June 2006
June 29, 2006
VIP来襲
業務関係の教育訓練等を受けていた関係で、
更新が遅れましたが、今度のネタはVIPについて。
私たち航空会社には、よくVIPもお乗りになられます。
A社もJ社も、どちらにもお乗りになります。
それでも芸能人程度ではVIP扱いにはなりません。
正月あたりに必ずハワイに行ってくれる、
お得意様ではありますが。
ここでいうVIPとは、たとえば皇族や政治家(大臣級)、
国賓としての外国のVIPなどになります。
これらの方々が乗るときには、
シートの周りに付き人や護衛の人も乗りますし、
何より一般の方の座席の隣には出来ないので、
普通10以上の座席がその方のために差し押さえられます。
予約の段階でファーストクラス(Fクラス)や
ビジネス(Cクラス)がいっぱいならば、
この可能性を疑うといいかもしれません。
また、当日には旅客担当も大忙し。
VIPに不都合があってはいけないので、お世話に大変です。
当のVIP本人はラウンジの個室でゆっくりしておられますけれど。
そして、キャビンクルー(CA、スチュワーデス)はもちろん、
コクピットクルー(機長や副操縦士)にも
VIPの存在は伝わっています。
飛行前にクルーとの打ち合わせの際にもVIPを意識して
出来るだけ飛行中揺れないようにとか、
提供できるサービスについて深く掘り下げて議論されます。
実際に飛行する際にも、管制機関にも
ある程度配慮を求めることが可能です。
特に日本であれば、「VIPが乗っています」と言えば、
着陸の順番を先にしてもらえたり、何かと都合はついたりします。
なお、VIPといっても天皇陛下や総理大臣はほぼ100%、
2機ある政府専用機(B747-400)を使いますので、
民間航空会社が扱うことはほぼありません。
航空自衛隊の方々が操縦や客室業務を担当します。
政府専用機が導入される前は、
まだ民営化されていなかったJALが担当したそうです。
今でも、政府専用機が海外に飛んだ際の
地上業務はほぼJALが担当だそうです。
地上職員で旅客担当の方は
VIPが自社扱いになれば面倒でしょうが、
私は接客ではないので、どちらかといえば
どこかの国に大量のVIPが押しかける、
といった事例のほうが面倒です。
というのも、たとえばつい先日のタイ国王在位60周年記念。
各国からVIPがどしどしと駆けつけます。
日本からも政府専用機で天皇皇后両陛下がお祝いに行きます。
こうなるとバンコクの空港にいく他の民間機は、
どうしてもその割を食うわけです。
着陸の順番がVIP優先、
場合によっては空域の使い方までVIP優先、
こんな状態ですから、バンコクを目の前にして、
空港の近くで長い間順番待ちをさせられるかもしれません。
飛行機が上空で順番待ちをさせられると、
当たり前ですが燃料はどんどん減っていきます。
燃料がなくなって墜落したなんて情けない真似は出来ないので、
出発前から予め多めに燃料を積んでおく必要があるわけです。
そうなると、出発前の打ち合わせのときも、
どれくらい多めに積んでいくのかや、
場合によってはバンコクでない代替の飛行場に
降りる可能性を検討しなければなりません。
我々がVIPを扱うときには、VIPをおもてなしすること、
出来るだけ乗り心地を良くすることを意識すればよいですが、
普通のフライトとして飛ぶとき、他の便にVIPが乗っていれば、
まさに「VIP来襲!」と言えるでしょう。
更新が遅れましたが、今度のネタはVIPについて。
私たち航空会社には、よくVIPもお乗りになられます。
A社もJ社も、どちらにもお乗りになります。
それでも芸能人程度ではVIP扱いにはなりません。
正月あたりに必ずハワイに行ってくれる、
お得意様ではありますが。
ここでいうVIPとは、たとえば皇族や政治家(大臣級)、
国賓としての外国のVIPなどになります。
これらの方々が乗るときには、
シートの周りに付き人や護衛の人も乗りますし、
何より一般の方の座席の隣には出来ないので、
普通10以上の座席がその方のために差し押さえられます。
予約の段階でファーストクラス(Fクラス)や
ビジネス(Cクラス)がいっぱいならば、
この可能性を疑うといいかもしれません。
また、当日には旅客担当も大忙し。
VIPに不都合があってはいけないので、お世話に大変です。
当のVIP本人はラウンジの個室でゆっくりしておられますけれど。
そして、キャビンクルー(CA、スチュワーデス)はもちろん、
コクピットクルー(機長や副操縦士)にも
VIPの存在は伝わっています。
飛行前にクルーとの打ち合わせの際にもVIPを意識して
出来るだけ飛行中揺れないようにとか、
提供できるサービスについて深く掘り下げて議論されます。
実際に飛行する際にも、管制機関にも
ある程度配慮を求めることが可能です。
特に日本であれば、「VIPが乗っています」と言えば、
着陸の順番を先にしてもらえたり、何かと都合はついたりします。
なお、VIPといっても天皇陛下や総理大臣はほぼ100%、
2機ある政府専用機(B747-400)を使いますので、
民間航空会社が扱うことはほぼありません。
航空自衛隊の方々が操縦や客室業務を担当します。
政府専用機が導入される前は、
まだ民営化されていなかったJALが担当したそうです。
今でも、政府専用機が海外に飛んだ際の
地上業務はほぼJALが担当だそうです。
地上職員で旅客担当の方は
VIPが自社扱いになれば面倒でしょうが、
私は接客ではないので、どちらかといえば
どこかの国に大量のVIPが押しかける、
といった事例のほうが面倒です。
というのも、たとえばつい先日のタイ国王在位60周年記念。
各国からVIPがどしどしと駆けつけます。
日本からも政府専用機で天皇皇后両陛下がお祝いに行きます。
こうなるとバンコクの空港にいく他の民間機は、
どうしてもその割を食うわけです。
着陸の順番がVIP優先、
場合によっては空域の使い方までVIP優先、
こんな状態ですから、バンコクを目の前にして、
空港の近くで長い間順番待ちをさせられるかもしれません。
飛行機が上空で順番待ちをさせられると、
当たり前ですが燃料はどんどん減っていきます。
燃料がなくなって墜落したなんて情けない真似は出来ないので、
出発前から予め多めに燃料を積んでおく必要があるわけです。
そうなると、出発前の打ち合わせのときも、
どれくらい多めに積んでいくのかや、
場合によってはバンコクでない代替の飛行場に
降りる可能性を検討しなければなりません。
我々がVIPを扱うときには、VIPをおもてなしすること、
出来るだけ乗り心地を良くすることを意識すればよいですが、
普通のフライトとして飛ぶとき、他の便にVIPが乗っていれば、
まさに「VIP来襲!」と言えるでしょう。
June 14, 2006
飛行機の出発時間
さて、ここで問題です。
時刻表にある、飛行機の出発時間とは
次のうちどの時間を表すでしょうか?
1.飛行機のドアがしまった時間
2.飛行機がゲートを離れて動き出した時間
3.飛行機が滑走路から離陸した時間
正解の前に、出発時間に関するお話。
私たち地上職員は、この出発時間までに
すべての作業を終わらせなければなりません。
まず飛行機が着いて、お客様がお降りになる前から
地上にはまるで死んだ虫に群がるアリのように
作業車がついてきます。
運んできた貨物を貨物室から降ろすための車、
トイレの水を交換する車、電源車、エアコン車、
飛行機をスポットから押し出すための牽引車(トーイング・カー)、
燃料をパイプからくみ上げるポンプ車、
次のフライトの機内食などを積み込むための運搬車などです。
もちろん、機内の清掃もしなければなりませんし、
次のフライトにお乗りになるお客様、
もちろんパイロットと客室乗務員もそろっていなければなりません。
地上職員は出発時刻の画面とにらめっこをしながら、
これらの作業を進めているわけです。
・・・さて、クイズの答えですね。
もうお分かりかもしれませんが、「出発時刻」とは
私たち地上職員のリミットタイムをあらわします。
ということで答えは2番!
正確にはこの5分前にすべての作業が終了し、
飛行機のドアもしまっていなければなりません。
・・・ということで、お客様にお願いしたいのは、
時刻表にもございますとおり、
チェックインは国際線の場合出発の1時間前までに、
国内線は15分前までにお済ませください。
そして搭乗ゲートへは、
遅くとも出発の10分前までにはお越しください。
また、多いのがお乗り継ぎの時間がキツい場合です。
飛行機から飛行機へ乗り継がれる際には、
国際線の場合、
時刻表上で2時間程度の余裕を見ておくのがベストです。
国内線でしたら1時間程度でしょうか。
何かの都合で飛行機が遅れたりしても、
これくらいあれば何とかなります。
いずれにせよ、チェックインの際に、
乗り継ぎがあることをお伝えください。
あとは出発地と到着地の旅客の担当者同士で、
「TIGHT CONNECTION PASSENGER」というギョーカイ用語で
乗り継ぎのお客様がいることが伝えられます。
ちなみに、時刻表に書いてある到着時間は、
出発時間の逆になります。
すなわち、飛行機がスポットに入り、停止した時間です。
飛行機から実際に降りられるのは、その5〜10分後になります。
飛行機が20分程度遅れただけで、
もうその乗り継ぎ先の便の出発時刻が迫っている!
なんていう事例が後を絶ちません。
航空会社としても最大限の対応をさせていただきますが、
よくお客様が職員と一緒に走っている事例があります。
もう一本後の便を予約していれば、わざわざ走ることもないのに…
と思わずにいられません。
ぜひ、ご旅行の際には、
ごゆっくりとしたスケジュールでお願いいたします。
June 07, 2006
空港のグルメ事情
空港勤務者(正確には航空会社の社員)にも、「特権」があります。
それは、空港ターミナル内のレストランで「従業員特典」が受けられること!
といっても、たいていのレストランではセットメニューを頼めば
飲み物をサービスしてくれる程度ですが、
「従業員専用セット」なるものを提供しているレストランもあります!
やはりここでも2タミよりも1タミのほうがお店の数が多く、
競争が激しい分、特典が大きくなるのが特徴です。
1タミのある洋食屋さんは、従業員専用のセットがあるほか、
そのセットでさらにパスタやご飯モノの中盛、大盛無料!
まるで学生時代です。
2タミはせいぜい飲み物がついてくる程度でしょうか。。。
ちなみにマクドナルドでは、何もありませんでした(^^;
私は地上職員でも、普段はオペレーションセンターの中にいて
勤務中はお客様と顔を合わせることはまずない職種なので、
普段の食事もオペセンの中で済ませてしまうことが大半です。
オペセンの食堂、うまからずまずからず、値段は社員食堂にしてはちょっと高い。
定食セットで600円程度。量も多くはありません。
(東京の本社の食堂も高いんですよね・・・)
しかも、変則的な我々の勤務体系を知っているはずなのに、
お昼時しか定食はありません!土日は一日中なし。
ですから土日の夜の食堂のメニューは悲惨なものしかありません。
しかし、いまさらターミナルのほうへ出かける気にもなれず、
いつも食堂で済ませてしまうのです。
なお、この食堂、会社の職員だけでなく、警備会社、空港警察など、
多種多様な職種の方が利用しています。
あなたも空港へお越しの際はぜひ・・・って来るわけねェか。
しかし、そんな食堂でも(失礼!)使える身分は
まだマシかもしれません。
というのは、食堂にすらいけない
(行っている時間がない)職種があるのです。
この間からしつこくなってしまいますが、
「ランプパス」がないと駐機場のあたり
(ランプエリアといいます)にいけません。
で、そのランプエリアに行くためには、
限られた「関所」を通らねばなりません。
しかし、その関所はオペセン内にあるわけではなく、
旅客ターミナルか貨物ターミナルあたりから
回り道をしないと入れません。
普段ランプエリアで働いている人たちは、
時間を工夫できれば食事に行くのですが、
大半の人はお弁当を持ってきているのです。
空港勤務者には、どういうわけか女性が多いものですが、
特にランプエリアの女性は
ほとんどお弁当を持ってきているようです。
私のような独身男性はお弁当を作る技量も気合もあるはずがなく、
毎日食堂にお世話になっているわけです。
June 05, 2006
ランプパスの秘密
成田の第1ターミナル南ウイングの開業に伴い、
スターアライアンス系列の航空会社がお引越しをしました。
まあ要はANAグループが南ウイングを我が物顔で使えるわけです。
今まで第2ターミナルのJALの横で細々とやっていたわけですから、
それくらいさせてあげてもいいのかも知れません。
(実際南ウイングは恥ずかしいくらいANA一色ですが・・・)
同時に、ANAのオペレーションセンターのビルも新築(!)されました。
南ウイングから少し遠いのが玉にキズですが、
近未来的なデザインでかっこいい!
NAA(成田国際空港株式会社)のビルがその横にありますが、
もはや隔世の感があります・・・
(ちなみにこのビルは昔のJALのオペセン)
また、移転によって不要となるANAの旧オペセンは、
またしてもNAAがお下がりで使うようです。
閑話休題。今日はランプパスのお話です。
前回、ランプパス(CIQパスともいいます)がないと
我々関係者でも税関を通れないとお話しました。
ちなみにCIQというのは、
Custom=税関、Immigration=出入国管理、Quarantine=検疫
の総称のことです。国の玄関口には必要なものです。
このランプパス、実はとても大切なもの。
なんと、空港外に持ち出すこと自体が禁止されています。
だから私もなくさないようにその管理には細心の注意を払います。
もしこれを紛失した場合、本人のみならずその会社の責任も問われます。
パスの紛失、たったそれだけで会社の社長は始末書モノ、
下手すりゃ社長も首が飛びます。
実際こんな事例がありました(といっても税関の人から聞いただけなのですが)。
ある警備会社の社員、勤続して10年以上のまじめな人でした。
ある日、ある旅行者が「大金を払うから、従業員用の通路を通してほしい」と。
大金がもらえるからと、日ごろの安月給に不満をもっていたこの人、
ついつい通してしまったのだそうです。
案の定、その旅行者は麻薬の密売者。
日本国内で捕まったため、この社員が税関を通したことがバレてしまいました。
結果、この人のみならず、会社自体が潰れてしまいました。
下手なことをして人生棒に振るな、というありがたいお説教のはずですが、
なぜか他人ごとに思えなかったのは自分だけでしょうか(笑
June 03, 2006
その買い物、待った!!
本日、成田空港第1ターミナル南ウイングがオープンし、日本最大級の免税店街でお買い物も楽しめるようになりました。
空港勤務の人はいつでも免税店で安く買い物が出来て便利・・・
しかし現実にはそうはいかないのです!!
海外旅行をされたことがある方はご存知かと思いますが、航空会社のチェックインをした後に、セキュリティチェックを受け(例の金属探知機のゲートです)、そしてパスポートにハンコを押してもらうはずです。
この「出国」のハンコを押された場所から一歩向こうはすでに日本ではなく「外国」扱い。
ですからもはや日本国の税金のシステムは通用せず、「免税店」なるものが登場するのです。
海外からお帰りのときも、一定量以上のお酒やタバコを持っていると機内預け手荷物を受け取った後、税関で課税されてしまうはずです。
出国と反対に入国してしまえば日本国の税金のシステムが通用しますから、一定量以上のモノには課税されてしまうわけです。あの税関は別に麻薬を取り締まるだけが目的ではないのです。
というわけですのでわれわれ空港勤務者も簡単には「外国」へは行かせてもらえません。お客様のケアのために搭乗ゲートの近くまで行くことがあったり、整備や清掃、貨物の搭降載などのために地上からシップサイド(機体のそば、機側)まで行くことがある職種の人は、顔写真入りの「ランプパス」というのを税関から発行してもらいます。これをかなり限られた「関所」(広い成田空港全体で20箇所もありません)で見せて「外国」へ入れてもらえます。
そして、ランプパス所持者であっても決して私用で「外国」へはいけません(関税法)。あくまで業務上必要ということで発行されているのですから。
したがって、私用で免税店で買い物をするなどもってのほか、というわけです。
たとえ空港勤務者であっても、海外旅行をしないと免税店で買い物は出来ないのです。
ちなみに、もし業務のついでに買い物に寄ったとすると、大概の免税店の従業員は地上職員の制服を知っていますから、「あんた、どこどこの社員でしょ。こんなとこで何してるの」と怒られて一蹴されて終わりだと思います。。。(^^;
仮にそこを通過できても今度は例の「関所」で怒られる、そして課税されるということで、日本と買い物するのと結局変わりません。。。トホホ
ちなみに、第1ターミナルばかり便利になっては第2に入っている航空会社が不利、というわけかどうかは知りませんが、第2ターミナルのほうも若干の増築、そして改装が行われるようです。2タミも免税店が大きく拡充するほか(これ現在工事中)、チェックインカウンターのあたりも1タミのようにスッキリきれいになるようです。
こんな調子で書いていこうかと思います。これからもどうぞヨロシク〜
空港勤務の人はいつでも免税店で安く買い物が出来て便利・・・
しかし現実にはそうはいかないのです!!
海外旅行をされたことがある方はご存知かと思いますが、航空会社のチェックインをした後に、セキュリティチェックを受け(例の金属探知機のゲートです)、そしてパスポートにハンコを押してもらうはずです。
この「出国」のハンコを押された場所から一歩向こうはすでに日本ではなく「外国」扱い。
ですからもはや日本国の税金のシステムは通用せず、「免税店」なるものが登場するのです。
海外からお帰りのときも、一定量以上のお酒やタバコを持っていると機内預け手荷物を受け取った後、税関で課税されてしまうはずです。
出国と反対に入国してしまえば日本国の税金のシステムが通用しますから、一定量以上のモノには課税されてしまうわけです。あの税関は別に麻薬を取り締まるだけが目的ではないのです。
というわけですのでわれわれ空港勤務者も簡単には「外国」へは行かせてもらえません。お客様のケアのために搭乗ゲートの近くまで行くことがあったり、整備や清掃、貨物の搭降載などのために地上からシップサイド(機体のそば、機側)まで行くことがある職種の人は、顔写真入りの「ランプパス」というのを税関から発行してもらいます。これをかなり限られた「関所」(広い成田空港全体で20箇所もありません)で見せて「外国」へ入れてもらえます。
そして、ランプパス所持者であっても決して私用で「外国」へはいけません(関税法)。あくまで業務上必要ということで発行されているのですから。
したがって、私用で免税店で買い物をするなどもってのほか、というわけです。
たとえ空港勤務者であっても、海外旅行をしないと免税店で買い物は出来ないのです。
ちなみに、もし業務のついでに買い物に寄ったとすると、大概の免税店の従業員は地上職員の制服を知っていますから、「あんた、どこどこの社員でしょ。こんなとこで何してるの」と怒られて一蹴されて終わりだと思います。。。(^^;
仮にそこを通過できても今度は例の「関所」で怒られる、そして課税されるということで、日本と買い物するのと結局変わりません。。。トホホ
ちなみに、第1ターミナルばかり便利になっては第2に入っている航空会社が不利、というわけかどうかは知りませんが、第2ターミナルのほうも若干の増築、そして改装が行われるようです。2タミも免税店が大きく拡充するほか(これ現在工事中)、チェックインカウンターのあたりも1タミのようにスッキリきれいになるようです。
こんな調子で書いていこうかと思います。これからもどうぞヨロシク〜