みんカラベータ・バージョン トップ ブログ 愛車紹介 パーツレビュー 整備手帳 フォトギャラリー おすすめスポット グループ サーチ カーライフ オークション ナンデス
2008年07月06日
鍛造ブレンボ・インプレ
箱根ではアツいオフミが行われたようですが、成田のゴルフ場も暑かった!!!
皆さんの応援を見方に午前中36、しかし午後は暑さにバテバテで42、トータル78の平凡なスコアに終わりましたが、何とか予選は通過。来週は、16人が8人に、なります。

さて、先週の日曜日は雨で、完全なデータ取りが出来ず、今日に延びた鍛造ブレンボの最終テストでした。

明け方も湿度が高く、空も鈍よりして今にも降り出してもおかしくないって位、天気は微妙でしたが、箱崎I.Cから富里I.Cまでの「お決まりコース」のスタートです。
首都高こそ、そこそこクルマが居ましたが、東関道に合流した瞬間、明らかにクルマの台数が少ない!そこからフルスロットル&ハードブレーキングのテスト開始。
「ふやわ」から「ぬふわ」へのブレーキング、後続車が居ないのも確かめ(そりゃ507Psモードでフル加速だから、ついて来れる訳ありません)数回試す、四街道も過ぎた処で、パットが擦れる音発生!(いつも、この辺で例の爆音が発生してた)

また甲斐なく、爆音発生か?と思いきや、
とてもジェントルな擦れる音、発生

つまり、同じようなタイミングで振動は発生し始めたものの、音質(音質って言うか?)、ハンドルへの振動伝達等々が、全く違います。
最後に選択したのは、@キャリパー内のピストンシール、総やり直し、A24mmあるパットを、19mmまで、そぎ落とす、の2点。
まあAが影響したとは思われにくいので、効果があったのは「キャリパー内のピストンシール、総やり直し」ではなかったかと自己分析しております。

何はともあれ、良かった、良かった。(本音です・・・)

早速、+−A澤氏には報告。A澤氏から日本ブレンボ、しいては本国までレポートは行き、今後の商品に生かされるそうで、もうじきお目見えのM3用鍛造ブレンボ(あれ?内緒じゃないよね・・・)にも良きデータとなるそうです。
とまあ鍛造ブレンボに振り回され、奔走した2ヶ月でしたが、やっとホントに事態は収束に向かい、ほっとしている処であります。



これだけじゃ詰まんないでしょうから、鍛造ブレンボのインプレ。
これは鈍感な私の私見であり、ご異論ある方もいらっしゃるかも知れませんが、私の正直な気持ちです。

まずは、良いブレーキです。
効きます、止まります、食いつきます、見た目もイイです。

でも、だから何?
慣れちゃうんだなあ・・・、507PSも、鍛造ブレンボも・・・
多分、M5&M6以外のBMWのブレーキを鍛造ブレンボにすれば、その差歴然!だと思います。でも、元々M5&M6のブレーキって優秀なんですよ。勿論、鍛造ブレンボは更に優秀なんですが、苦労してまで要る?200人以上の福沢先生が必要なのに要る?って感じです。
安心してブレーキ、踏めます。でもストリートだったらGTキットで十分じゃないの?サーキットでも、私はその差がタイムに如実に反映される程の「ウデ」がありません。

まあ希少性って意味では満足してますが、苦労も多かったです。
最後に、もし新型M3買っちゃったりして、新型M3用鍛造ブレンボ買う?って聞かれたら、











買っちゃうような、気がします・・・・

それより、気になるシートが現れちゃった!
→ [ ブログ一覧 | クルマ ] 
Posted at 2008/07/06 19:50:50
みんカラタグ
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
2008/07/06 19:55:13
いやはや鍛造ブレンボ恐るべしデス。

流石、レースで使用されている事だけありますね。

エボ純正ブレンボとは歴然の差ですね…
コメントへの返答
2008/07/06 20:05:09
いや〜、今回はポン付けとは行かず、苦労しますた…

2008/07/06 20:06:33
こんばんは〜。
ブレンボいいな〜。
僕は手が出ません(汗)
けどやっぱりブレンボのストッピングパワーは魅力ですね。
コメントへの返答
2008/07/06 20:14:49
実際BMWのブレーキ優秀ですし、DSCの時代に、果たしてブレンボ必要なのかと、自問自答しちゃいました。

2008/07/06 20:14:51
良かったですね!
やっと爆音から解放されたようで!
庶民には丸文字は無縁ですがやっぱり憧れです。
ニューカー用のGTキットがもうすぐ発売予定!
欲しい…♪
コメントへの返答
2008/07/06 20:17:30
あの爆音聞かずに、三週間位ですかね♪最近は、良く寝れます。

2008/07/06 21:00:15
こんばんはぁ〜〜!

いやはや、ゴルフもブレーキも良かったですね!!!

しかし、ブレンボの本領はなんといっても対フェード性能でしょう。
今度、富士に持ち込んでテストしましょう!ご一緒します
コメントへの返答
2008/07/06 21:08:23
いや〜ゴルマーちゃん、富士まで来てくれるの!ウレシ〜

純正ブレーキも富士の30分二本に耐えてました。M6改めて、惚れなおしました♪(^O^)

2008/07/06 21:06:37
『M3ブレンボついてない!』純正でついてくると思っているのかいないのか(?)娘の一言 彼女も数々 ママの危機を救ったブレンボを認めてます(笑)
コメントへの返答
2008/07/06 21:11:49
娘さんもクルマに対する目がこえて、お父さんも大変ですね♪嬉しい悲鳴か、、、

2008/07/06 22:00:24
うちの近所で、こんな凄いアトラクションやってたんですね〜(激汗)
コメントへの返答
2008/07/06 22:11:30
毎週、芝山町まで通ってます(^O^)

2008/07/06 22:06:37
セッティングが決まり、一安心ですね。
富士が待ち遠しいのではないでしょうか?

鍛造ブレンボが、オーバースペックにならないM6も凄いです。

「シート」、気になります。
コメントへの返答
2008/07/06 22:12:45
シート楽しみにしてて下さい。
ご報告します♪

2008/07/06 22:23:10
純正でもよく出来てるとは思ってもやはりあこがれですよ(^^ゞ性能含めて最高だと思いますし…
コメントへの返答
2008/07/06 23:06:08
おっしゃる通り!

でも普通のクルマ一台分の200諭吉オーバーですよ!汗・・・

2008/07/06 23:15:04
おさまって良かったですね!

えっ?私はパワーには慣れてきましたが、
このブレーキには未だにビックリさせられますよ。
すごいブレーキだと思います。

でも次がMじゃなくてPならどうします?
PCCBとコレ、迷います。
コメントへの返答
2008/07/06 23:20:31
間違いなくPCCB!

だってメーカーOPだもん♪

2008/07/07 00:12:35
シオサイトさんこんばんは!

純正でもよく効くと思いましたが、ブレンボ凄いんですね〜

東京に来てフル加速してないんで私もお決まりコース走ってみたいですf^_^;
コメントへの返答
2008/07/07 04:32:53
ゴルフ場が成田にあるので、私は成田までがお決まりコースなんですが、実はそこから先の方が、直線を味わえます。
アクアラインが開通するまでは、成田→潮来が最高速チャレンジの定番でした。

2008/07/07 06:48:45
なるほどです!

いろいろと大変みたいでしたが合格みたいですね♪
ブレンボどうしようかな?。。。汗
コメントへの返答
2008/07/07 08:01:23
参考になりました〜?

一緒に悩みましょう!爆!!

試乗会やります?日程合わせますよ♪

2008/07/07 10:29:49
長かったですねー。

ぜひ今度乗せてください。
強烈なストッピングパワー味わってみたいです。
コメントへの返答
2008/07/07 11:05:51
了解しました。
Mファシなんかで、サーキットでも味わって見て下さい。

2008/07/07 11:11:30
良かったですね♪
この前、運転させて頂いた私の感想は、効きがGTキットとは違うでした。
ブレーキが良くきくので、一回り軽い車に乗っている感覚ですた。街乗りでも十分効果を体験できると思いましたよ。
何回かハードブレーキすると発生するとのことですが、少し冷ますと収まるのでしょうか?
コメントへの返答
2008/07/07 11:24:00
一度発生すると、なかなか収まりませんでした。
やっと爆音から解放されて、ホッとしてます。

2008/07/07 13:46:46
昨日は暑かったですね〜
頭が解けるかと思いましたw

再来週は8人が4人になるのですか?
そして4人が2人に…
とりあえず再来週までは応援します(笑
コメントへの返答
2008/07/07 13:57:58
あははは…
勝ち続ければ、最終週のゴルフご一緒出来ませんものね。
しかし、緊急入院でゴルフどころではなくなったりして…


 
2008/07   <<  今月  >>
RSS2.0RSS2.0

©2008 Carview Corporation All Rights Reserved.