国内外ニュース
アンワル氏を同性愛で捜査 マレーシア野党、弾圧警戒
29日09時54分
【シンガポール29日共同】マレーシア国営ベルナマ通信によると、同国警察幹部は28日、野党人民正義党(PKR)の事実上の指導者で、3月の総選挙で躍進した野党勢力のまとめ役のアンワル元副首相を、同性愛行為の容疑で捜査していることを明らかにした。
アンワル氏は29日「全くのでっち上げだ。自由と民主主義、正義を求める国民運動を押しとどめようとする与党連合政権の悪あがきだ」との声明を発表、捜査を利用した野党勢力弾圧への警戒を呼び掛けた。
同氏は1998年にも同性愛行為で起訴されたが、無罪が確定した。
警察幹部は、アンワル氏のスタッフ(23)が被害を届け出たとしているが、PKRは、警察がアンワル氏側近を拘束し、同性愛を認めるよう強要したと反論している。
アンワル氏はマハティール前首相の後継者と目されたが政治腐敗を批判して前首相と対立し、98年に副首相を解任、起訴され、同性愛行為を理由とした異常性行為罪で逆転無罪となった2004年に釈放された。
【写真】マレーシアのアンワル元副首相(AP=共同)
関連記事を取得中...
主 要
「miyanichi e press」に掲載の記事、写真等の著作権は宮崎日日新聞社または、各情報提供者にあります。無断掲載を禁じます。
© 2000-2008 Miyazaki Nichinichi Shinbun All Rights Reserved.