2008年7月4日

近鉄矢田駅-5

このように真新しい、医療センターもありました。
デイケアもやっているとのことで、お年寄りでも安心して暮らせる、
街づくりが実現されていますね。
   新しい公営住宅は、民間の中級~高級マンションと、遜色がないですね。
 ホルモンが食べたかったのですが閉店中。次回こそは・・・・
  センスのいい名前の理容室がありました。
  
ちょうど髪も伸びていたので、刈ってもらいたかったのですが、
中を見たところ誰もいないようだったので断念しました。

2008年7月3日

近鉄矢田駅-4

このあたりには、もうひとつ大きな温泉施設「ラスパOSAKA」も
あります。民間の高級スパ顔負けですね。
 
イタリアでの落書きが、社会問題化していますが区の
人権啓発推進協議会の看板にも悪質な落書きがされています。

とんでもないことですね。
  
あしたのジョーや、初期の(南海時代の)あぶさんを思い出させる、
アパートが建っていました。 レトロな雰囲気がかっこいいですね。
 
看板に貼り付けられた金融屋の看板の数が!
荒本駅前の金融業者など、府内とはいえ遠方だと思うのですが・・・・
     
いずれにしても営業熱心です。

2008年7月2日

近鉄矢田駅-3

古い町並みが残る一帯の、すぐ脇にはきれいな高層公営住宅が
立ち並んでいました。

全国どこでも、駐車場事情に変わりはないのか・・・・
ここでもやはり、路上にたくさんの車が停まっています。
     
馬さし・チェリースモーク(サイボシ)とあります。
馬さしは、熊本で食べたことがありますが、チェリースモークとは、
いったいどんな食べ物なのでしょうか・・・・
食べてみたかったのですが、残念ながら閉店していました。

ふれ愛温泉という、温泉がありました。
私もひとっ風呂浴びたのですが、源泉かけ流しの素晴らしい泉質にも
かかわらず、銭湯価格で楽しむことができました。

温泉に入らなくても、玄関先にある足湯を無料で楽しむことができます。
私事ですが、自宅から比較的近いこともあって常連になりそうです。

2008年7月1日

近鉄矢田駅-2

さらに進むと、人権文化センターがありました。
本当に立派な建物ですね。
  
公的施設は素晴らしいのですが、昔から残る商店街は完全に閉店して、
シャッターを下ろした店も少なくありません。

写真では揚げ物やさんが頑張って営業している以外は、
看板も撤去されていますね。
  
昔からの長屋が立ち並ぶ一帯をあるいてみます。
私自身、長屋育ちというわけではないのですが、にも拘らず
懐かしさを感じるのは、何故なのでしょうか・・・・
  
大きな物干し用の施設がありました。
いったい、何に使われているのでしょうか・・・・
破れた屋根に、そこはかとない切なさを感じます。

2008年6月30日

近鉄矢田駅-1

今回は近鉄南大阪線の矢田駅の周辺をあるいてみました。
  
駅から数分あるくと、矢田小学校・中学校があります。
それにしても、かなり立派な校舎ですね。
私もここと同じ大阪市立の小学校で学んだことがありますが、
建物の古さと相まって、かなりのボロ校舎だったのですが・・・・
    
さらに進むと、車が何台か停めてありました。
ナンバーのないものや、写真のように行政によって立入禁止の
テープを巻かれてしまっているものもあります。

何か事件でもあったのでしょうか・・・・

2008年6月29日

(番外編)JR和邇駅-3

公営住宅が集まる一帯のすぐ脇には、崖に聳え立つように
一般の住宅が立ち並んでいます。
   
公共施設も充実していますね。
こちらは集会施設です。
 
こちらは児童館でしょうか?
玄関のまん前に遊具が据え付けられています。
 
町を見下ろす急な坂の上に、桜咲く保育所が建っていました。
美しい森に囲まれて育った子供は、きっとよい子に育つことでしょう。
校庭の桜は、村の子供を見守っています。

(番外編)JR和邇駅-2

2軒1組の住宅が立ち並ぶ中、数棟の低層アパート式公営住宅も。
独居世帯などはむしろこちらのほうが良いのかもしれません。

ずらり並ぶ、公営住宅群。
駐車場にはトラックが目立ちました。

この地域の成り立ちと関係があるのかもしれませんね。
  
北海道や、ヨーロッパのログハウスを思い出させるような、
三角屋根のおしゃれな増築が、周囲の森の風景とよくマッチしています。