藤棚に、ブランコを吊り下げようと四苦八苦。
その昔、父が部屋の中に作ってくれたブランコが好きで、よく揺られて三半規管が発達したのか、乗り物酔いが私にはない。
そのブランコは、お座敷とお縁の鴨居に荒縄で作られた簡単なものだったが、大きく揺らして、お縁を飛び越し中庭に着地する、私にとっては当時最大の乗り物だった。
程無くして、家が傷むと母に撤去されてしまったが・・。
ここに越して来て、藤棚で最初に思いついたのがブランコだった。
家の庇も兼ねている藤棚だが、鉄骨で作られている為に、中々丈夫そうだ。
材料を何でするか、迷いに迷い、ロープが一番扱い易いかな?と材料の買出しに出かけたのがGW・・。
これが、中々、座る板付けが難しい・・。
根性が曲がっているからなのか、左右の長さが違う。
何故だ?同じ長さなのに!
そして、気付いた。
庇を兼ねているから、微妙に前傾左右に元々が傾いているから、ロープを下げて微調整をせねばならんのだ!
なんてこった・・これに気付くのにふた月もかかっちまった。
古い家だから、傾き始めたのかと設計士さんを呼んでしまった・・。
設計士さんは、私のヘタクソな日曜大工よりも、こじゃれたゆりかごの様なブランコを取り寄せた方が
家のイメージに合うと仰るが、私も調べたけど高かったのよ・・・。
一番いいのは、ハワイで見かけた帆船の生地でできているものですが、ハワイまで行く旅費がお高い!
これはネットでは取り扱ってないようだし・・。
でも、今、気になっているのは藤の花の実?種?豆?沢山ぶら下がってますが、食べラルのでしょうか?
ナタ豆のようなものですが・・。
|
ブランコ、子どもの頃の思い出が次々と出て来そうですね♪
つり合いが取れないと8の字に揺れてしまいますよ。
私も父に木の枝にぶら下げてもらって8の字にねじれても、荒縄でお尻が痛くても遊んだ思い出があります。
ハンモックはいかがでしょう?
2008/6/29(日) 午後 8:52 [ E子 ]
E子様、ハンモック良いですねえ♪
手作りパーツがあるそうで、頑張ってみようと思ったら、既製品が1980円で売ってます・・。
買った方が早そうです。
8の字でねじれに捩れて、老犬はブランコに近付かなくなりました。
余程怖かったようです・・。
2008/6/30(月) 午前 7:43
楽しそうですね!
私も小さい頃に父が作ってくれたブランコでどこまで飛べるか競争したことがあります、材料がなんだったか覚えていませんがちゃんと座る板が付いていました。
先ほどメールをしましたが戻ってきました、その後変わりましたか?
2008/6/30(月) 午前 11:50 [ sakura ]
ブランコで四苦八苦されているのですね・・ロープも、同じ長さで切ったとしても、締め付ける時に長短ができるかもですし、何度も括り直してまた挑戦してみて下さい・・^^
それよか、その藤棚をそのまま「雲梯」に見立てて、懸垂運動をされたら如何なものかと・・・
きっとその「二の腕」も・・・。。。
2008/6/30(月) 午後 8:18
sakuraさん、ブランコは皆さんそれぞれに思い出があるものだと改めて思っています。
背中を優しく押してもらったり・・。
子供が最初に親しむ乗り物かもしれませんね。
手間を取らせて申し訳ありませんでした。
伝言でお知らせさせていただきます。
2008/7/1(火) 午前 7:31
よっし〜さん、そうなんですよ。四苦八苦、汗ダラダラで二の腕も枯れ枝の様に・・・夢です。
2008/7/1(火) 午前 7:33