答えてねっとは、
マイクロソフトが運営する
パソコンに関する
Q&Aサイトです。

質問

不良品扱いしてもらえる・・?

製品名:

現象:知りたい/その他

この質問は解決で締め切られています

XPでメモリ192は実質、
不良品のようなものですよね?
苦情を言って保証期間だから無料でメモリ増設してもらえますかね?
実際、
しょっちゅうフリーズするという弊害があるし、
初期化した直後にまたすぐフリーズするところを見ると、
メンテ不足ではなく、
メモリ不足以外に原因は無さそうではないですか?
もし不良品扱いをしてくれないなら、
それはどうしてだと思いますか?
メーカー側に正当な理由はありますか?
新品で購入して2年3ヶ月ですが。
東芝のノートPCのダイナブック(型番PAAX2525CMS)です

質問者からのコメント

  • 投稿日時:2007/01/05 08:59

ありがとうございます。

回答1 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061192374
  • 投稿日時:2006/12/28 11:28

メモリ192っていうのは無いと思いますが・・・!
あるとしたら、64・・・128・・・256・・・512だと思いますが?

  •  

回答2 (この回答は回答1に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061192381
  • 投稿日時:2006/12/28 11:30

回答ではないけれど、とりあえずコメント。
ありますよ、そういうパソコン。私も持っています。
128MB+64MBで192MBです。

  •  

回答5 (この回答は回答2に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061192392
  • 投稿日時:2006/12/28 11:36

/1、/2

残念ながらどちらも違います。
@@Q2006075074@@
256MBなんだけど、ビデオメモリに64MB取られているんですが、その割り振りを変更しようともせずにないものねだりをしているのが前のご質問。

それらを踏まえた上で、アドバイス(もしあるなら)を差し上げたらよろしいかと。

  •  

回答8 (この回答は回答5に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061192398
  • 投稿日時:2006/12/28 11:39

なるほど。質問の機種の場合は256MB積んで、64MBをビデオにとられるタイプ
だったのですね。
ただ、回答1の方が思い込んでいるように192MB搭載のPCがないというのは
やはり間違っていて、実際に192MBを積んだマシンが存在するのは確かだと
いうことだけ、念を押しておきます。

  •  

マイクロソフト単語帳

PC 

回答12 (この回答は回答8に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061192418
  • 投稿日時:2006/12/28 11:48

/8
>回答1の方が思い込んでいるように192MB搭載のPCが
>ないというのはやはり間違って
はい、おっしゃるとおりですね。
ウチのHITACHI機も最大192MBです。
XPを導入したこともありますが、そのときの動作の内容や、どうやって動作を改善させたかなどは、本ご質問の質問者様にはあまり興味があることではなさそうなので書きませんが。

  •  

マイクロソフト単語帳

PC 

回答15 (この回答は回答5に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061192444
  • 投稿日時:2006/12/28 12:06

ビデオメモリに64MB取られているとはどういう事なんですか?
スタート→マイコンピュータから見ると、
192MBと記載されてますが

  •  

回答28 (この回答は回答15に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061193028
  • 投稿日時:2006/12/28 20:39

■メモリは256? 192?
メインメモリとして256MBを搭載しています。
  ↓
電源を入れるとメインメモリの中の64MBをビデオ用メモリとしてビデオ回路の管理下に置きます。
  ↓
ビデオ回路下に置かれた64MBはメインメモリとしては利用できませんので、
メインメモリは256 - 64 = 192MBとなりました。
  ↓
マイコンピュータのプロパティには192MB RAMと表示されます。

という流れと計算になりますので、256MB搭載でプロパティには192MBという表示で間違いありませんよ。

■メモリが少ないのは不良品?
Windowsが使えるメモリが少ない事によってパソコンの動作が重かったりフリーズしたりする可能性は否定できませんが、WordやExcelなどのソフトを使うだけであれば、そうそう簡単におかしくなったりはしません(ここまでの文章で判断しないでください。この続きを最後まで読んでから反論があれば反論してください)
  ↓
WindowsXP発売当時はメモリが高価で128MB搭載のパソコンが主流(XPは128MB以上を必要としたため高価でも無理して128MB積んでいた)で、2年ほど前ならば256MB、最近でやっと512MB標準搭載の機種が出揃ってきたという感じです。
  ↓
ビデオ用メモリを別につけるとなるとメモリの値段だけでなく構造的にも高価になるので、パソコンの値段を下げるために、ビデオ用メモリを別に付けたすのではなくてメインメモリの一部を拝借する形のものが増えました。そのうちのひとつがお使いのパソコンです。最近のパソコンでもメインメモリの一部をビデオ用に取られるパソコンは多いですし256MB搭載というものも少なくはありません。
  ↓
そのパソコンの発売当時を顧みれば搭載メモリ量には何の不足もありません。
問題があるとすれば、買ってきた当時のままでパソコンを使っているわけではなく、
WindowsUpdateもすれば、新しいソフトも入れるでしょう、セキュリティソフトは日々更新していますよね?
ソフトウェア環境は時々刻々と変化をしているのにハードウェア環境はどうですか? そのままですよね?
それがトラブルの原因です。
  ↓
フリーズしたりするトラブルの原因が本当にメモリならば、メモリを買い足せば良いでしょう。
遅いのであれば新しいパソコンに買い換えれば良いでしょう(改造できる機種ならば改造しても良いですよ)
  ↓
人のせいにする前に自分が何も学習してきていない事を反省しましょうよ。
メモリを買い足すにしても改造するにしても、まずは『自分のパソコンに搭載されているメモリは256MBなのにどうして192MBになるのでしょう?』といったようなパソコンの基礎中の基礎から、もう一度学習する必要があるって事は理解できましたよね?

  •  

回答3 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061192383
  • 投稿日時:2006/12/28 11:32

不良品扱いとはいえないのでは?
そもそも不良品と思うのでしたら、2年3ヶ月も放置してからではなく、
買ってすぐ(初期不良として扱われる期間中)に、クーリングオフされる
なりすべきでしょう。

  •  

回答4 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061192385
  • 投稿日時:2006/12/28 11:32

@@Q2006075074@@同じ質問をしてクローズもせず
再質問か?
メモリ192でも使い方次第では問題ない!
実際に利用しているパソコンもあるし!

用途に合わせてメモリを買うのが当たり前!
それを自分の使い方に対して不良品というのは筋違い!

  •  

回答6 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061192395
  • 投稿日時:2006/12/28 11:37

東芝のPCダイヤルにTelしますと親切に対応してくれます。
TEL:0120−97−1048

但し、謙虚な白紙の状態で、”不具合現象”を質問しましょう。
相手が悪いと決めてかかると、なる物もなりません

  •  

マイクロソフト単語帳

PC 

回答7 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061192396
  • 投稿日時:2006/12/28 11:37

XPのシステム要件では128MB以上なので特に問題ありません。
上の方の仰るとおり、本体64MB+増設128MBなのだと思います。

余談ですが昔1枚のメモリで192MBの物が存在しました。
ものすごくレアだったと記憶してますが。

  •  

回答9 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061192406
  • 投稿日時:2006/12/28 11:41

最初からその仕様が提示されていてそれを納得して購入されたのであれば増設させるのは無理かと思われます。
またMicrosoft Windows XP Home Editionのシステム要件は、128 MB 以上の RAM を推奨とあります。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.mspx

また古い資料ですが、このような調査結果もあります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/015xpperftes01/xpperftes03.htmlマイクロソフト以外のサイトへ移動する
使い方にもよりますがさほど問題はないようです。裏を返せば使い方しだいでは1GBのメモリーをつんでもうまく動かなくなります。それはメーカー側の責任ではないと思われます。

ただし、
その型番のPCの搭載メモリーは256MBのようです。
http://www.dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAAX2525CMS&dir=DBsマイクロソフト以外のサイトへ移動する
なので保障期間であればメモリー増設を頼むのではなくて普通に修理依頼すればいいのではないでしょうか?
使い方によって256MBでも足りないのであればそれは御自分の責任において増設なさればよろしいかと思います。

  •  

回答11 (この回答は回答9に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061192410
  • 投稿日時:2006/12/28 11:44

回答5を見られる前に書き込みしてしまいました。
そうか、256MBのうち64MBを横取りされるタイプだったんですね。
すいません、であれば、修理依頼の話は忘れてください。間違いです。

  •  

回答10 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061192409
  • 投稿日時:2006/12/28 11:44

>XPでメモリ192は実質、
>不良品のようなものですよね?

PCで必要になる容量は用途によりますので、不良とは言い切れません。
どの程度必要なのかを判断できるのは用途を決めることができる唯一の存在であるユーザだけですから、ユーザが必要量を判断して増設すべきものです。
低容量製品の場合はその分価格が安くなっていますから、クレームの対象にはなりえません。

そもそもお使いの製品は元々256MBを積んでいますね。192MBではありません。
http://www.dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAAX2525CMS&dir=DBsマイクロソフト以外のサイトへ移動する

@@Q2006075074@@を合わせて見ると、あなたの行動は、
吉野家で並盛を頼んでおきながら、腹が満たされなかったといって差額の支払いなしに特盛を要求しているようなもの
です。

どんなに体格のいい人でも、吉野屋の店員は並の注文には並を出します。足らなければ追加注文が必要で、腹いっぱいにならなかったからといってタダでもう一杯出してくれるわけがありません。
あなたも下位機種を選んで買ったのですから、装備される容量が少なくなるのは当然です。

  •  

回答14 (この回答は回答10に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061192440
  • 投稿日時:2006/12/28 12:04

>そもそもお使いの製品は元々256MBを積んでいますね。192MBではありません

スタート→マイコンピューターから見ると192MBとなってるのですが?

  •  

回答17 (この回答は回答14に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061192452
  • 投稿日時:2006/12/28 12:15

他の方の回答にあるとおり、ビデオメモリに64MB使われているからですね。
256MBが装備されているのは間違いありません。

このようにシステムが使える容量が減ってしまうのも、あなたがコストダウンのためにビデオ機能をチップセットに統合した低価格製品を「自分で」選んでいるからで、別途ビデオチップを搭載している製品を選んでいたらこのように大きな容量をメインメモリから取られることはなかったのです。

いわゆる安物買いのなんとやら、ですね。

  •  

回答26 (この回答は回答14に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061192600
  • 投稿日時:2006/12/28 14:14

回答13 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061192438
  • 投稿日時:2006/12/28 12:03

>XPでメモリ192は実質、
>不良品のようなものですよね?
>苦情を言って保証期間だから無料でメモリ増設してもらえますかね?

商品仕様ですから無理でしょう。マンション購入時に壁芯面積と登記簿面積の違いも調べずに購入し、後で文句を言うのと同じように見えます。

>メーカー側に正当な理由はありますか?

2年も使っていたら壊れることもあるでしょう。買って数日というわけでもないのであれば、過失を主張するためには利用者側がメーカーの過失を立証すべきと思われますが。

>新品で購入して2年3ヶ月ですが。
>東芝のノートPCのダイナブック(型番PAAX2525CMS)です

2年超で保証期間内とはどういう保証契約でしょうか?

>メンテ不足ではなく、
>メモリ不足以外に原因は無さそうではないですか?

 経時劣化によるもので、契約している保証内容によっては直してもらえるかもしれません。ともかくこんなところでクダまく前に、ぜひ保証契約書の内容を確認ください。
 しかし、一般的にたまにしかフリーズしないような状況であれば修理に出しても問題なしで返ってくると思われます。修理に出したときに同じ状況が出ないとエラーがあるかどうかわからないためです。100%エラーが再現する状況を確認してから出したほうが、良い対応をしてもらえると思います。

  •  

回答16 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061192446
  • 投稿日時:2006/12/28 12:10
  • 最も役に立った投稿として評価されました

質問者様へ前の質問を拝見しました。
@@Q2006075074@@

質問者さんはどうも「詐欺られた」との認識のようですが、ことメモリ不足による詐欺といえる状況は別なコメントにもつけましたが、OSのメーカーが保障してる128MB未満の時の場合だと思います。
前の質問にしきりに「だまされるほうが悪いということか?」といわれていますが、こんかい誰も貴方をだましてはいません。
また、私の周りにも多少遅いにしても256MBで普通に動いているPCは沢山あります。

詐欺られた話と不具合が多い話を混同されているから話がややっこしくなると思います。

もし、不具合が解消されれば多少の遅さも全然問題なくそれは承知で購入したというのであれば単に普通にサポートサービスなりなんなりで対応してもらえばいいかと思います。
メモリー不足が原因とは思えません。

またフリーズなどが直ったとしても遅いから実質使えないじゃないかとお怒りであればそれは、また論点が違う話かと思います。
たとえ話で恐縮ですが、質問者さんが、純米大吟醸レベルのお酒しか飲まない人で、たまたまワンカップをかったら「まずくてのめない。こんなの売っているのは詐欺だ」と言いがかりをつけている状況に思えます。
質問者様がそういう論理で話をされていない事を願っております。

質問者さまの最終目的はパソコンがちゃんと動けばいいのでしょうか?それともメモリー増設をただでやってもらうことでしょうか?
今の状況でメモリー増設をしてもちゃんと動くとはおもえません。
それともメーカーが詐欺だと立証したいのでしょうか?それも無理でしょう。それは大きなメーカーだからとかではありません。誰が見てもそうだからです。質問者さんがだまされているわけではありません。矛先を間違っているだけだと思います。

  •  

回答18 (この回答は回答16に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061192455
  • 投稿日時:2006/12/28 12:19

いまどき実質使えないようなPCを売ったらそれこそ企業の信頼を失うことになりますので、まずもって名のある企業ならありえないことです(まったく無いとはいいませんが)。
質問者さんがフリーズが連発して怒り心頭なのかもしれませんが、冷静対処されることを希望します。

  •  

回答20 (この回答は回答16に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061192459
  • 投稿日時:2006/12/28 12:25

>私の周りにも多少遅いにしても256MBで普通に動いているPCは沢山あります。

この言い方だと、
まともに動いてないPCの方が多いというニュアンスにならないですか?

>質問者さまの最終目的はパソコンがちゃんと動けばいいのでしょうか?それともメモリー増設をただでやってもらうことでしょうか?

もちろん、
まともに動けば良いだけですが

  •  

回答21 (この回答は回答20に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061192468
  • 投稿日時:2006/12/28 12:34

>まともに動いてないPCの方が多いというニュアンスにならないですか?
まったくならないです。
「普通に動いている」と書いているつもりですが。
「多少遅い」にひっかかられているのであれば、それはまともに動いていないと同義ではありません。
多少遅いどころかかなり遅いマシンは私の周りに沢山あります。
それは1GBのメモリーをつんだマシンででもです。

フリーズするのと遅いのと混同されていませんか?
それは例えば立ち上がるのが5時間かかるとかなら使い物にならないでしょうが、そんなことはありません。
他と比べて遅くてもそれはそのPCとして要件は満たしています。

  •  

回答22 (この回答は回答20に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061192478
  • 投稿日時:2006/12/28 12:44

>もちろん、
>まともに動けば良いだけですが
であるならば、貴方がやるべきことは回答12さんに、
「メモリー192でもXPを快適に動作させる施策を教えてください」と尋ねるのが一番ではないかとおもわれ

  •  

回答19 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061192457
  • 投稿日時:2006/12/28 12:22

すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報を見ると、「合計物理メモリ」のところで256MBと出ているはずです。

ほかの方もおっしゃていますが、64MBはビデオメモリに割り当てられていると思います。
一度確かめてみてください。
不良品とは思えません。

  •  

回答23 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061192479
  • 投稿日時:2006/12/28 12:44

ちなみに私の会社にあるPCですが、
128MBで正常に稼動しているXP端末が4台あります。
確か3年位前だったように思いますが、本社のPC担当者が費用をケチって128MBのPCをあてられて、しょうがないから重くなったら増設しようと思っていましたが、
結構動くので、まだそのままにしてあります。
1台だけ、VB2007を入れてから重くなったかな?という気がしてきましたが、
まぁ一応動くし、フリーズもないので、まだそのままにしてあります。
ちゃんと、SP2も入っていますよ。

  •  

回答24 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061192497
  • 投稿日時:2006/12/28 13:00

AX/2525CMS ハードウェア仕様

メモリ 標準256MB/最大1280MB(※3)
(※3)ビデオRAMとして最大64MBを使用しています。

表示機能 ビデオRAM 最大64MB(メインメモリと共用)

http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040524ax/spec.htmマイクロソフト以外のサイトへ移動する

  •  

回答25 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061192579
  • 投稿日時:2006/12/28 13:55

>XPでメモリ192は実質、
>不良品のようなものですよね?

これは当たらない192MBでも動く!

どうしても不良品と言いたいのであれば
パソコンを初期化して何のソフトも入れず、WINDOWS UPDATEもしない状態で使用する。
これでもフリーズするのであれば修理に出す。
これでフリーズしないのであればメーカーには一切責任は無い。
ここら先はユーザーの使い方に依存するもの!

そこでフリーズして修理に出してもなお、初期状態でもおかしいのであれば
初めてメーカーに文句を言ってみる!

  •  

回答27 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061192929
  • 投稿日時:2006/12/28 18:57

私の回答は @@A20061191007@@ @@A20061191050@@で書いてあります。それ以降「全く状況を変えようとしてない」ので省略。ちなみに質問者のPCはこいつの右側のやつらしい。

「 dynabook AXシリーズ <仕様> 」
http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040524ax/spec.htmマイクロソフト以外のサイトへ移動する

だけではなんなので、たとえ話をしましょう。

とあるハンバーガー屋に入った質問者。ハンバーガーを1個買ったんだけど、どうにもおいしく無い。(もちろんそれで十分という人は数多いんだが、質問者はそんなことはありえないと盲信する) 「このハンバーガーがおいしく無いのはパティが1枚しか入って無いからだ、無償でもう1枚入れろ」と訴えかけてるが、周囲の目は冷ややか。

ってところですかね。

  •  

マイクロソフト単語帳

PCdynabook仕様httpwwwcomcatalog 

回答29 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061193258
  • 投稿日時:2006/12/29 01:27

>初期化した直後にまたすぐフリーズする・・・

再セットアップ直後だとファイルが断片化していたりすることもあり、
あまりいい状態ではないかもしれませんね。

そこにセキュリティソフトを入れて定義ファイルの更新、
OSのアップデートなどで断片化するファイルがますます増える・・・

ディスクデフラグツールで分析したら赤い所が多いのでは?

2年も付き合ってるんだし不良品とか言うとかわいそう。

  •  

答えてねっと

昨日の利用状況


総投稿数 530 件

回答総数 419 件

登録者数 46 人

利用登録ユーザ 1554 人

ゲスト 40716 人

ページビュー 112305

登録済みFAQ 20 件

景品応募サイト

Windows ヘルプと使い方

想いをつなぐ熱中日記

Imagine Cup 2008 世界大会