〜 第4回 ベタ打ちデータに撃!シミュレーションの鬼 〜
記事本文はDiGiRECO VOL.40 p54に掲載

はい!huskyです!

実際に音が聴けるこの「シュミレーションの鬼」コーナー。
今回も誌面だけでは伝えきれない部分をフォローしていこうと思います。

使用したソフトと音源はCubaseSX2The GrandHyperSonicです。
CubaseSX2ではPSP Vintage Warmerをかけたぐらいで後は全部、HyperSonicでエディットしたりエフェクトをかけています。


今回メインで使用したThe Grand。

マスタリングエフェクトとして使用した、PSP Vintage Warmer。Magnetoよりいいかも?


「Who..」浜崎あゆみ

サスティンが入っているものの、データ2(Velocity)が全部100のベタ打ちデータ。
ベタ打ち

データ2(Velocity)を修正したデータ。ベロシティだけでも、大幅に演奏に表情をつけることができます。
サスティンがあるものと、ないデータを両方用意しましたので聴き比べてみてください。
修正後(サスティンあり)
修正後(サスティン無し)
おまけ。
SC-88Proでも鳴らしてみたデータ。


husky a.k.a SpaceMaster

某着メロサイトで音色開発を担当しつつアップロードハウス主中川卓也(バークリー卒)に師事。現在はトランスアーティストサウンドプロデューサーとして活動中。ユーロトランスってクラシックに似ているよねと思いつつ最近ではDJも参行中。

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