「解除」発効まで45日、日本の対北朝鮮カード狭まる

2008年6月27日(金)01:54
  • 読売新聞

 日本政府は、米国が26日に北朝鮮のテロ支援国指定解除に着手したことを受け、指定解除が発効するまでの45日間に、北朝鮮の核計画申告の厳密な検証を進め、拉致問題で具体的な進展を図ることに全力を注ぐ方針だ。

 しかし、米国が、北朝鮮に対する有力な外交カードだった「指定解除」を手放し、一段と対北融和姿勢を見せていることで、日本が取れる選択の幅は狭まっている。

 町村官房長官は26日夕の記者会見で、「北朝鮮は日本の資金や技術を必要としている」と述べ、日本の経済、エネルギー支援が今後、「外交カード」として力を増すとの考えを示した。

 北朝鮮の核問題を巡る6か国協議では、北朝鮮が「核放棄」を約束した2005年9月の共同声明で、協議が進展した場合、周辺国が経済協力やエネルギー支援を行うとした。しかし、最大の資金供出国となる見通しの日本は、拉致問題の進展抜きでは支援に参加しない方針を明確にしてきた。今後の対北交渉では、この点が最大の切り札となる見通しだ。

 日本にとって、交渉の大きな節目は、テロ支援国の指定が解除される45日後の8月11日となる。それまでに6か国協議や日朝協議などを通じ、米国などと連携して拉致問題で具体的な進展を得たい考えだ。

 ただ、日本側が再三反対してきた拉致問題の進展抜きでのテロ支援国指定解除が、今回あっさり行われたことで、日本側には「日米同盟よりも、北朝鮮との関係を優先した」(首相経験者)との不満が募る。

 さらに、北朝鮮の核申告には、日本が求めてきた核兵器関連情報はなかった。

 日本側は表向きは、「日米に亀裂が生じたと受け止められれば北朝鮮を利する」(外務省幹部)として冷静さを保ち、米国との連携を維持・強化する方針だ。

 町村官房長官は26日夜、米国のハドリー大統領補佐官(国家安全保障担当)と電話で会談し、指定解除の着手について、「決められたコースに沿ったものとはいえ、日本国民はショックを受けている。そこに留意して北朝鮮の核や拉致の問題に対処してもらいたい」と求めた。ハドリー氏は「ブッシュ大統領が(米国時間26日朝に)記者会見したのは、主に日本国民に向かって日米が連携することを訴えたかったからだ」と強調したという。




関連ニュース

編集部のチェック



ランキング

過去1時間で最も読まれた政治ニュース

今週のおすすめ情報
40歳には見えないわ、彼女
ホントにキレイなご近所さんに聞いた。92%の女性が満足してて、通販限定で400万本も販売した売れ筋コスメ体験談

最新の政治ニュース


注目のトップニュース
電柱アース40本切断?消防士逮捕
詐欺に使われた私書箱業者を処分
新山口駅に出刃包丁を持った男
値上げだらけ…ワインもカレーも
伊、落書きへの謝罪に「敬服」
中国、ジュセリーノ氏予言を否定
燕ウィルソン、日本球界は天国?
注目の政治ニュース
福田首相とキムタクには共通点?
民主党「お金ない」で解散誘う?
食料でサミット初の特別声明へ
サミット文書テロ対策に「拉致」
サミットでCO2削減目標明記せず
日雇い原則禁止案 法改正へ向け
写真ギャラリー
写真ギャラリー
北海道洞爺湖サミット
テーマは地球温暖化防止。日本国内は厳重警戒。
gooランキング
教えて!goo 新着質問(政治/303)
右翼は嫌いだがチベット人虐殺は許せないという人は少な...
ネット右翼は嫌いだが中共には批判的という人は少ないのですか? ・ネット右...
道州制
道州制の検討は何処まで進んでいるんですか?まさかそれに伴い、憲法改正して日...
総理大臣就任の資格
大臣は議員以外でも可能ですが、 法律上、総理大臣は衆議院議員しかなれないの...
おすすめコンテンツ
goo自動車&バイク
新車ニュース&コンパニオン画像
gooトップ
1000万円、や・ま・わ・け!キャンペーン
goo旅行
夏休みの旅行にお役立ち、海外観光ガイド
gooダイエット
痩せる方法100種類
gooマスターズ
健康・旅行・趣味…大人のための情報は
goo恋愛&結婚
専門家に聞く恋愛相談
gooリサーチ
最新の調査結果を無料公開
goo求人&転職
起業家インタビュー好評連載中
goo進学&資格
三日坊主も安心!まずは体験講座
gooヘルスケア
家庭の医学 病気検索
もっと上手な毎日に
生活を楽しむアイテム販売中
gooのお知らせ
血液型占いgoo進学&資格攻め?守り?今月のあなたの仕事と恋を占います
足裏健康チェック gooヘルスケア自分では気づかない体調の変化が現れる…足裏の色で健康チェック