2008年06月22日

お遍路の思い出

サイドバーにあるバナー・リンク文字をクリックお願いします。飛鳥のランキングもご覧になれます☆


平成14年8月
約束の公園

今朝は湿りがちで
紫陽花が元気
  

Posted by 飛鳥エイジ at 10:17Comments(0)

2008年06月22日

朝のさんぽ☆

某超有名校前コンビニ

ずいぶんお世話になったねぇ

サイドバーにあるバナー・リンク文字をクリックお願いします。飛鳥のランキングもご覧になれます☆
  

Posted by 飛鳥エイジ at 05:27Comments(0)

2008年06月21日

今日、宮城に向かいます☆

にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクションへ
人気ブログランキングへ

明日は友人とのんびり過ごし、その後岩手方面に出かけることになるでしょう。

その途中、「だてBLOG」住人さんのホテルにも立ち寄ります。いや、立ち寄るも何も泊まるんですけどね。
ホテル内からも記事をアップしますんで、気付かれるかな……?

ちょっと過去をぶっ飛ばしてきます。

宮城海岸沿いを北上して、陸前高田から遠野へ。その後花巻。東北道を南下して福島県裏磐梯や会津という行程を予定しています。

さて、昼飯食ったら仙台向けてスタートです☆
  

Posted by 飛鳥エイジ at 11:26Comments(0)

2008年06月20日

やっと最後の供述調書……

にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクションへ
人気ブログランキングへ


本館記事より、です★
今日、(多分)最後の調書まきに警察に行ってきました。

そこで、我がブログ本館をプリントアウトしたものを見せてもらえたのですが、これが膨大な量になってまして。

A4紙に、ブログ画面をそのまま印刷したものだったのですが、その枚数なんと3000以上!しかもその全てに一枚一枚「割り印」(もちろん手作業)がされているんですよ。
どのくらいの厚さかというと、普通に売っている2穴パンチのファイルで一番厚いヤツありますよね。10センチ以上ある、あれです。本館だけでアレが3冊パンパンなんです。

いや、ホントにお疲れ様です。微妙な件を「事件」として立件するには、事実を証明するための詳細な資料が必要になるわけですが、今回の場合は飛鳥がブログをやっているということと、どんな部分を誹謗中傷されたのかを明確にしなくてはならないわけで……

本編だけでもう70万文字。それは膨大にもなりますわ。すいませんね。

後は、その苦労に見合う結末になることを祈るだけですね。どれだけやって下さっているかは、全部ひっくるめると5000枚になろうという全資料を、一枚一枚作って頂いた事実で十分理解致しました。後はお任せします。いえ、無責任に放り投げるということではなく、結果も含めて納得しますという「信任」ですね。

よろしくお願いします。







ただ、一つ気になったんですが

あんな激厚の資料が刑事課の資料棚にドカンと並んでたら、どえらい目立つでしょう?
背にばっちり「転落教師の独り言 本館」とかタイトルも印字してあるし……。まあいずれは検察庁に全て送られるからなくなるんですけど、なんかなあ……。申し訳ないです。

  

Posted by 飛鳥エイジ at 19:10Comments(4)

2008年06月19日

まったく過去ってヤツは☆

にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクションへ
人気ブログランキングへ


↓この記事の3つ前。遍路の記事の中で、マチの学年が卯年生まれで、文殊菩薩の守護があることを書いています。

で、今たまたまその学年の「映像」を整理してました。

ホントにいろいろやった学年でした。

今、とあるメンバーが10人も「偶然」S台駅でばったり予定通り出会い、S台市博物館へ見学に行く映像が。

これも、当時のクラスの「独自企画」で、なぜか他のクラスの保護者から難癖つけられるもとになりましたね。

ま、その辺は詳しく語りませんが、個々の教師が自分に出来ることをやっていく、やっていける環境が作れないなら、「もっと頑張ろう」なんて先生はなかなか育ちませんよ。トラブル起こせば、なんだかんだでっち上げくらってクビになったりしますからね。

安全に、何事もなく、余計なことはせず、出来るだけ無難に。

そんな先生、学校が多すぎると感じた方は、↑このことを考えてみていただきたいですね。

愚痴は終わり。

子どもたちの姿みてると、かえって自分が教師だったことに安心できるというか、冷静に昔を振り返ることができるかもしれません。

しかし、ほっとくと子どもってやっぱりむちゃする生き物だなぁとつくづく思いますよ。

今、プール清掃の一場面なのですが、男子も女子も結構危ないこと平気でやってるなあと。普段から「限度」をきちんと指導しておかないとダメなのでしょう。命に関わるような重大事故につながる無茶はしないこと。それを身につけさせておかないと、大変なことになるのでしょうね。

昨日の東京の事故を思い出しました。

ま、そんなわけで「遺物」の整理も順調です。

チャンスをくれた皆さんに恩返ししなくてはなりませんね。  

Posted by 飛鳥エイジ at 20:33Comments(0)