まんたんウェブ

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷
印刷

加藤夏希:サミットに怪獣?「くだらない台本、まじめに演じた」 映画「ギララの逆襲」

ダブル主演した加藤夏希さん(左)と加藤和樹さん
ダブル主演した加藤夏希さん(左)と加藤和樹さん

 洞爺湖サミットの会場に怪獣が現れたら……? 松竹のまぼろしの怪獣「ギララ」が登場する映画「ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発」(河崎実監督)の会見と完成披露試写会が3日、東劇(東京都中央区)で開かれ、主演の加藤夏希さん(22)や加藤和樹さん(23)、各国首相などを演じたコント集団「ザ・ニュースペーパー」の松下アキラさん(44)、福本ヒデさん(36)、渡部又兵衛さん(58)らが出席した。東京スポーツ紙の記者役を演じた加藤夏希さんは「とてもくだらない台本で……。笑いのツボを押さえるのはそれなりの覚悟がいるので、プレッシャーがものすごくあったんですけど、監督から『とにかくまじめにやってくれ』と言われてその通りにやりました」と話し、「まだ作品を見てないので、面白くなっているのか……」と不安を口にしていた。

 この映画は、東宝のゴジラ、大映のガメラ、日活のガッパに対抗して67年に松竹が製作、公開した唯一の怪獣ギララが登場する特撮パニック作。G8の首脳が一堂に会する「北海道洞爺湖サミット」の会期中、札幌に大怪獣ギララが出現。各国首脳はさまざまな退治法を提案し、地球防衛軍がそれを実行するがすべて失敗。さらに地球制服を企む悪の軍団に会議場がジャックされ……というストーリー。ビートたけしさんが「タケ魔人」役で出演するほか、先月亡くなった映画評論家の水野晴郎さん、リリー・フランキーさん、みうらじゅんさんらが特別出演している。

 東スポのカメラマン役で主演した加藤和樹さんは「今回は“ダブル加藤”で主演して、現場で『加藤さん』と呼ばれるとどっちか分からなくなって混乱もありました」と話しながらも「みんなで命をかけて作った映画です」と力を込めてPR。河崎監督は「怪獣映画をやりたいと思っていた夢がかなった。(最後の出演作となった)水野(晴郎)先生も喜んでくれていると思います。今後も着ぐるみの映画を作り続けていきたい」と話し、追悼作として「ギララ・ガッパ超特急」の構想を明かした。会見には主題歌「comic mind」を担当した“メンバーの総体重570キロの5人組音楽ユニット「デブパレード」も出席した。

 映画は、26日から東京・新宿ピカデリーほか全国でロードショー予定。北海道ではサミットに合わせて5日から先行公開される。【細田尚子】

2008年7月4日

まんたんウェブ 最新記事

まんたんウェブ アーカイブ一覧

エンターテインメントトップ

ニュースセレクトトップ

ライフスタイルトップ

ヘッドライン

おすすめ情報