ヘッドライン

NEWSリアルタイムを動画でご覧頂けます

[2007] < 2008年07月 > [2009]

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

Windows Media Player
リアルタイム映像をご覧いただくにはWindows Media Playerが必要です。

FCT直営ウェブサイト

あなたのお店も登録しませんか「満ぷくナビ」

テレビ局の仕事をやさしく解説「ズームインFCT」

調べものなら 「ちょっと便利帳」

FCTニュース

1  2  3  4  5  6  7  次のページ

 

陸上の五輪代表 丹野選手ら福大勢選出

2008年07月11日 18:55

 北京オリンピックの陸上・女子4×400mリレーの日本代表に、矢吹町出身の丹野麻美選手など、福島大学陸上部出身から4人が選ばれました。
 日本陸連は先ほど午後5時30分に会見を開き、丹野麻美選手のほか、久保倉里美選手、木田真有選手、青木沙弥佳選手のいずれも福島大学陸上部出身の4人が代表に選ばれました。

 

JAL撤退方針を受け 知事路線の存続を要請

2008年07月11日 18:31

 日本航空が、福島空港から路線を撤退させる方針を決めた問題です。
 佐藤知事はきょう、東京にある日本航空の本社を訪ね、路線の存続を要請しました。
 日本航空は、燃料の大幅な値上げなどを理由に、大阪便と、系列の日本トランスオーシャン航空が運航する沖縄便を、来年の1月いっぱいで撤退させる方針を決めました。
 この問題を受けて、佐藤知事は、東京にある日本航空の本社を訪れ、福島市出身の縄野克彦副社長らと面会しました。
*佐藤知事
「きょうは福島県207万、県民の気持ちをご理解いただきたく…」
 佐藤知事は、「県民をはじめ、大阪便と沖縄便を利用して、交流をしている人たちの声を携えてきた」と、路線の存続を強く要請しました。
 これに対し、日本航空側は、「会社の存続を考えるとやむを得ない判断」という姿勢を崩さず、「現段階では存続は厳しい」という回答にとどまりました。
*佐藤知事インタビュー
「いかに福島空港と関西、伊丹、沖縄の路線が大事な路線であるか、改めて日本航空さんにご理解いただき、再考願いたいと。日本航空も今原油高が厳しい中で、努力に努力をしているでしょうが、そういう中で再考願いたいというお願いをして参りました」
 報道陣をシャットアウトして行われた30分間の面会でも、終始、現段階での路線の存続は厳しいと示された佐藤知事。
 県では近く、大阪府と沖縄県を巻き込んで、再度存続を求める要請をするとしています。
 佐藤知事は、来週の水曜日、16日にも再び日本航空の本社を訪れ、今度は、西松社長に対し路線の存続を求める方針です。

動画を見る

 

女子サッカー五輪代表 丸山選手の激励会

2008年07月11日 18:30

 北京オリンピックに出場する女子サッカーの日本代表に選ばれた、マリーゼの丸山桂里奈選手の激励会が、双葉町で行われました。
 マリーゼに所属する丸山選手は、現在、双葉町に住んでいます。
 そうした縁で開かれたきょうの激励会には、町の職員など、50人ほどが出席しました。
 井戸川克隆町長が、「オリンピックでは、ゴールドメダルを目指して欲しい」と激励し、丸山選手に激励金などを贈りました。
*丸山選手インタビュー
「福島県の皆様が応援してくださると、本当に力になるので、その応援を力にかえて一生懸命頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします」
 丸山選手は、来週の火曜日、15日からJヴィレッジで日本代表の合宿に入り、来月6日のオリンピック初戦に臨みます。

動画を見る

 

湖水浴シーズン幕開け 猪苗代湖で浜開き

2008年07月11日 18:27

 猪苗代湖では、きょう、合同の浜開きが行われ、湖水浴シーズンが幕を開けました。
 浜開きをしたのは、猪苗代町の志田浜や天神浜など、5つの浜です。
 松橋浜で開かれた安全祈願祭には、関係者およそ30人が出席し、玉串を捧げてシーズン中の無事故を祈りました。
 猪苗代湖は、国の調査で一部の数値が増加したために、去年、水質日本一から転落しましたが、県が5月に行った調査では、すべての浜が湖水浴に適していて、多くは、最高ランクの水質との結果が出ています。
 猪苗代湖には、去年のシーズン中、およそ18万人が湖水浴に訪れています。

動画を見る

 

柔道部での事故めぐる裁判 当時の生徒ら証人尋問へ

2008年07月11日 18:26

 須賀川市の中学校で、柔道部の練習中に女子生徒が大ケガをした事故をめぐる裁判で、練習に立ち会っていた当時の生徒4人に証人尋問することが決まりました。
 2003年の10月に、当時、須賀川第一中学校の1年生だった女子生徒が、柔道部の練習中に大ケガをしました。
 女子生徒の両親は、柔道部の部長だった当時2年生の男子生徒の暴行が原因と主張し、この生徒と須賀川市などを相手取り、損害賠償を求めています。
 きょうは、原告側と被告側の代理人が、裁判所と今後の協議の仕方を話し合いました。
 そして、次回8月8日の裁判で、被告の男子生徒と、練習に立ち会っていた当時の生徒3人の合わせて4人に証人尋問することを決めました。

動画を見る

 

奥州安達原 公演の成功祈る

2008年07月11日 18:25

 ゆかりの地で、公演の成功を祈りました。
 二本松市に伝わる「安達ヶ原の鬼婆伝説」を題材にした人形浄瑠璃の公演が、9月に東京で開かれます。
 これを前に、三味線の人間国宝、鶴澤清治さんら出演者が、ゆかりの二本松市にある観世寺で公演の成功を祈りました。
 上演される「奥州安達原(おうしゅうあだちがはら)」は、人形浄瑠璃の名作の一つに数えられていて、公演は、9月5日からの17日間、東京の国立劇場で開かれます。

動画を見る

 

栃木の高校教諭 わいせつ行為で逮捕

2008年07月11日 11:55

 きのう午後、郡山駅前のショッピングセンターでわいせつな行為をしたとして、栃木県の高校教諭が逮捕されました。
 公然わいせつの疑いで逮捕されたのは、栃木県那須郡の私立高校教諭、志村雄一朗容疑者24歳です。
 志村容疑者は、きのう午後3時過ぎ、郡山市駅前のショッピングセンター内のエスカレーターで、下半身を露出するなどのわいせつな行為をした疑いです。
 目撃者からの通報でかけつけた警察官に逮捕されたもので、志村容疑者は容疑を認めています。
 きのう、勤務先の高校は休みだったという事で、警察は、目的や動機などを追及しています。

動画を見る

 

熱戦続く 夏の高校野球県大会3日目

2008年07月11日 11:54

 甲子園を目指す夏の高校野球県大会は、3日目のきょうも5つの球場で熱戦が繰り広げられています。
 あづま球場では、雨が降ったり止んだりする中、福島高校が白河実業と対戦しています。
 初回、攻める福島が、2アウト3塁1塁のチャンスに5番大谷がライト線に運び、福島が1点を先制します。
 対する白河実業も3回、ヒットやバントで3塁1塁とすると、2番鈴木誠人がセンター前に弾き返し1対1の同点に追いつきます。
 試合は、4対4の同点で、延長戦に入っています。
 きょうも県内は5つの球場で、1・2回戦14試合が予定されています。

 

東北初進出 ベビーザらスがオープン

2008年07月10日 18:18

 郡山市のショッピングモールに、東北初進出のベビー用品の専門店「ベビーザらス」がオープンし、赤ちゃんを抱えた大勢のママたちが買い物に訪れました。
 赤ちゃんよりも年齢が上の子どもをターゲットにした「トイザらス」も併設されていて、店側は、県内の広いエリアからの集客を見込んでいます。
 郡山市松木町・イオンタウン郡山にオープンしたのは、東北初出店となる「ベビーザらス」です。
 オープンと同時に、赤ちゃんを連れたたくさんのお母さんが買い物に訪れました。
 「ベビーザらス」の魅力は、豊富な品揃え。
 ベビーカーなら80種類、チャイルドシートは50種類、16センチ以下のベビーシューズは400種類もそろい、マタニティグッズもあわせると、店内には、およそ7,500点の商品が並んでいます。
 中でも、オープン記念で特売となったオムツコーナーは大混雑でした。
*お客さんインタビュー
「安くていいかなと思って。近くに出来たので今度から利用したいと思います」
「(Q.きょうお買い物されていかがですか?)すごく混んでますね。みんなオムツ目的に来たみたいで、私もいっぱい買ったんですけど」
 また、0歳から3歳児が対象の「ベビーザらス」の隣には、これまでもあった、3歳から15歳をターゲットにした「トイザらス」も併設されています。
 これは、『サイドバイサイドストア』と呼ばれるスタイルで、様々な家族構成に対応できるほか、子どもの成長に合わせた商品提供ができるのが特徴です。
*日本トイザらス・春名利昭店舗運営本部長インタビュー
「ベビーの商材を充実させることによって、これまでのトイザラスの商圏から拡大すると見ています。商圏的には、郡山はもちろんのこと、いわき、福島、会津若松といったところまで拡大して、だいたい62〜65万人の商圏人口を見ています」
 「ベビーザらス」と「トイザらス」、ターゲットの違う2つの店舗が並んでいるのも魅力で、広いエリアからも人を呼べる集客力がありそうです。

動画を見る

 

JAL撤退方針を受け 戸惑いと存続求める声

2008年07月10日 18:17

 日本航空が、福島空港から路線を撤退させる方針を決めた問題です。
 利用者からは、戸惑いや、路線の存続を求める声が聞かれました。
 日本航空は、燃料の大幅な値上げなどを理由に、大阪便と、系列の日本トランスオーシャン航空が運航する沖縄便を、来年の1月いっぱいで、撤退させる方針を決めました。
 けさ、福島空港を出発した便の搭乗率は、沖縄便が92%、大阪便は44%で、空港内は混雑していましたが、路線撤退のニュースに、利用者からは戸惑いの声が聞かれました。
*利用者インタビュー
「やっぱり沖縄は貴重な路線だったので非常に残念です」
「これから沖縄に行くんですけど、それを思うとまた行きたいなと思ってたのに不都合だなと」
「仕事で月1回くらい使ってますけど、今度ANAに変えればいんですかね」
 一方、定着しつつあった修学旅行では、来年度、大阪便が62校、沖縄便が45校からすでに予約が入っていて、およそ1万人が利用することになっています。
 日本航空では、予約を受けた分については、チャーター便などを使い、予定通り運航を確保するとしています。
 この問題で、佐藤知事はあす、東京の日本航空本社を訪ね、路線の存続を要望することにしています。

動画を見る