2008.07.11 Web posted at:  21:00  JST Updated - CNN
サイエンス

中絶禁止の国の女性たち、ネットで中絶薬を購入するも…

(CNN) 人工妊娠中絶が制限されている国の女性たちが、インターネットを通じて中絶薬を購入している現状を、英国放送協会(BBC)が伝えた。しかし、専門家によれば、ネットを通じて入手した中絶薬を服用した女性のうち、約10人に1人は出血多量などで外科手術が必要となっていることや、副作用の可能性があるとして注意を呼び掛けている。

BBCによると、世界70カ国以上の女性が、人工妊娠中絶薬を頒布するウェブサイト「Women on Web(http://www.womenonweb.org/)」を利用し、110ドル(約1万2000円)で薬を購入しているという。

このサイトは、人工妊娠中絶が厳しく制限されている国・地域の女性のみを対象として薬を分けており、「危険な闇手術による死亡事故を減らし、薬による安全な中絶を後押しする」として、5カ国語でサイトを運営している。

しかし、英産科・婦人科医学会が調査したところ、このサイトを利用して薬による中絶を選んだ女性400人のうち11%が、手術が必要だったことが判明した。

手術が必要になった理由は、薬による中絶が完全ではなかった場合や、出血多量のケースがあるという。

中絶が厳しく制限されている北アイルランドの家族計画協会はBBCに対し、適切な情報なく中絶薬を購入する女性が危険な状態に陥る可能性はあるにしても、法を破らずに中絶出来る点を評価。

一方、中絶に反対する団体は、こういったサイトは「中絶を闇に隠してしまう」と批判。「本当に間違ったやり方だ。まだ生まれていない胎児の存在を、さらに軽く扱ってしまう風潮の現れ」だと難色を示している。

その他のCNNサイト

特集 米大統領選

関連リンク

cnnmoney.com
US発ビジネス、フィナンシャル、個人向け経済ニュース
sl.com
米誌「スポーツ・イラストレイテッド」によるスポーツニュースとスコア情報
asahi.com
朝日新聞社のニュース、総合情報サイト

English ExpressTIME