学校説明会に出かける前に、学校に聞きたいこと、期待することなどのメモを用意して参加しよう。学校の説明で、その答えがなかったら質問するといい。
さらに、説明の要点などを学校ごとにノートにまとめておこう。教育方針、カリキュラム、進学実績、クラブ活動、校舎・施設、学校周辺の環境、通学時間などを、各学校共通でチェックしよう。その項目の中には、学校の雰囲気や教員、生徒の印象など、訪問しないとわからないことも入れておきたい。こうしておくと後で比較する時に便利だ。
次に説明会に参加すると、学校のパンフレットや募集要項、過去の入学問題など大量の資料をもらえる。これを学校ごとにファイリングしておくことも大切だ。
三番目に注意したいのは教員や生徒だけでなく、説明会に参加する保護者も見ておくこと。入学すれば、PTAとして6年間共に歩むかもしれない。一緒にやっていけそうかまで気を配りたい。
また、学校をチェックする時も先入観なしに見たいもの。家の近所の学校だとうわさなどが耳に入りやすく、その結果、辛い評価をしがちだ。家に近い学校は甘めに、遠い学校は辛めにチェックすることを心がけよう。(大学通信ゼネラルマネージャー)
毎日新聞 2008年6月29日 東京朝刊