トップ >> ニュース一覧 >> 記事全文

ミサイル発射装置を配備 北京五輪会場の周辺

北京市内の五輪センター体育場近くに配備された地対空ミサイル発射装置=24日午後(共同)

【北京24日共同】北京市にある北京五輪のメーン会場、国家体育場の周辺で24日までに、地対空ミサイルの発射装置が配備された。

配備されたのは国家体育場から約1キロ離れた五輪センター体育場のそばで、周囲は柵で囲われている。柵の内側に発射装置が2基あるのが確認でき、近くには装甲車のような軍用車両やレーダー装置もあった。

敷地内では軍兵士らが警戒に当たり、緊張感が漂っていた。柵の外側は一般道で、散歩をしていた男性は「数日前に配備されたけど、実際に使うことはないだろう」と話した。

中国では3月、国内線でガソリンを使った航空機テロ未遂事件が起きており、当局はテロ対策を強化。北京市中心部の上空は航空機の飛行が禁止されている。

テロ発生が懸念された2004年のアテネ五輪では、地対空誘導弾パトリオットを含むミサイルが配備された。

(06/24)

ニュース一覧

・テニス18歳錦織が北京五輪に 女子の森田は単複で (06/28)

日本テニス協会は28日、国際テニス連盟(ITF)から男子の錦織圭(ソニー)と女子の森田あゆみ(キヤノン)を北京五輪のシングルスに推薦するという通知が届いたと発表した。日本協会は出場権を得た選手を五輪・・・続き

・野口みずき、北京を試走 「いいシミュレーション」 (06/28)

【北京28日共同】北京五輪の女子マラソンで史上初の連覇を狙う野口みずき(シスメックス)が28日、北京の本番コースの一部を試走した。「ゴールの『鳥の巣』(メーン会場の愛称)が見えてきたらペースが上がっ・・・続き

・沢野、内藤、早狩が五輪へ 陸上日本選手権第3日 (06/28)

陸上の北京五輪代表選考会を兼ねた日本選手権第3日は28日、川崎市等々力陸上競技場で男女計10種目の決勝などを行い、男子棒高跳びは日本記録保持者の沢野大地(ニシ・スポーツ)が5メートル70で3連覇を達・・・続き

・心を一つにして金を取る レスリング五輪代表が会見 (06/28)

日本レスリング協会は28日、東京都北区のナショナルトレーニングセンター(NTC)で理事会と評議員会を開き、北京五輪の代表として女子4、男子6の計10選手を承認した。代表選手はそろって記者会見し、女子・・・続き

・大久保招集は結論出ず 神戸社長と技術委員長会談 (06/28)

サッカー男子の北京五輪代表へのFW大久保嘉人(神戸)の24歳以上のオーバーエージ(OA)枠での招集をめぐり、拒否の意向のJリーグ1部(J1)神戸の安達貞至社長と日本サッカー協会の小野剛技術委員長が2・・・続き

・キューバ対策本格化 星野代表監督 (06/28)

野球日本代表の星野仙一監督は28日、北京五輪の1次リーグ初戦で対戦するキューバの映像を分析し、対策を本格化させたことを明らかにした。 27日夜に山本浩二、田淵幸一、大野豊各コーチらとともにキューバ代・・・続き


ニュース一覧 【1】 【2】 【3】 【4】