MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

【明解要解】ロシアで日本ブーム、なぜ? 経済好転での消費社会到来が要因 (1/2ページ)

2008.7.2 07:30
昨年モスクワに登場した長さ400メートル、高さ15メートルの松下電器の巨大広告。モスクワ川の遊覧船から北野武監督とクレムリンが一緒に見渡せる 昨年モスクワに登場した長さ400メートル、高さ15メートルの松下電器の巨大広告。モスクワ川の遊覧船から北野武監督とクレムリンが一緒に見渡せる 

 高度経済成長を遂げるロシアに空前の日本ブームが訪れている。2000年ごろから始まった「メード・イン・ジャパン」への人気は、日本車とすしが牽引(けんいん)役となっているが、最近ではアニメゲーム、映画、インテリア、美容などの分野にも広がりを見せている。なぜ、ロシアで「日本」が受けるのか。(外信部 佐々木正明)

 6月に開催された第30回モスクワ国際映画祭で特別功労賞を受賞した北野武監督(61)。初の訪露となったが、現地での盛大なもてなしぶりに思わずこんな感想をもらした。

 「巨匠扱いで困ったよ。日本でもこれくらい人気があるといいのに…」

 ロシアでは北野作品への熱狂的なファンが多く、昨年、松下電器がその知名度に目をつけ、同国限定のCMモデルに採用。クレムリン近くにお目見えした長さ400メートルの巨大“タケシ”広告は近年の日本人気を象徴する存在となった。

 大都市では、日本風の店構えをしたレストランの出店ラッシュが続く。店は高級感が漂う凝った内装で、すしや刺し身、焼き鳥が人気メニューだ。カリフォルニア巻きやカプチーノなどもあり、店の由来が欧米経由であることがわかる。

 健康志向の高まりで、長寿国・日本から来た梅酒は女性を中心に大人気。資生堂の美容化粧品はブランド力があり、贈り物として喜ばれる。富裕層は畳や掛け軸を取り寄せて家に和室をつくり、最近では別荘に日本風のお風呂を作る人たちのために、ひのき造りの浴槽や風呂おけを取り扱う業者も現れた。

このニュースの写真

昨年モスクワに登場した長さ400メートル、高さ15メートルの松下電器の巨大広告。モスクワ川の遊覧船から北野武監督とクレムリンが一緒に見渡せる 
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。