ゴミがゴミ作ってゴミが読む
フリーペーパーの衝撃 (集英社新書 424B) 価格:¥ 714(税込) 発売日:2008-01-17 |
R25という雑誌、Webサイトがあるわけだ。東京では大学生なんぞがみんな読んでいるらしい。
求人情報誌などを発行するリクルートが初めて手がけた総合週刊誌とされる。誌名の「25」が意味する25歳から団塊ジュニア層の30代までの男性という、従来型総合週刊誌の購読者より若い年齢層をターゲットにして、政治や社会などの時事情勢の解説、著名人へのインタビューなどの記事で構成される。通常40ページと通勤時の電車内でちょうど読みきれる程度のボリュームで、各記事も一駅分ほどのコンパクトさにまとめる方針がとられている。
Wikipediaによると55万部を発行しているというんだが、無料で配っているだけなのでたいしたことないです。ついでに中身もゴミみたいな記事ばかりで、読むだけ時間の無駄みたいな、そんな感じなんだが、誌面とおなじ記事をWebで読めるので
オトコを解放するwebオアシス R25.jpというのを見てみてください。
世の中、タダより高いモノはないという言葉がありまして、無料で配布する雑誌なんていうのは、どっかに理由があるわけだ。アヤシイ宗教団体が「アナタハカミヲシンジマッスカァ?」とかだな。まぁ、R25が無料なのは広告で元を取っているからで、別に怪しくはないんだが、その広告の効果を切込隊長さんが疑っておられます。
広告でいうと、(携帯メディアもごっちゃにするけど)mixiとモバゲーとニコニコがメガメディアになったものの、動員はできても購買者層へのリーチがイマイチで広告効果がさっぱり上がらず、結果として広告枠はきっちり埋まっているのに他のターゲット済みメディアに比べてると激しくダンピングされている状況は変わってない。利用者の嗜好に沿っているはずのオンゲやアプリのバナーですらクリックされても成約率が低すぎるので、結果としてニュース系メディアのほうが商売だけ考えたら割安(認知は別物)という判断になるんじゃなかろか。
ネット広告が効果薄いという話を、R25に掲載された記事に関して書いているんだが、PVばかり多くても中身が薄い、と。で、当のR25の記事を見てみると「上地雄輔さんのブログが世界で最も見られているブログとしてギネスブックに認定」とか書いてあるわけだ。どこの素晴らしい論客のブログなのかと思ったら、羞恥心とかいうタレントのブログでした。
タレントのブログというとショコタンというのが有名なんだが、ショコタンブログが異常にアクセス多かった理由というのは、頻繁に更新していたからだ。アクセスを増やすというのは、実は物凄く簡単な事であって、とにかくしょっちゅう更新する事、コレに尽きる。おいらのサイトも一日10万PVなんだが、以前は一日に8回ほども更新していた。今では読者が増えたので、4回くらい更新で10万PV出る。1回しか更新しなかったらせいぜい5万PVだ。タレントでもない個人のブログとしては多い方だろうが、それがどの程度の広告効果を持っているかというのは、まぁ、自分が一番よく判っている。たいしたことないです。で、
確かに電通は売りやすいだろうけどそろそろ広告出稿する側の見方も厳しくなってきているので、特集であれ記事であれ売らんかな風後追いワイドショー式の総花的なニュースの切り出し方ではなく、街ニュー方面へ走れば需要喚起すんのにと思うけど、それをやらないということはもうすでに飽きられて寿命が来たか別のことを考えてるんだろうなあと妄想。R25に広告出すよりJRメトロ営団私鉄に定期的中吊り出すほうが認知効果が大きいってのはどういうことだよ。
ネット広告って、効果薄いわけだよ。何故ならコンテンツそのものが無料なので、無料のモノは誰も真剣に見てくれない。雑誌というのはカネを払って買うものなのでみんな熱心に読むんだが、R25は無料配布なので、やっぱり真剣には見てくれない。つうか、広告を配りたいがためにアリバイ工作的に記事を載せているのが見え見えだし、ライターやイラスト屋さんが体質的に広告系のゴミ記事製造器なので、そら、カネのないFラン大学生くらいしか読んでくれないわけだ。しょせん、タダはタダという事だな。で、問題のR25の記事なんだが、
「PVが絶対的な価値を持つ時代は終わると思います。たとえば、上地雄輔さんのブログが世界で最も見られているブログとしてギネスブックに認定されましたが、上地さんのブログは1ページ当たりの文字数が少ないので、短時間にたくさんページをめくっていくことになります。それと、1ページにぎっしり情報が詰まっているブログを、PVだけで評価することは難しいですよね。これからはPVに加えてページあたりの滞在時間などが重要になるでしょう」
と、例によってどうでもいいような結論が出されているんだが、そういえばおいらのサイトにも貼ってあるブログスカウターなんだが、あすこでは滞在時間というのが確認できるわけだ。広告業界が、PVという「量」だけじゃない、「質」にも目を向けようという事なんだろうが、ちなみにおいらのサイトでは1人あたりの滞在時間は15分という事になっております。
今日のそうかそうかネタですか?わんわん
投稿 ウイルス性胃腸園 | 2008/07/08 12:49
滞在時間20分だけど、アマゾン川のアフィ踏まないオイラは今後出入り禁止ですか?
投稿 ノラネコ | 2008/07/08 13:03
あたしなんか、一度記事を見て、そのままにしておいて、
たまにリロードしているから、長いときは凄く長いよ。
投稿 t3t | 2008/07/08 13:31
滞在時間15分と言えば沖縄の真栄原ですね。5000円払えって事ですね。わかります。
投稿 海DQN | 2008/07/08 13:34
R25の他に女性向けL25もあるようです。
少し前廃刊になってしまったダ・カーポのようにコンパクトです。
投稿 ここは毎回盛り沢山で面白い | 2008/07/08 15:03
R25のサイトって広告ペタペタ張ってるせいか
いや、サイトの構築がわるいのか重すぎて開く気になれませんねぇ
投稿 あ | 2008/07/08 15:25
上地ブログ → SSが用意した客寄せパンダのアフォを生温かくヲチ
ショコタン → DOS攻撃
というのがアクセスが多い理由じゃないですかね
どちらも中身はありません
投稿 をちぁ | 2008/07/08 16:39
滞在時間は自慢じゃないが、やっぱ年寄りにきまっているだろう。何せさっぱり逝かないんだからww相手は際限ないよ!
あ、ブログもおなじ。なにせ視力の衰えはいかんともしがたし。白内障で目医者がよいをしているが、文字サイズ最大でも、ぼやけたり、ダブったりで
すぐに涙目になる。が、時間だけはあまるほどあるし、いまじゃネットサーフィンは唯一最大の愉悦だねww
どなたか「R75」やりませんかね、ねっちりとしたしつこいやつww
投稿 独居房 | 2008/07/08 17:52
R25って暫くの間、25歳未満は購読対象外だと思ってました。
ほら、何か「サライ」の読者層を少し低くしたみたいな…。で、見てガッカリ。そりゃタダだもんね…、勝手な思い込みでした。
それなら、まだホットペッパーの方が重宝してます。
幹事必携のモロ広告尽くしのフリーぺーパーですけどね。
投稿 馬小屋@幹事ならコミコミ可の店で | 2008/07/08 17:57
国道25号線ですね。わかります。
www.youtube.com/watch?v=x002uG6LoZ0
投稿 海DQN | 2008/07/08 19:50
真栄原に限らず、コザ吉原、那覇栄町など、沖縄のチョンの間は全部、個室に入ってから出るまで15分間で5000円、冬場に厚着してると損だぞ~w
投稿 よいよい | 2008/07/08 20:38
創刊準備号が一番内容濃かった。
投稿 旅犬 | 2008/07/08 23:16
ちなみにこれを編集しているメディアシェイカーズってのは半分電○半分リクルートです。広告の親分の息のかかった会社なんで広告だらけは仕方ないかと。
投稿 通りすがり | 2008/07/08 23:42