postrock特集

POST ROCK特集


ステレオラブトータスジム・オルークのシカゴ音響派からモグワイ、最近ではシガーロスジャガ・ジャジストの様なバンド達が奏でる不思議なロック=ポストロックについてのまとめページになります。

目次
ポストロックとは
ポストロックの歴史
ポストロックを代表するバンド・アーティストとその作品
ポストロックと深く関わるアーティストの作品
日本で名前の無いロックを奏でたアーティストの作品
参考書籍
iMix (iTunesStore用まとめ)
参考ウェブサイト



エントリーを書き溜めていたブログ:collabospace blog

ポストロック関連のエントリー:PostRock




ポストロックとは

mixiでポストロック・コミュニティの管理人をされている方のポストロックの定義がとても的確であると思ったので下に転載させて頂きました。

・ボーカルの排除。 (インストゥルメンタルロック=ポストロックと誤解されやすい)

・ロック的な基本編成に加えて、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロのストリングス、ピアノ、ローズピアノ、オルガン等の鍵盤楽器、ヴィヴラフォン、シロフォン、マリンバ等のマレット楽器の使用。

・シューゲイザー以降のエフェクトの多様による複雑なギターサウンド。

・スタジオ編集によるポストプロダクション重視やエレクトロニカ要素の導入

・その他。

バンドを例として

TORTOISEを筆頭とする実験的でありながら普遍的に聴こえるシカゴ音響派とその周辺。追従するMICE PARADEHIMなどのラウンジ型。

MOGWAIEXPLOSIONS IN THE SKYなどの叙情メロと激情轟音を対峙させる感情直下型のギターサウンドやインストエモ系、BYLADESTROYALLDREAMERSなどのインストシューゲイザー系。

GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR周辺やTARENTEL等の即興演奏で、個々の楽器のクレッシェンドの対峙で轟音に匹敵する激情を鳴らすコミュニティ系。

・初期TRISTEZAALUBUMLEAFSONNATHE SIX PARTS SEVEN等の、流麗なアルペジオ、トレモロギターメインのサウンドで夢見心地へ誘うドリームロック系。

PELE、GHOSTS & VODKAなど軽快なアルペジオアンサンブルを主軸とした疾走感のある爽やかなギターロック系、AMERICAN FOOTBALLALWAYS THE RUNNERのボーカル導入したインディロック系。

PELICANRED SPAROWESなどのギターのヘヴィリフで重厚感のあるヘビーサイケ系、RUSSIAN CIRCLESKINSKIばどのハードロック系。

GREGOR SAMSATHE BURNING PARISなどの歌スロウコアアプローチ系や、THE APPLESEED CASTALOHAなどの歌エモ系。

BATTLESBY THE END OF TONIGHT等、数学的な変拍子で奇天烈なマスロック一派。

HOODPORT ROYALなどエレクトロニカとの境界線が不透明なもの。

TRACER AMCSAXON SHORE65DAYSOFSTATICなど、上記の要素複合して持った最新型。



ポスト・ロック~アヴァンギャルドな電子音楽などを扱う雑誌FADERを出版するHEADZ代表であり、個人的にもポストロックを聴くうえで最も参考にさせて頂いた音楽批評家佐々木敦氏は自身のブログで主に3つの切り口からポスト・ロックとロックの違いについて述べていました。

「ポスト・ロック」は「ロック」と、どこがどう違うというのか?

・クリエイティヴな折衷主義

・編集とポスト・プロダクション

・エレクトロニクスの大胆な導入


引用元:POST ROCK?




何を持ってポストロック的と解釈するのかは、聴く人によって異なると思いますが、ポストロックと呼ばれているトータス、モグワイ、もしくはレディオヘッドの「KID A」などの音楽を初めて聴いた時にたくさんの人が感じたであろう、何か今まで聴いてきたロックとは違う変な音楽という感覚そのものがポストロックであると私は思います。





ポストロックの歴史

'92年

ベティーナ・リチャーズによりレーベルThrill Jockey(スリル・ジョッキー)がニューヨークで設立される。 レーベルはその後シカゴで運営され、トータスシー・アンド・ケイクといったバンドを見出す。

時を同じくして、後にジム・オルークを見出すことになるレーベルDrag City (ドラッグ・シティー)もスタートする。

参考サイト: Thrill Jockey特集 (Thrill Jockeyとは?)

'90年代中頃

イギリスのバンド、ステレオラブとシカゴのバンドとの交流が始まり、'96年にジョン・マッケンタイア(トータス)がプロデュースを担当したEmperor Tomato Ketchupが製作される。

トータスMillions Now Living Will Never Dieをリリース。 多彩な要素を含んだこの作品は、リリースされた時点でどのジャンルにも属さない新しいロックであった。

Emperor Tomato Ketchup Millions Now Living Will Never Die

 

関連エントリー: stereolabまとめ  Tortoise まとめ



'97年


再びジョン・マッケンタイアをプロデューサーに向かえたステレオラブDots
and Loops
がハードディスク・レコーディングにより製作される。


この作品にはジム・オルーク、そしてドイツ・音響都市ケルンを代表する マウス・オン・マーズが参加している。


シー・アンド・ケイクThe Fawnを、マウス・オン・マーズAutoditackerをそれぞれ共にThrill Jockeyからリリースする。


またマウス・オン・マーズはレーベルsonig (ソニグ)を立ち上げる。 そのこともポスト・ロックに実験的な電子音楽=エレクトロニカの要素が密接に関わることと影響している。

Dots and Loops The Fawn Autoditacker


 

シカゴ音響派以外の動きとして、この年、モグワイは轟音ギターをかき鳴らすYoung Teamを同郷グラスゴーのバンドデルガドスが主宰するChemikal Undergroundよりリリースする。

Young Team

またビョークがプロデューサーにマーク・ベル(LFO)を起用したHomogenicもこの年にリリースされる。

ポストロックではないが、'90年代ロックの名盤レディオヘッドOK Computerのリリースも'97年。

Homogenic OK Computer




 


関連エントリー: [WARP] LFO 
mogwai モグワイ


関連サイト: sonigサイト




'98年

トータスがハードディスク・レコーディング&ポスト・プロダクションを全面に導入した作品TNTをリリースする。

TNT




'99年

ジム・オルークEurekaマウス・オン・マーズNiun Niggungとポスト・ロック、音響の歴史に残る名盤をそれぞれリリースする。

Eureka Niun Niggung



 

同年、 モグワイCome on Die Youngを、シガーロスFatCat RecordsからAgaetis Byrjunをリリース。 この頃からシカゴ以外の土地から注目されるポスト・ロックが続々とリリースされるようになる。

Come on Die Young アゲイティス・ビリュン



 

関連エントリー : Jim O'Rourke 「Eureka」 「Insignificance」  Sigur Ros まとめ





'00年


ビョークシガーロスが産まれたアイスランド出身のムームYesterday was Dramatic - Today is OKをリリース。


カナダからはゴッドスピード・ユー!ブラック・エンペラーLift Your Skinny Fists Like Antennas To Heavenをリリース。

イエスタデイ・ワズ・ドラマティック~トゥデイ・イズ・オーケー Lift Your Skinny Fists Like Antennas To Heaven




 


この年、レディオヘッドオウテカに影響されたエレクトロニカを大胆に導入したKID Aを、 プライマル・スクリームはゲストにケミカル・ブラザーズなどを迎えたXtrmntr (エクスターミネーター)をそれぞれリリースする。
この出来事はメジャー・シーンに大きな衝撃を与え、ポスト・ロックがもうインディー・シーンだけのものではないことを証明した。


一方エレクトロニカ・シーンで物議を醸すことになるオヴァルOval Processがこの年Thrill Jockeyからリリースされている。

KID A XTRMNTR Ovalprocess


 

その頃、日本ではスーパーカーFuturamaをリリース。

Futurama





関連エントリー : Autechre まとめ  supercar - Futurama





ビョークレディオヘッドがロックにエレクトロニカとポスト・プロダクションを大々的に導入したことで、それまでポストロックと呼ばれていたサウンドはメイン・ストリームに浸透することとなる。




短期間で乱立した有象無象のフォロワーでシーンが均質化して、たちまち飽和状態となってしまった。あまりにデリケートな差異を求めすぎるがゆえにポップ・ミュージックとしてのダイナミズムを失いつつある

(ミュージック・マガジン'03年11月号・小野島大氏)


と述べられているように、個人的にもこの後数年間、メジャー・シーンの中で単純に目新しさを求めるならロックよりもそれはヒップホップなどの非ロックのポップ・ミュージックにあったのではないかと思います。

しかし、その後それまでのポスト・ロックとはまた違った面白い音楽をロック的アプローチで奏でるバンド・アーティストが続々と出現します。


関連サイト: 小野島大氏のブログ newswave on line (personal edition)



'01年

ジム・オルークInsignificanceトータスStandardsをリリースする。

Insignificance Standards



 

同年、 フッドCold House
アルバム・リーフOne Day I'll Be on Time
フォーテットPauseフォーテットことキエラン・ヘブデンが所属していたバンドフリッジによるHappinessなど、それまで独自のスタンスで活動していたアーティスト・バンドが時代の流れとリンクし続々と注目を浴びだす。

Cold House One Day I'll Be on Time Happiness Pause




 

この年、エレクトロニカではプレフューズ73Vocal Studies + Uprock NarrativesWARPからリリースしシーンに旋風を起こす。
一方ロックのメジャー・シーンではストロークスIs This Itがリリースされ、ロックンロール・リヴァイバル・ブームが巻き起こる。

Vocal Studies + Uprock Narratives Is This It




 


関連エントリー: Four Tet  
The Album Leaf  
The Storkesとリヴァイバル・ムーヴメント  WARP










'02年


シガーロス()をリリース。

日本ではくるりワールズ・エンド・スーパーノヴァスーパーカーHIGHVISIONをリリースする。 それぞれが日本のロックシーンでは異彩を放つポスト・ロックなサウンド鳴らしていた。

ワールズ・エンド・スーパーノヴァ HIGHVISION Sigur Ros

 

また海外ではロックンロール・リヴァイバル・ムーブメントと対になるように、ポスト・パンク、ニューウェーブ・リヴァイバルの波がラプチャーHouse Of Jealous LoversDFAをきっかけに盛り上がり始める。


House of Jealous Lovers, Pt. 1


 

 


'03年


シー・アンド・ケイクOne Bedroom


DFAに関わるブラック・ダイスFat CatよりBeaches & Canyonsをリリース、それまでのポスト・ロックとはまた違ったサイケデリックな新しいサウンドを展開する。


One Bedroom Beaches & Canyons





 

 

'04年

アルバム・リーフIn A Safe Placeをリリースする。

またアニマル・コレクティブブラック・ダイスのサイケデリック感覚ともまた違うアシッドなフォーク・サウンドを詰め込んだSUNG TONGSFat Catよりリリースする。

アニマル・コレクティブ、ブラック・ダイス、フォーテットなどは本来のポスト・ロックの意図とは外れるかもしれませんが、アプローチの仕方がエレクトロニカというよりかは、ポストロック的な前衛ってイメージだったので入れてみました。

remixのアニマル・コレクティブ特集の言葉を拝借すると、 エレクトロニカ/ポスト・ロック以降のフォーク/アコースティックの流れ であり、上の3バンド・アーティストは極端にサイケデリックなサウンドです。

In a Safe Place j_songtung.jpg


 

DFA周辺から巻き起こったポスト・パンク・リヴァイバルはダンス・ビートを強化したディスコ・パンクとなり、!!!Louden Up Nowをリリースする。

メジャー・シーンではフランツ・フェルディナンドFranz Ferdinandでリヴァイバル・ムーヴメントをさらに加速させ、シーザー・シスターズScissor Sistersをリリースする。

Louden Up Now Franz Ferdinand Scissor Sisters






 


'05年


ヤァガ・ヤシストWhat We Must


シガー・ロスTakk...をリリース


ダーティー・スリーCinder.をリリース。

Takk… What We Must Cinder





 


関連エントリー: Jaga Jazzist - 「What Me Must」
   
Sigur Ros まとめ





'06年

バトルスがそれまでにリリースしていたEPをまとめたEPC/BEPWARPからリリースする。

ネイサン・フェイクDrowning In A Sea Of Loveをリリース。


緻密に計算されつくしたマス(数学的)ロックを叩き出すバトルスは、まぎれもなくロックなのだが、リリースされることになったのはエレクトロニカ総本山WARPだった。

また、今年とても重要な一枚になるであろうアルバムをリリースした若手最注目アーティストネイサン・フェイクのアルバムはエレクトロニカ・コーナーに置かれているが、その音楽には本人が語るように確実にモグワイなどのポスト・ロックの影響を色濃く感じることができる。

Drowning in a Sea of Love EPC/BEP




 


関連エントリー: [WARP] Battles - 「EPC/BEP」  
[Border Community] Nathan Fake  
WARP





 


ポスト・ロックという音楽が誕生してから10年を迎える現在。

それが叫ばれる頃から曖昧だったエレクトロニカ或いは音響と呼ばれている音楽との境界線はさらに曖昧さを増しているようにも思われる。




個人的にはDTM主体の製作がエレクトロニカで、生演奏ありきの音楽がポスト・ロックという風にカテゴライズしてオーディオ・ファイルをフォルダ分けしたり、プレイリストなりを作ったりしています。


時代がどんなに経とうと、ロックンロールやオルタナティブ・ロックが在り続けるのと同様、現在のポスト・ロックもいつまでもポストなロックなのであろう。

方法論で産まれる新しい音楽だったりの見解はいつかエレクトロニカの特集をした時にでも、書いてみようと思います。






ポストロック史を彩る素晴らしい作品達

Eureka

stereolab (ステレオラブ) Dots and Loops

'97年にリリースされたアルバム。 ジョン・マッケンタイアプロデュースの下ハードディスク・レコディーングを大々的に導入したアルバム。
翌年リリースされることとなるトータスのハードディスク・レコーディングの傑作TNTの序章ともとれるBrakhage。 17分にも及ぶRefractions in the Plastic Pulseなど
ゆるいうねうねグルーヴ、ハンマービートとへんてこなシンセ、美しいヴォーカル・コーラスからなるメロディーラインといった本来のステレオラブの持ち味を活かしつつも、今となってはエレクトロニカの大御所と言える、マウス・オン・マーズの参加も発火材料となり、さらにたくさんの音楽的要素を消化、編集、加工することになっり、それまでのステレオラブにはない新たな方向を打ち出した。

関連記事:stereolabまとめ

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TNT

Tortoise (トータス) TNT

'98年にスリルジョッキーからリリースされたポストロックの金字塔的アルバム。
ジョン・マッケンタイアがProTools(DTMソフト)の使い方を覚えながら制作したと言うこのアルバムは、ハードディスク・レコーディング&編集を全面に導入した新たなプロダクションを提示することとなった。
春の訪れの様な温もりから、時に怪しい雰囲気を奏でるギターサウンド。スティーブ・ライヒ直下のミニマリズムを奏でる木琴。 自由度の高いリズムと心地の良いグルーヴ、そして実験的な電子音、全ての要素が絶妙にブレンドされ情報量が多くても、まったくうるさく聴こえないバンド・サウンドになっています。

関連記事:Tortoise まとめ

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Eureka
Jim O'Rourke (ジム・オルーク) Eureka

一つ一つの音をとれば前衛的な要素が含まれているにも関わらず、全てのエッセンスを絶妙にブレンドすることにより結果としてポップになってしまう所は、ポストロック的な音楽の中でもジム・オルークが秀でている所でもある。

ジャンル問わず全ての音楽好きにオススメする、歴史的名盤!
関連記事:Jim O'Rourke 「Eureka」 「Insignificance」

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Mr Beast

mogwai (モグワイ) Mr Beast

聴くというよりはノイズの洪水を全身で浴びるという感覚に近い轟音ギターが鳴り響くバンドサウンド。 そんなバンド・サウンドは他のバンドとは全く違った世界観を作り出していたが、今作で聴けるその世界観は今まで以上に壮大なスケールで成り立っている。
モグワイが'06年にリリースした最高傑作。

関連記事:mogwai モグワイ

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Takk…

Sigur Ros (シガーロス) Takk…

より壮大でドラマチックな世界観を作り上げた現時点でのシガーロスの最高傑作。
自分が想像するアイスランド、足を踏み入れたことがないその大地の情景を映し出したような世界が広がっています。
アルバム通して音の輪郭がぼやけたシガーロス独特の抽象的なバンド・サウンドになっていて、ピアノとバイオリンを包み込んでいる、モグワイ級のフィードバックギターがなっているのに、まったくうるさく聴こえない不思議な音。

関連記事:Sigur Ros まとめ

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In a Safe Place

The Album Leaf (アルバム・リーフ) In a Safe Place

シガーロスのスタジオで製作され'04年にリリースされたアルバム。
アコースティック・ギター、キーボード、ブレイクビーツに郷愁的なハーモニーが絡むインストゥルメンタル音楽。
美しく浮遊感のあるサウンドでもあり、独特の感傷的な世界観を持った素晴らしい楽曲はブライアン・イーノや一般的なエレクトロニカとは違ったアンビエント空間を提供する一枚。

関連記事:The Album Leaf

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What We Must

Jaga Jazzist (ヤガ・ヤシスト) What Me Must

ジャズ、エレクトロニカ、ロック、ポップスなどをものすごく繊細なバランス感覚でドラマチックにまとめている。 映画音楽のような起承転結を持った音は時に聴くものを心を激しく高鳴らせもするが、一環して優しく美しい世界観は保たれたままだ。 ジャズ・リスナーにもオススメの一枚。

関連記事:Jaga Jazzist - 「What Me Must」

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EPC/BEP

Battles (バトルス) EPC/BEP

それまでにEPとしてリリースしていた作品を’06年、イギリスのエレクトロカ・テクノを代表するレーベル”WARP”がアルバムとしてまとめてリリース。
音質自体は特に珍しいってわけではないのですが、スティーヴ・ライヒやキング・クリムゾンから継承されたようなミニマリズムと複雑なリズムを叩き出すドラムは完全に計算し尽くされた数学的なロックとしてマスロックと名づけられた。
人口トランスからなる凄まじいリズムもさることながら、稲妻みたいに鳴り響くハードなギターサウンドにも脱帽。

関連記事:[WARP] Battles - 「EPC/BEP」

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ハピネス

Fridge (フリッジ) Happines

フォーテットことキーラン・ヘブデンが在籍していたバンド。 ジャンルレスな心地よいバンド・サウンドに時々顔を見せる奇形な電子音が絶妙なハーモニーを産んでいる。

関連記事:Four Tet

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Drowning in a Sea of Love

Nathan Fake (ネイサン・フェイク) Drowning in a Sea of Love

ポストロックを自然に消化した若手エレクトロニカ・アーティストの注目株。 ボーズ・オブ・カナダを彷彿とさせるサイケデリックなブレイクビーツをモグワイやシガーロスのような壮大なスペクタルで贈る、個人的に今年最も注目だった一枚。

関連記事:[Border Community] Nathan Fake

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One Bedroom

Sea & Cake (シー・アンド・ケイク) One Bedroom

シー・アンド・ケイクの奏でるバンド・サウンドは聴くものの心を穏やかにさせてくれる暖かい音楽で、ジャンルは違えど得られる効能はボサノバの心地よさに近いものがある。
晴れた休日の朝に聴きたい一枚。


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バズル・ビー

High Llamas (ハイラマズ) Buzzle Bee

ステレオラブの兄弟バンド。 心地よさと気だるさが一体する不思議なポップ・サウンド。

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Cinder

Dirty Three (ダーティー・スリー) Cinder

ヴァイオリンと複雑なバンド・サウンドが絡み合い独特な世界観を作り上げるポストロックバンド。

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Lift Your Skinny Fists Like Antennas To Heaven

Godspeed You Black Emperor! (ゴッドスピード・ユー・ブラック・エンペラー) Lift Your Skinny Fists Like Antennas To Heaven

20分にも及ぶ超大作を聴かせるプログレッシブ×ポスト・ロックバンド。 1曲の中で体感できる壮大なスケールは随一。

Amazon.co.jp で詳細を見る Godspeed You Black Emperor! - Lift Your Skinny Fists Like Antennas to Heaven - Gathering Storm


ポストロックと深く関わるアーティストの作品








ホモジェニック


bjork (ビョーク)
Homogenic
'97年にリリースされたビョーク3枚目のアルバム。

プロデュースを担当したマーク・ベル(LFO)直伝のゴリゴリした電子音に、ビョークの奇跡のような歌声をより盛り上げる生のストリングスが絶妙に融合した作品。

関連記事:[WARP] LFO

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KID A


Radiohead (レディオヘッド)
KID A
'90年代を代表する名盤となった「OK Computer」から3年後の'00年にリリースされた作品。
前作以降オウテカなどのエレクトロニカにより急接近し、本来のロックとは程遠いような音楽を完成させたアルバム。


関連記事:Autechre まとめ

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Daydream Nation


Sonic Youth (ソニック・ユース)
Daydream Nation
オルタナティブ・ロックの礎を築いたニューヨーク・インディー・シーンの帝王が'88年にリリースした最高傑作。
後にジム・オルークがバンドに参加。
ソニック・ユース自体はポスト・ロックとは呼ばれないが、そのようなバンドに与えた影響は計り知れない。
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Niun Niggung


mouse on mars (マウス・オン・マーズ)
Niun Niggung
'97年にリリースされたステレオラブ「Dots and Loops」への参加以降、もくもくを己を道を突き進み、現在ではケルン・ディッセルドフから世界を代表する音響ユニットとなり、その後彼らの後を追うアーティストが続出することとなる。結果としてポスト・ロックとエレクトロニカが一緒くたに語られるようになったのは、マウス・オン・マーズの存在が大きかったかも。ネズミがちょこまか動き回るような電子音が織り成す音楽はあらゆるジャンルの要素を詰め込んでいて、それを独特のポップ感覚でまとめるセンスは音響派の中でも郡を抜くもの。エレクトロニカが次のステージに到達したことを告げる名盤。
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日本で名前の無いロックを奏でたアーティストの作品

point

CORNELIUS (コーネリアス) point

CORNELIUS (コーネリアス)こと小山田圭吾が'01年にリリースしたアルバム。 コーネリアスのサウンドは常にジャンルに属することなくユニークなものだが、ポップな生演奏と電子音が飛び交う音響サウンドは毎回聴くものが息を飲んでしまう新しいサウンド。 世界に誇る日本の前衛アーティスト。

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Futurama

Supercar (スーパーカー) Futurama

デビュー頃から圧倒的なシューゲイザーサウンドを鳴り響かせたスーパーカーのバンドサウンドとエレクトロニカが完全に溶け込んだ斬新かつポップな素晴らしいアルバム。
関連記事:supercar - Futurama

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ワールズ・エンド・スーパーノヴァ

くるり ワールズ・エンド・スーパーノヴァ

電子音が奏でるダンスビートと郷愁的だけどポップなメロディーが極上の踊れるロックとなったワールズエンド・スーパーノヴァ。 リミックスにより形を変えた名曲達が収録された日本を代表するロックバンドよる時代を象徴するマキシだけど名盤。


Amazon.co.jp で詳細を見る

参考・推薦書籍








ex‐music


佐々木 敦 ex‐music


’02年に出版された佐々木敦氏の本。
ポスト・ロック、アヴァンギャルド、電子音楽などについて書かれています。ジム・オルーク好き必読。


Amazon.co.jp で詳細を見る




200CDテクノ/エレクトロニカ―新世代電子音楽ディスクガイド
200CDテクノ/エレクトロニカ―新世代電子音楽ディスクガイド

エレクトロニカと関係の深いポストロックのアーティストを紹介している。ポストロック以外にテクノにも興味のある人にはとてもオススメの一冊。





iMix (iTunesStore)



収録曲
Thule The Album Leaf
Twenty Two Fourteen The Album Leaf
Dry the Rain The Beta Band
Inner Meet Me The Beta Band
Ark (Herbert's Fully Flooded Mix) Fridge
Gathering Storm Godspeed You Black Emperor!
All I Know Is Tonight Jaga Jazzist
Oslo Skyline Jaga Jazzist
Mikado Jaga Jazzist
Stardust Hotel Jaga Jazzist
Glasgow Mega-Snake Mogwai
Travel Is Dangerous Mogwai
The Sky Was Pink Nathan Fake
You Are Here Nathan Fake
Svo Hljótt Sigur Rós
Whisper Pitch Stereolab

Post Rock特集 ここをクリックすると i Tunes Storeに繋がります。
icon



参考ウェブサイト


HEADZ


Thrill Jockey特集 (Thrill Jockeyとは?)


アイスランド専門レーベル ICELANDia  「アイスランド音楽名盤紹介


ノルウェーの音楽、北欧ジャズなどの紹介 grinningtroll 


 





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