>XPでメモリ192は実質、
>不良品のようなものですよね?
>苦情を言って保証期間だから無料でメモリ増設してもらえますかね?
商品仕様ですから無理でしょう。マンション購入時に壁芯面積と登記簿面積の違いも調べずに購入し、後で文句を言うのと同じように見えます。
>メーカー側に正当な理由はありますか?
2年も使っていたら壊れることもあるでしょう。買って数日というわけでもないのであれば、過失を主張するためには利用者側がメーカーの過失を立証すべきと思われますが。
>新品で購入して2年3ヶ月ですが。
>東芝のノートPCのダイナブック(型番PAAX2525CMS)です
2年超で保証期間内とはどういう保証契約でしょうか?
>メンテ不足ではなく、
>メモリ不足以外に原因は無さそうではないですか?
経時劣化によるもので、契約している保証内容によっては直してもらえるかもしれません。ともかくこんなところでクダまく前に、ぜひ保証契約書の内容を確認ください。
しかし、一般的にたまにしかフリーズしないような状況であれば修理に出しても問題なしで返ってくると思われます。修理に出したときに同じ状況が出ないとエラーがあるかどうかわからないためです。100%エラーが再現する状況を確認してから出したほうが、良い対応をしてもらえると思います。