Internavi Premium Club インターナビ・プレミアムクラブは、より安全で快適なカーライフを実現する、
Honda車オーナーのための新しいドライブ情報サービス・ネットワークです。


会員向けパーソナル・ホームページへログイン
入会案内 新車も中古車もこちら
対応通信機器について
プレミアムクラブのサービスとは?
インターナビの効果
純正カーナビのメリット
環境貢献
インターナビ・テクノロジー
インターナビVICS
フローティングカーシステム
渋滞予測情報
駐車場セレクト
車線別情報
ルート状況タイムリー配信
出発時刻アドバイザー
インターナビ・ウェザー
天気情報
防災情報
インターナビ・ラボ
プレミアム・サービス
地図データ更新
地震発生時安否確認システム
パーソナル・ホームページ
QQコール

ラインナップ
モデル別にサービスをご覧いただけます





初期設定と使い方

利用条件・会員規約

各種変更手続きのご案内

退会手続きのご案内

よくあるご質問

ムービークリップ

お問い合わせ

サイトについて

 サイトマップ

 TOPへ
よくあるご質問

サービスについて
Q インターナビ・プレミアムクラブとは何ですか?
Q 管理・運営はどこが行なっているのですか?
Q インターナビ・プレミアムクラブのサービスを受けるには何が必要ですか?
Q パソコンを持っていなくてもサービスは利用できますか?
Q 携帯電話を持っていなくてもサービスの利用はできますか?
Q 対応している車やカーナビは?
Q 会費などの費用は必要でしょうか?
Q 4年目以降、サービスを延長する場合はどのようにしたらよいですか?
Q 4年目以降の会費がわからないので心配です。
Q インターナビ・プレミアムクラブ対応以前のインターナビ対応Hondaナビゲーションシステムを持っておりますが、サービスを受けることはできますか?
各種手続きについて
Q 会員登録をするにはどこで、どのような手続きをすればよいのですか?
Q 登録申し込み後、すぐに利用することができますか?
Q 新車購入時に入会しなかったのですが、後から入会できますか?
Q インターナビ・プレミアムクラブ対応、音声認識Honda 純正ナビゲーションシステム付きの中古車を購入しました。入会できますか?
Q 会員情報に変更があった場合は、どうしたらいいですか?
通信機器について
Q 携帯電話は常にカーナビに接続していなければならないのですか?
Q 家族や友人の携帯を使っても接続できますか?
Q サービスに対応する携帯電話は、どの携帯電話でも利用することができますか?
Q カーナビに携帯電話を接続した場合、通信費はどれくらいかかりますか?
Q NTT DoCoMoのパケット通信(DoPa)と音声通信(回線交換通信)のどちらがよいのですか?
Q ナビで回線交換通信ができても、パケット通信ができません。なぜですか?
Q CDMA1X WINユーザーは、利用できないのですか?
Q CDMA1X WINで通信した場合の通信速度と通信方式はどうなりますか?
Q FOMAユーザーは利用できないのですか?
Q SoftBank 3G(Vodafone 3G)ユーザーは利用できないのですか?
Q プリペイド式携帯電話は対応していますか?
Q 携帯電話宛に来たメールをカーナビで見ることができますか?
Q タッチパネルタイプ(AV一体型)ハードディスクナビでは、なぜ通信カードが使えないのですか?
Q 通信ができなくなってしまいました。何を確認すればいいですか?
メモリーカードについて
Q 対応するメモリーカードについて教えてください。
  pageup
インターナビVICSの交通情報について(カーナビ)
Q 交通情報が提供されている道路はどんな道路ですか?
Q 渋滞表示の基準を教えてください。
Q VICS情報や、フローティングカー情報が表示(提供)されていない道路は経路探索の時、どのように扱われるのですか?
Q 標準装備のFM VICSで渋滞表示が出ているのに、経路誘導ではこの渋滞路線回避せずに経路案内されます。故障ではないのですか?
  pageup
情報サービスについて(パソコン)
Q パーソナル・ホームページと車の総走行距離が合わないのですが?
Q メンテナンスのお知らせ時期はどのように設定されているのですか?
Q 渋滞表示の基準を教えてください。
Q 出発時刻アドバイザーで表示されたルートを、カーナビに送ることができますか?
Q 出発時刻アドバイザーでも、カーナビのインターナビVICSで使っている、渋滞予測情報やフローティングカーデータを使っているのですか?
  pageup
情報サービスについて(携帯電話)
Q 交通情報が提供されている道路はどんな道路ですか?
Q 所要時間情報の提供単位は?
Q 新しい路線、ICや出入口が出ていないようですが?
Q 現在の交通状況を考慮したルート探索機能とは何ですか?
  pageup
その他サービス・機能について
Q 地図データ更新時期は変更できますか?
Q ハードディスクタイプナビ(2005年10月発売のアコード、インスパイアは除く)で再生可能なMP3データの作り方を教えてください。
  pageup
サービスについて
Q インターナビ・プレミアムクラブとは何ですか?
A カーナビやパソコン、携帯電話とインターナビ情報センターを結び、全国の道路交通情報をカバーするオンデマンド型VICSをはじめ、メンテナンス情報やドライブ情報の提供など、お客様の充実したカーライフを幅広くサポートするサービスです。
Q 管理・運営はどこが行なっているのですか?
A 本田技研工業株式会社が行なっております。
Q インターナビ・プレミアムクラブのサービスを受けるには何が必要ですか?
A インターナビ・プレミアムクラブ対応、Honda HDDインターナビシステム、もしくは、音声認識Honda 純正ナビゲーションシステムを装着したHonda車のご購入が必要です。また会員登録が必要です。詳しくはラインナップの各車種のページをご覧ください
ラインナップ一覧へ>>
Q パソコンを持っていなくてもサービスは利用できますか?
A カーナビ向けサービスと携帯電話向けサービスをご利用いただけます。
Q 携帯電話を持っていなくてもサービスの利用はできますか?
A カーナビ向けの様々な情報を取得することができません。また、携帯電話向けのパーソナル・ホームページもご利用いただけません。
Q 対応している車やカーナビは?
A ラインナップ一覧のページをご覧ください。
Q 会費などの費用は必要でしょうか?
A このサービスは、車に付帯するもので、サービス利用料や会費等は一切無料です。
ただし、通信費、インターネット接続料、無料サービス期間以外の地図データ更新、QQコールなどの有料サービスはお客様ご負担となります。
Q 4年目以降、サービスを延長する場合はどのようにしたらよいですか?
A 当初は4年目以降有料化するとご案内しておりましたが、2003年11月にサービスを改訂し、その車両を使用されている方には4年目以降も無料でサービスを提供することに致しました。とくに継続手続きは必要ありませんが、ご登録いただいている情報の変更がありました際は、パーソナルホームページから変更手続きをお願いいたします。
Q 4年目以降の会費がわからないので心配です。
A ご心配をおかけしました。当初は4年目以降有料化するとご案内しておりましたが、2003年11月にサービスを改訂し、その車両を使用されている方には4年目以降も無料でサービスを提供することに致しました。ただし、地図データ更新および有料で契約されているサービス(QQコール)は除きます。
Q インターナビ・プレミアムクラブ対応以前のインターナビ対応Hondaナビゲーションシステムを持っておりますが、サービスを受けることはできますか?
A インターナビ・プレミアムクラブ対応以前のインターナビ対応Hondaナビゲーションシステムをご利用のお客様は、http://www.internavi.ne.jp/をご覧ください。
pageup
各種手続きについて
Q 会員登録をするにはどこで、どのような手続きをすればよいのですか?
A 車両購入契約時にHonda販売店で登録申込書に必要事項をご記入ください。もし、契約時に申し込みをされなかった場合には、担当ディーラーにお申し付けください。
Honda販売店検索>> (Hondaウェブサイト内)
Q 登録申し込み後、すぐに利用することができますか?
A ディーラーからオンラインで申込情報がインターナビ情報センターに届いた後、基本的に2営業日以内に「登録完了通知」をご登録されたご住所に郵送いたします。そこに記載のID/パスワードを同封のハンドブックまたはクルマ備え付けのオーナーズマニュアルに従って、カーナビやパーソナル・ホームページのログイン画面に入力していただくと使用可能になります。
Q 新車購入時に入会しなかったのですが、後から入会できますか?
A 本来は、新車ご購入時にHonda販売店で入会登録手続きを行なわせていただいております。万が一、ご購入時に手続きが取られていなかった場合には、お買い求めいただいたHonda販売店、あるいはお近くのHonda販売店に事情をお話しください。
Q インターナビ・プレミアムクラブ対応、音声認識Honda 純正ナビゲーションシステム付きの中古車を購入しました。入会できますか?
A ご入会いただけます。お買い求めのHonda販売店(それ以外の中古車販売店や個人間譲渡で購入された方は最寄りのHonda販売店)にて登録手続きを行なってください。
Q 会員情報に変更があった場合は、どうしたらいいですか?
A パーソナル・ホームページの会員情報画面から変更していただけます。
変更していただいた内容、情報センターの会員情報にも反映されますので、サポートデスクへのご連絡は不要です。
尚、お引越しなどでホンダのディーラーを変更される場合は、「Myディーラー変更」も併せてお願いいたします。
pageup
通信機器について
Q 携帯電話は常にカーナビに接続していなければならないのですか?
A 情報を入手する時のみ接続が必要です。情報の取得が終了すると、自動的に通信を終了します。ハンドルから手を離さずに会話ができるハンズフリー通話機能が使えますので、車の中では接続しておくことをおすすめします。

※ハンズフリー通話機能を利用可能な車種と利用できない車種があります。
Q 家族や友人の携帯を使っても接続できますか?
A 申し込み時に、申請していただいた携帯電話以外でも、対応している機種であればご家族やご友人がお持ちの携帯電話がご利用いただけます。

※ただし、メーカーや機種が異なりますと、別の接続機器が必要だったり、一部ご利用いただけない場合もございますのでご注意ください。
Q サービスに対応する携帯電話は、どの携帯電話でも利用することができますか?
A 対応携帯電話であればご利用いただけます。
一部サービスをご利用できない機種がございますので、必ず、対応携帯電話リストにてご確認ください。
対応通信機器について>>
Q カーナビに携帯電話を接続した場合、通信費はどれくらいかかりますか?
A 本サービスでは回線交換方式の通信をお勧めしており、その際の料金はお客様の携帯電話サービスのご契約形態によって異なります。下記表の通信時間を参考に、代表的なサービスを利用した場合のおおよその料金を計算してください。
サービス 通信時間 備考
最新のニュース 約30秒 音声操作「最新のニュース」を行なった場合
インターナビVICSデータ取得 約30秒 1回あたり
メールを1件受信 約15秒 音声操作「メール送受信」を行なった場合
Q NTT DoCoMoのパケット通信(DoPa)と音声通信(回線交換通信)のどちらがよいのですか?
A インターナビでは必要な通信が終わったら回線が切断される仕組みになっています。DoPaは通信速度が28.8kbpsとやや早く、通信接続開始までの時間がやや短いというメリットはあります。一方、画像を含むようなパケット量が多い通信を行なう場合、かえって通信料金が高くなる傾向がありますので、回線交換方式での通信の方をお薦めしております。但しauの場合はパケット通信専用になります。
Q ナビで回線交換通信ができても、パケット通信ができません。なぜですか? space_image
space_image
  ※データ通信を利用するにはあらかじめお持ちの携帯電話にパケット通信のご契約及びサービスのお申し込みが必要です。もう一度ご契約内容をお確かめ下さい。
A ●NTT DoCoMo
●au by KDDI
●SoftBank
iモード
EZ WIN EZwebmulti
S!ベーシックパック
>>NTT DoCoMoについて
>>au by KDDIについて
>>SoftBankについて
space_image
Q CDMA1X WINユーザーは、利用できないのですか?
A CDMA1X WINシリーズに関しては、携帯電話の機種により、いくつかの対応方法があります。
詳しくは、下記リンク先をご覧ください。
au CDMA1X WINシリーズについて>>
 
Q CDMA1X WINで通信した場合の通信速度と通信方式はどうなりますか?
A CDMA1X WIN携帯電話(W21H,W11K,W11H)では、PacketWINサービスの144kbpsのパケット通信に対応しており、通信カード(W01K)では、2.4Mbpsと144kbpsのパケット通信に対応しております。
CDMA1X WINで、au.NETのPacketWIN接続サービスを利用される場合、月額利用料が発生致しますので、ご注意ください。
2004年7月発表のCDMA1X WINシリーズの各機種(W21K、W21S、W21SA)につきましては、データ通信ができないため、ご利用いただけません。ご注意ください。
Q FOMAユーザーは利用できないのですか?
A FOMAに関しては、携帯電話の機種により、いくつかの対応方法があります。
詳しくは、下記リンク先をご覧ください。
NTT DoCoMo FOMAシリーズについて>>
Q SoftBank 3G(Vodafone 3G)ユーザーは利用できないのですか?
A SoftBank 3Gの各機種は、ハンズフリーデータ出力がなく、コネクタの形状もmovaシリーズ(PDC方式)と異なる為、インターナビ・プレミアムクラブとして対応ができない状況です。ご了承ください。
SoftBank 3G(Vodafone 3G)シリーズについて>>
Q プリペイド式携帯電話は対応していますか?
A NTT DoCoMo「ぷりコール」、Tu-Kaグループの「プリケー」に関しては、通常契約の携帯電話と同様にご利用いただけます。
SoftBank(Vodafone)、auの「プリペイド携帯電話」は、サービスのご利用に制限がありますので、ご注意ください。

SoftBank(Vodafone)「プリペイド携帯電話」
  カーナビゲーションに設定されているSoftBank(Vodafone)の接続先「アクセスインターネット」に対応していません。データ通信を利用したサービス(インターナビVICSや情報サービス)をご利用いただく際には、ご自分で契約されているインターネットプロバイダのアクセスポイントをご利用ください。

au「ぷりペイド」
  Packet通信に対応していないため、データ通信を利用したサービス(インターナビVICSや情報サービス)をご利用いただくことができません。ただし、インターナビ対応TELコード au(CDMA 1X方式用)に装着しハンズフリー通話とメモリダイヤルの読み込みをご利用いただくことは可能です。
Q 携帯電話宛に来たメールをカーナビで見ることができますか?
A 携帯電話の仕様上、携帯電話で受信したメールは外部端末(PC、カーナビなど)に出力することができないため、カーナビに取り込んで確認することはできません。
Q タッチパネルタイプ(AV一体型)ハードディスクナビでは、なぜ通信カードが使えないのですか?
A 本機種はCFカードスロットを装備しておりますが通信カードには対応しておりません。
アンテナ付きの通信カードは前面パネルが全開した状態でしか装着できませんが、この状態ではディスプレーがOFFになっているため操作できません。
Q 通信ができなくなってしまいました。何を確認すればいいですか?
A 通信ができない場合は、下記をご確認ください。
(1) 携帯電話は、エンジンがOFF状態時にケーブルに接続してください。
(2) テレビのスイッチはOFFにしてください。
(3) 携帯電話の、ダイヤルロックやオートロックなどを全て解除してください。
(4) ナビゲーションの通信設定の確認(接続先を初期値にする)してください。
pageup
メモリーカードについて
Q 対応するメモリーカードについて教えてください。
A インターナビ・プレミアムクラブ対応カーナビゲーションシステムの機種により、 PCカード(PCMCIA タイプII)、CF(コンパクトフラッシュ)カード、メモリースティックの3種類のカードスロット(差込口)の形状があります。それぞれのカードスロットに対応するメモリーカードは下の表のとおりです。詳しい使い方や対応カードについては、パーソナルホームページの「メモリーカード▼」をご覧ください。
メモリーカード・ナビ側のカードスロット PCメモリーカード CFカード SDメモリーカード MiniSDカード メモリースティック メモリースティックDuo
PCカード(PCMCIA タイプII)スロット
**
CFカード(コンパクトフラッシュ)スロット
×
×
メモリースティックスロット
×
×
×
×

◎:そのままご使用いただけます
○:アダプターが必要です
△:アダプターを組み合わせて使用する必要があります
*:DVDナビ地図バージョンVer9.11以前、HDDナビゲーションシステム(タッチパネルタイプ)ではメモリースティックProには対応しておりません。
**:CardBus PCカードアダプター「BN-SDDAP3」「BN-SDDBP3」は、パソコンのCardBus対応PCカードスロット専用のアダプタです。(ドライバーソフトのインストールが必要)カーナビには対応しておりませんのでご注意ください。

※ご使用に当たっては、各メモリーカード、アダプターの使用条件内でご利用ください。車内に放置するなどの要因による破損・故障等につきましては保証いたしかねますのでご注意ください。
※インターナビのスポットや壁紙に必要なメモリーカードの容量は4MB(SDカードは16MB)以上です。デジカメなど他の機器との併用はせずに、比較的小容量のカードをインターナビ専用でお使いになることをおすすめします。

pageup
インターナビVICSの交通情報について(カーナビ)
Q 交通情報が提供されている道路はどんな道路ですか?
A 全国の主な高速道路、一般有料道路および一般道路です。
Q 渋滞表示の基準を教えてください。
A 東名などの都市間高速道路は、平均時速40km/h以下が渋滞、40km/h〜60km/hが混雑で60km/h以上が順調。首都高など都市内高速や一般有料道路は、平均時速20km/h以下が渋滞、20km/h〜40km/hが混雑、40km/h以上が順調。一般道路は、平均時速10km/h以下が渋滞、10km/h〜20km/hが混雑、20km/h以上が順調としています。(※警察庁の指針に従ったものです)
Q VICS情報や、フローティングカー情報が表示(提供)されていない道路は経路探索の時、どのように扱われるのですか?
A VICS情報やフローティングカー情報が表示(提供)されていない道路は、交通状況を考慮しない一定速度にて、経路探索で扱われます。
Q 標準装備のFM VICSで渋滞表示が出ているのに、経路誘導ではこの渋滞路線回避せずに経路案内されます。故障ではないのですか?
A FM VICSを利用した場合の渋滞情報は、渋滞を画面表示する機能(レベル3)のみで、経路探索時に渋滞を回避するために必要な区間所要時間の情報データを含んでいないため、所要時間情報を考慮した最適ルート探索は実現しません。携帯電話や通信カードなどの通信機器を接続し、「インターナビVICS」の交通情報を入手すると、通常のVICS情報はもちろん、フローティングカーデータや渋滞予測情報などを加味した先進の所要時間情報を得ることができるので、より早い最適なルートを誘導されることになります。
pageup
情報サービスについて(パソコン)
Q パーソナル・ホームページと車の総走行距離が合わないのですが?
A 通信機器をナビに接続し、インターナビに接続すると、ナビに記録されている実際の総走行距離(オドメーターから取得している情報)をサーバーが読み込み、それがパーソナル・ホームページの「現在の総走行距離」に反映されます。
※通信を行なわずにパーソナル・ホームページ上の数値を修正する方法・・・車両の総走行距離(オドメーター)をご参照の上、パーソナル・ホームページのマイカーボックス > メンテナンス記録にて数値を修正してください。
Q メンテナンスのお知らせ時期はどのように設定されているのですか?
A メンテナンスノートに記載されている、メーカーが推奨する交換サイクルに基づき、お客様の車両登録日からの経過日数、年間総走行距離を元に交換時期の最大限での目安を算出し、ご案内しております。エンジンオイルの場合、メーカー推奨の交換サイクル、車種ごとに異なりますが1年経過または1万5千キロ等の走行毎となっており、時間と距離どちらかの条件が交換サイクルに達したときが交換時期となります。
Q 渋滞表示の基準を教えてください。
A 東名などの都市間高速道路は、平均時速40km/h以下が渋滞、40km/h〜60km/hが混雑で60km/h以上が順調。首都高など都市内高速や一般有料道路は、平均時速20km/h以下が渋滞、20km/h〜40km/hが混雑、40km/h以上が順調。一般道路は、平均時速10km/h以下が渋滞、10km/h〜20km/hが混雑、20km/h以上が順調としています。(※警察庁の指針に従ったものです)
Q 出発時刻アドバイザーで表示されたルートを、カーナビに送ることができますか?
A 現在はPCで計算したルートはカーナビに送ることはできません。
Q 出発時刻アドバイザーでも、カーナビのインターナビVICSで使っている、渋滞予測情報やフローティングカーデータを使っているのですか?
A 使っています。出発時刻が3時間以内の場合は、カーナビ同様、リアルタイムの渋滞状況も考慮したより精度の高い予測情報でルート計算を行ないます。
pageup
情報サービスについて(携帯電話)
Q 交通情報が提供されている道路はどんな道路ですか?
A 全国の主な高速道路と一般有料道路です。
Q 所要時間情報の提供単位は?
A 120分までは、1分単位で、120分以上は、10分単位の切上げです。路線別情報の、IC間の時間情報も同じです。
Q 新しい路線、ICや出入口が出ていないようですが?
A 新規路線や新たなICや出入口については、できる限り早く情報を反映できるように努力しています。もうしばらくお待ちください。
Q 現在の交通状況を考慮したルート探索機能とは何ですか?
A 現在実際の高速道路上で流れているIC間の所要時間からどのルートが今一番早いかを計算して、早い時間のルートから最大3つまでの候補を提供しています。
pageup
その他サービス・機能について
Q 地図データ更新時期は変更できますか?
A 無料更新時期を変更することはできません。決められた時期以外の更新は有料にて承っております。
Q ハードディスクタイプナビ(2005年10月発売のアコード、インスパイアは除く)で再生可能なMP3データの作り方を教えてください。
A ハードディスクタイプナビ(2005年10月発売のアコード、インスパイアは除く)は、CD、CD-R、CD-RWに所定の形式で記録されたMP3データを再生することができます。データ形式の詳細は、ラインナップの「サウンドコンテナ」の項をご覧ください。また、MP3ファイルの作り方については、それぞれのソフトの取扱い説明をご覧ください。
pageup




HONDA
インターナビ・プレミアムクラブは 本田技研工業株式会社 が運営するサービスです
(C) Honda Motor Co., Ltd. and its subsidiaries and affiliates. All RightsReserved.