現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 文化
  4. 記事

「999盗作」法廷 槇原さん・松本さんが直接対決

2008年7月7日20時6分

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真槇原敬之さん写真松本零士さん

 歌手の槇原敬之(のりゆき)さん(39)が書いた歌詞が、漫画家松本零士さん(70)の漫画「銀河鉄道999」のせりふを無断利用したものかどうかが争われた訴訟が7日、東京地裁(清水節裁判長)であり、証人として出廷した2人が、法廷で「直接対決」した。

 松本さんが「盗作された」とメディアで主張したことを受け、槇原さん側が「せりふは著作物ではなく、逆に松本さんの発言で名誉を傷つけられた」として、著作権侵害でないことの確認や損害賠償を求めて提訴していた。

 問題となったのは、槇原さんが作詞し、人気デュオ「CHEMISTRY(ケミストリー)」が歌う「約束の場所」の歌詞に出てくる「夢は時間を裏切らない/時間も夢を決して裏切らない」という部分。松本さんは、「999」に出てくる「時間は夢を裏切らない/夢も時間を裏切ってはならない」というせりふの盗作だと主張している。

 証人尋問で槇原さんは、このせりふについて「全く知らなかった」と述べ、「(覚せい剤所持の)事件を起こして以来、仏教を勉強していた。歌詞は『因果応報』の教えを、分かりやすく伝えたものだ」と説明した。

 一方、松本さんは、せりふについて、「座右の銘として公に発表し続けてきた大事な言葉で、傷つけられた思いだ」と述べ、槇原さんに対して「公の場で謝罪してほしい」と訴えた。(河原田慎一)

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内

朝日いつかは名人会ガイド

第5回公演の模様を収録したオーディオブック(音声のみ、有料)をダウンロード販売中です!
落語はもちろん、会場の爆笑を呼んだトークのコーナーを含む全編収録版と、柳家喬太郎「一日署長」だけの真打ち版、あわせて2種類です。詳しくはこちらのページをご覧ください。
オーディオブックの発売にあわせて、ダイジェスト版の動画も、インターネット上に流しています。オーディオブックと同様、こちらのページをご覧ください。