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メディア業界、出世の花道「メディア業界のお金と権力」

この際、すべて見せます。「メディア業界のお金と権力」
真実その3.
早く勝ち組になりた〜い!
メディア業界、出世の花道

メディア業界にいても、うだつの上がらない社員じゃつまらない。比較的フツーな企業形態を持つ広告業界を除く5業界について、現場の声をガッチリ紹介!

【テレビ・ラジオ業界】腕でのし上がる職人の世界

「制作会社のアシスタントディレクターからスタートしてディレクターになり、局のプロデューサーに気に入られて放送局のディレクターになれた」(民放ディレクター)という絵にかいたような出世コースもある。アシスタントディレクターの期間は4年間、入社して6カ月間は休みナシだ。200万円台の年収からはじまって、プロダクションのディレクター時は600万円、局に移って1000万円に跳ね上がった

「プロデューサーになれば2000万円でしょうか。ただ、モノ作りしたいかマネジメントしたいかが問題。僕はディレクターで満足です」(同前)。給与も出世も決まった制度はなく、純粋に「腕を認められる」ことで上がっていく職人の世界。「ラジオは早ければ1年でディレクターになれる人もいる」(業界関係者)というから、狙い目はコチラかもしれない。

【新聞業界】管理より現場。年齢で給与は自動的に上がる

「新聞社にもよるが、朝日は2〜3年で地方を点々とするし、毎日は5年間地方を回った後に本社。読売はずっと地方だと聞きます」(業界関係者)と本部の出世コースに入るのはごくわずか。順調に行けばキャップ、次長(デスク)、各部の部長、局次長、編集部長へと進むが、「管理職への出世」を考える人は少なく、定年まで記者、という人も多いらしい。「体力面から事件などは担当せず、“近所に花が咲いた”のような記事を書く」(記者)そうだ。

次長と同列の立場でモノを書くのは編集委員や論説委員。ただしこちらもごく一部で、それも50歳を過ぎてからだ。全国紙をはじめ多くの新聞社が年齢で昇給。役職は重要ではない。

ついに!!逮捕

【出版業界】書くのが好きなら独立、雑誌が好きなら編集長へ

週刊誌であれば週に3本以上の企画書を作成。同時に通った企画を回していく。編集プロダクションでこれを3〜5年経験し、自信をつけてから出版社に移る人も多いという。その後は「モノを書くのが好き!という人は独立してフリーライターやジャーナリストになる人も多い」(大手・記者)し、雑誌自体が好きなら編集長を目指す。

「ただ、文春は50年で編集長は25人と2〜3年で交代しているのに対し、新潮は50年で5人。10年に1度の交代なので、その時点で若過ぎても歳をいき過ぎてもいけないのです。タイミングと運ですよね」(業界関係者)という。編集長の個性が反映される雑誌。そこを目指すのであれば、転職前に各出版社の編集長就任歴を確認してはいかがか。

【Web業界】Web業界といってもルールを作るのは人

「うちは人事の力が強い。逆らったら当然のように飛ばされる」とはポータル運営会社の社員。360度評価もあり、数字を出した上で上長の推薦があっても人事に嫌われたら昇進はない。「結局Web業界といってもルールを作るのは人なんですよ」(同前)というから怖い。

「それでも、たたき上げで昇進できるだけいいですよ」とは別のポータル運営会社社員。「上にいくのは本当に難しい。事業部長もその上も、外部からポコっと入りますから」というから、“Web業界だから合理的”なんてことはないと思った方がいい。

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