こともあろうに不良債権問題等で巨額の税金が投入されたみずほ銀行頭取の斎藤宏氏が、取材対象になっていたテレビ東京報道部の女性記者と不倫を重ねていたとフライデーが報道したのだ。
そんな馬鹿なことはないと思い駅売店でちら読みすると斎藤頭取とテレビ東京の美人女性記者らしき女性が路上でキスをしている写真が掲載されていた。しかも、みずほ銀行頭取の斎藤氏は、この美人記者の勤務先、テレビ東京の社外監査役も務めている。ちなみに、この女性記者は、斎藤頭取と深い交際を始めたころはテレビ東京の営業局に所属していたとの事である。
報道に携わる記者が、取材対象になる銀行頭取などと男女の深い関係に堕ちていくのは、職業倫理上問題を感じる。例えは適切ではないが、教員が教え子と関係を持つのに等しい行為ではないか。さらに、みずほ銀行には、過去巨額の税金が投入されている。社会的な責任の重さから考えれは、妻子ある斎藤頭取の不倫は、フライデーのみならず社会的な批判に晒されるのは当然の事だ。この美人女性記者は、みずほコーポーレト銀行の社用車にVIP待遇で乗り込む・・・これはどう考えてもまずい・・。
そもそも、30代前半の美人記者が・・巨大銀行頭取とは言えおじいに惚れて男女の深い中まで陥るとは信じられません・・フライデーによると以下の通り
麻布の鮨屋をでたところから「二人は、鮨屋のほんの数mさきで・・・。二人は見つめあったかと思うと、その刹那、口づけを交わしたのである。通りには他の通行人もいた。しかし、そんな事はかまいなしの様子。斎藤頭取が、かすかに突き出した唇をA記者の唇に近づけると、A記者は躊躇なくその唇に自分のそれを重ねたのである。」
斎藤頭取も、このテレビ東京の美人女性記者も、フライデーの報道は嘘だと主張している。であれば肖像権、プライバシー権、名誉毀損等の犯罪行為に当たるから斎藤頭取も女性記者もフライデーを告訴してやれ!