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 財務省は4日、未成年者の喫煙防止のため、目や口の大きさや骨格などで年代層を見分け、購入者が成人か未成年かを識別する「顔認証」方式のたばこの自動販売機を認定した。この自販機は自販機製造大手のフジタカ(京都府長岡京市)が開発した。 成人識別機能付きのたばこ自販機は7月から全国で本格運用が始まったが、成人識別ICカード「taspo(タスポ)」の普及は伸び悩んでいる。
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ファミリーマート:今8月中間期予想、純利益11%増に上方修正。客数は増加傾向、タスポ導入効果でたばこ販売額が当初予想を上回る。
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タスポ全国稼働=未成年者の喫煙防止へ
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タスポの普及率は24.6%、7月から全国で自販機運用開始
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