確かに貧困層と言っても、世界的に見たらかなり恵まれていますよね。努力で抜け出す事も可能です。共産党は確かに頭のいい人=裕福な方が多いですね。そういう方が支配して、貧乏人を救うという感じなのでしょうか。共産党もいい人ばかりでしたらいいのでしょうけども、人間ですから難しいですね。

>柳生昴さん
生活保護のことはよく聞きますね。そういうのを保守ができたら、また違ってくるのかななんて考えてしまいました。日本は貧しいと言っても、十分ぜいたくな生活を誰もがしていると私も思います。他のお金持ちと比べるから貧しいと感じてしまうだけですね。
他の方にお話をされる時には、からかいの表現などをお控えくださるようお願い申しあげたいのですがよろしいでしょうか。私なんかがこんな事を言ってしまってごめんなさい。

>dandyさん
中国は知れば知るほどひどいですね。生活保護を正しく運用するのが、そういう層の方を救うと言うのは本当にそうだと思います。不正をなくせば、困っている人にも行き届きますね。
私も生活保護が受けられずにおにぎりが食べたいとなくなったお年よりのこと、忘れられません。

>わたりさん
制度よりも成功か失敗かですね。世界の国にいろいろされても日本国民は豊かで幸せですからすごいです。その幸せに溺れずに、ひとりひとりが国の将来をちゃんと考えていけたらいいですね。

>おしゃかさん
私は理解出来ない事は恥を忍んでお聞きしたりしてしまいますが、けなしたりする気持ちを持たないように多くの方が心がけてくれたらいいですね。

>武士さん
そうですね。政治を行う人の心にかかっていますから、道徳などの教育がいかに大切かと思います。

■共産党、のお返事です2

>ROM太郎さん
ご紹介ありがとうございます。日本共産党リサイクル計画、楽しくわかりやすく読ませて頂きました。タブーに切り込む点は本当にいいところかもしれないですね。真面目すぎて一度決めた事を頑なに守ってやっている為にのびないとありましたが、考えを変えるとどういう政党になるか興味がわきます。
「ネット水虫」だなんてそんな・・・。
ブログ立ち上げられたらぜひご連絡くださいね。

>御厨さん
アメリカで起こる予定だったんですか。あの自由な国が共産だったらどんなだったんでしょう。Windowsも無かったかも、とか、ミッキーも変に教育的なものだったかもとかそういう想像ばかり出てきてしまいました。

>耕さん
本当にそうだと思います。まずは人ですね。
人が良ければ逆にどんな制度でもいいのかもしれないです。人が良くなるのは難しいので、制度を作ってやっていかなければならないんですね。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10116711580/645d8ff8

  • ブログタイトル:無党派日本人の本音
  • 記事タイトル:竹島問題と日本のマスコミ
  • 記事概要: 政府の中学校の新学習指導要領の解説書に竹島に関する記述の決定について、韓国に大着んな波紋を読んでいるが、この問題について大手全国紙は社説で領有権や今後の方向については次のように記している。 (尚、毎日新聞は各紙の中間的な立場で主張しているが、「私の意見