HOME > 事例紹介 > Case1:集英社様「Mekke!」
サイト構築の背景
ECサイトという新たな鉱脈
「Mekke!」の前身であるECサイトが立ち上がったのは2000年のこと。熱心なコミックのファンの要望に応えるため、トライアル的にECサイトを構築したのがそもそもの発端だった。商品の売れ行きについてはまったく予想がつかなかったが、ふたを開けてみると受注が殺到し生産が追いつかないほどの大ヒットを記録する。この流れを引き継いで、2002年からオリジナルのキャラクターグッズのネット販売をスタート。そのサイト名が「集英社 Shopping Pl@za Mekke!」である。
岩永 最初にフィギュアのネット販売をやったときは、あくまでも単発的な企画のつもりでした。
仲内 扱ったのが当時大人気だった桂正和先生の『I's』のフィギュア。ただ、本当にあそこまで売れるとは思っていませんでした。というのも、フィギュアのようにきわめて趣味性の高い商品の場合、クオリティに対するユーザーのこだわりは本当に大きい。社内でも「実物を手にとって見られないものを買ってくれるのか?」という声も少なくありませんでした。ところがこれが大ヒット。
岩永 これを機に、集英社がコミックスという媒体ではなく、ネットのサイトという形で発信する道筋ができたのだと思います。当時はインターネットに関するノウハウがまったくありませんでしたが、デジタルコムさんのおかげでどうにか軌道に乗ることができました。
仲内 もともと集英社では出版物の印刷を大日本印刷さんにお願いしていますし、本業の方では広い範囲で関わってもらっています。そもそも長い時間をかけてつくられた信頼がありますから、デジタルコムさんに仕事を依頼するのはある意味必然的なことでしたね。