2008-07-06 画面の向こうに対して働かすべき想像力

ずいぶん昔の話になるが、ある障害者団体と付き合いがあった頃のこと。
戦時下に生れて、当時すでに40歳を過ぎていた人だったが、少年時代から過ごしてきたあちこちの施設での体験を話してくれたことがあった。
淡々とした口調ではあったが、若い頃にもっとも悩んだのが、異性に対する抑えきれない欲望だったそうで、その頃は悶々とした苦しい日々をずっと送っていたというような話だった。
今は、当時に比べれば「バリアフリー」だとかで、障害を持った人たちも少しは自由に外へ出たりすることもできるようにはなったようだ。障害者どうしや、障害者と健常者の夫婦で、子供を産み育てている人らもいる。
しかし、それでも今なお、多くのそういう人たちは、異性(同性でもむろんいいけど)と付き合う機会などほとんどなく、たとえ好きな人ができたとしても、自分にはその資格がない、ましてや結婚などできるはずがないと最初から諦めてしまい、自分の胸の中にだけひっそりと納めている。そういう現実は、昔と比べて、そんなに変っているわけではない。
ところであなた、彼女できても続かないでしょ。ヘタで。あなたのお喋りの姿勢見てたらよくわかる。
ある人に対して、コメント欄でこういう言葉を吐いた人は、文字だけでやり取りしているなんの変哲もない画面の向こうに、たとえば事故で下半身不随になり車椅子に座っている人、自由の利きにくい指でゆっくりゆっくりキーボードを打っている人、手のかわりに足で、あるいは口にくわえたスティックだとかでパソコンを操作している人、そういう人がひょっとするといるかもしれないといったことを、日頃から少しでも想像したことはないのだろうか。
あなたは知らないかもしれないが、私はそういう人が現にいるということを、抽象的ではない具体的な事実として知っている。ネットで互いに匿名のままで付き合うときに必要な想像力というものは、そういうもののはずだ。
追記: 2008/7/7
「差別」とは、ある特定の属性を持つ人らが、そのことのゆえに社会においてなんらかの不利益を被っているという具体的な事実のことなのであり、単なる言葉の問題でもなければ、そこに、主観的な「差別意識」があるとかないとかいった問題でもない。
大事なのは、そのような「差別」が、社会においてどのように存在し、どのような形で発現しているのかを具体的に考えることだ。口先だけの「差別は良くない」とか「差別はやめましょう」といった言葉など、誰にでも言えるただのお題目にすぎない。
「この人って、友達できても続かないだろうな。この人のコメントの姿勢見てたらよくわかる」と思いました。
人と仲良くするのも喧嘩をするのもどっちも下手な人っているんですよね。
結局、この人は現実の具体的な差別など、ぶち当たったことも考えたこともないのではと思います。
そんなポーズだけでなにも中身のない「優しさ」を本物だと思っている人らも、しょせん同類なのでしょう。
「そういえば風俗店の利用を強要してセクハラ認定された「男性から男性へのセクハラ」ってなかったっけ?」
と思って検索かけてみたら、このようなページを発見しました。
http://www.soumunomori.com/column/article/atc-22124/?xeq=%E3%81%86%E3%81%A4
2007年に、男性へのセクハラ防止義務も法に明記されることになったそうです。
同性愛者はもちろん、アセクシュアル(参考:http://www.asexual.jp/info.php)の人にとっても異性とのカップリングの強要って迷惑なんですよね。異性愛者にしたって、公にする程度とか根本のカップルとしてのあり方とか精神性とか、一様じゃないはずですし。
…ホモソーシャル(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A2%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB)的な語法が通じる範囲が狭くなった泣き言を言われても、「知るか」の一言で吐き捨てたいです。
ちょっと事情があって回答が出来ずにいたため、好きにやらせてましたが、なに勘違いしてるんでしょうね。
企業の海外社員旅行とかでタイとかフィリピンとかに行ったときに、男性社員どうし誘い合ってそういうところへ行くというような話もありますね。
私は会社勤めしたことがないので、そういった場面に遭遇したことは一度もありませんが。
うちゃさん
なにが問題なのか、もうちょっとよく考えてもらいたいものです。
なにも、たんに下ねたはよくないというレベルの話ではないのですけど。
何が問題なの?お喋りがへたじゃん。そこのボーヤ。恋愛ってのは、言葉で盛り上がるものよ。
>いかにも、いわゆる 「女性らしい」 感覚的な記述である
俺が彼女の家族とか恋人だったら、あんたのこと絶対恨んでるよ。
あなたに欠けているのは、たとえ今すぐ全部は分からないとしても、他人の言葉に耳を傾け、その人がなにを言おうとしているのかを真剣に考えてみようという態度です。
あなたを批判した人は、私の知っている限りでも、私のほかにひでさん、ジャバさん、なごさん、SIVAさん、うちゃさん、たんぽぽさん、書を守るものさん、地下に眠るMさんなど、大勢います。正面から批判していなくとも、同様の感想を持っている人は、おそらくもっと多いでしょう。
それを「ざあます嘲笑派」などと無意味なレッテルで一括りにして、ただただ自分がバカにされたなどと被害者意識に凝り固まるのは、いいかげんにしませんか。それだけの人たちが、なんの根拠もなく、ただあなたが嫌いだからとか、バカにしたいからとかいったくだらない理由で、あなたを批判したりすると思いますか。
一人や二人ではなく、それだけの人から同じような批判を受けたのだとすれば、そこになんらかの意味があるのではないか、自分になにか問題があるのではないか、いったん頭を冷やして、そういったことも少し考えてみてはどうでしょうか。
それから、できれば「やつらだ兄さん」の記事を取り上げた、この一つ前のほうにも目を通していただきたいと思います。
相変わらずだね。衆を恃んで「オレサマ」の権威化。これだけの人間がお前のことを批判しているんだから、って。全然わかんないよ。あんた「ら」からもらったのは薄汚い罵倒語・差別語のオンパレードさ。いいことも言ってるかもしれんが、他のがあまりにも強烈でね。
ごちゃごちゃインネンつけて連合軍を編成して「敵」をいたぶるアメリカ帝国みたいですね。
「頭蓋骨にウンコの詰まった」「白痴」という言に対して、注釈を付けなかった言葉の国のみなさん。(どころか快哉を叫んだり、喝采をあげたりした方もいらしたようですが)そろそろ目を覚ましませんか。
ところで、モニターの前にいらっしゃるかつさん、これに対する反論はないのかい
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>いかにも、いわゆる 「女性らしい」 感覚的な記述である
俺が彼女の家族とか恋人だったら、あんたのこと絶対恨んでるよ。
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この俺の「批判」についてだ。
かつさんが答えられないのならどなたでもいいよ。この「ブログ監視所」にお集まりのみなさんは。
苦手?「へた」だと言ってるの。センスがないよって。
真っ当な議論からは逃げるし。
ね、みんなもこれ見て。喧嘩うって、待たせて、わざわざ新エントリまで打ち上げて、すごい結論。
>己の能力の限界まで使って、血も凍るような罵倒のセリフをひねりだすのだ。
恥ずかしくないの?
だが、その写真に写された、暴力そのものとも言える巨大な爆撃機の腹から次々と投下されている爆弾の下で、どのような光景が繰り広げられているのか、君らはそのことを少しでも考え想像したのか。
恥を知れ! という言葉は、まさにこういうときのためにある。
おひさしぶり
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>いかにも、いわゆる 「女性らしい」 感覚的な記述である
俺が彼女の家族とか恋人だったら、あんたのこと絶対恨んでるよ。
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すべてがごんさんの言うとおりだとして(つまり、かつさんが全面的に悪いとして)
ごんさんなら、どう書くの?
語彙も豊富で、表現力が豊かなごんさんなら出来るでしょう?
家族だとか、恋人とかから恨まれもしない「女性らしい」を表現する方法。つまり、「どうして欲しかったのか」をたまには聞かせて欲しいな。
私が「独善的」という言葉を使わずに、あなたのことをどう表現すればあなたは満足に話を聞いてくれたのか?
それを教えてくんないと、こっちも反省のしようがないよ。
こんにちは、ご無沙汰してます。
>かつさんが全面的に悪いとして
かつさんの「何が」「全面的に悪い」のか?意味不明ですよ。
だれも「悪い」とは言ってません。人の死を扱うその態度が、あまりにも浅いと、所感を持っているだけで。こういうことを書いて恥ずかしくないのかなあ、と。
>どう表現すればあなたは満足に話を聞いてくれたのか?
何を言いたかったのか、による。
「嫌いなんだもんというほかはない」みたいなくだらないエントリを書いたジャバさんを「批判」するなっていうことかな。だったら今でもごめんです。あんな恥さらしエントリ。(こちらの「憤り」という事情がなければスルーしたよ。気色悪い。何が『〜の「素晴らしい」論を貶めることは許さない』だ。アホクサ)
>「独善的」という言葉
実際に人の行う「善」に偏りのないものが存在するのならお聞きしたいものです。それに「独善的」という言葉は、少数意見を封殺するときに使われる常套句ですよ。ネトウヨの語感そのものです。あたしは、そんな言葉を平気で初対面の相手に投げつけるから、アンポンタンだなあ、このお人は、と思っただけですよん。
ちなみに、ひでさんに関しては、あとのやりとりで、話は通じたと「勝手に思って」おります。イヤだったらごめんなさい。でも仕方がないよね、これは(笑)
かつさん、ジャバさん、うちゃさんの場合、ご自分が恥ずかしくないんであれば、それでいいんじゃないでしょうか。
直接本人に「誰が白痴だ。テメェの頭蓋骨こそウンコまみれだろうが」ぐらいのこと言ってやったらどうですか。その場にいて同調する、あるいは何も言わない人に対しては「悪い行いを見て見ぬふりをするのは恥ずかしいことだ」と言えばいいでしょう。
相手がどう思うかということがそれほど重要なことですか。人から何か言われて揺らぐ程度の自尊心ならば、自分で自分に自信がないことを認めているようなもんでしょう。自信がないからこだわらずにはいられないのではありませんか。
自覚がないにしても、自らの器をさらけ出して恥じないgonさんをある意味尊敬します。見苦しい嘲笑もあったけど、真摯な対応をしてくれた方も実際この場におられるでしょう。それを少しうらやましく思います。
はじめまして。
>人から何か言われて揺らぐ程度の自尊心ならば、自分で自分に自信がないことを認めているようなもんでしょう。
アンガト。何かの教祖様ですか。こんな崇高な説教をいただいたのははじめてです。アリガタヤアリガタヤ。
ともかくも、見苦しい嘲笑をして恥じない人間にはなりたくないですね。
(あ、そうか、みなさんいつもこんな方に有り難い説教もらってるから、自分がどんなに恥ずかしいこと言っても「揺らがない」のかな)
でっかい「自らの器」をみせてくださったシンシンさんを尊敬しますよ。うらやましく思います。アリガタヤアリガタヤ。
でも、あたしを勧誘に来ないでね。
これは嘲笑とどこが違うのですか。
アリガタヤがついてるから?
じゃ、アリガタヤ、外しとくよ。以下に訂正ね。
でっかい「自らの器」をみせてくださったシンシンさんと「ザアマス嘲笑派」のみなさんを尊敬しますよ。
これはイヤミではないのですか。
「見苦しい嘲笑」をしているのはいったいどっちですか。
自分は被害者だという妄想に駆られた人間には、他人に禍々しい言葉を投げつける権利があるとでもいうわけですか。
それを独善と言わずに、なんと呼べばいいのですか。
ネットウヨがどうのとかいうくだらない話とは何の関係もありません。
訂正します。
恥ずかしいことを書いてそれを指摘されても揺るがない、
でっかい「自らの器」をみせてくださったシンシンさんと、かつさんを尊敬しますよ。
びっくりするときがしばしばある(ジョナサン・スウィフト)
ちなみにあたしの言う「独善」とか、「恥」とかは語義の問題ではありません。自覚しているかどうかの問題です。「汝自身を知れ!」です。よ。かつさん。
ちなみに上のスイフトの言はネットから拾ってきたもので、孫引きです。原点に当たっていないので、訳が正しいかどうかわかりません。
そういう言葉を使うところに、あなたの本当の顔が透けて見えると言っているのです。
その点について、自覚がないとすればもはや処置なしです。
>原点に当たっていない
「原典」か「原書」か、それともほかに言い方があるのかな、・・・こういう場合はどちらが正しいんでしょうか?かつさん。