3スレ目にて | ||
…8/15・聖母の被昇天祝日 | ||
レス番77:(所属の)小教区は今年より死者の記念をローマ教会の伝統に戻し、11月に行うことになった。 またロザリオの祈りも熱心にとまではいかないものの、若い神父様から勧められる機会が増えてきた。 レス番82:大阪教区の教会の中には被昇天祭をこの前の日曜主日に統合したとこがある。終戦記念日と重なっているから? 被昇天祭がローマや日本の多くの教会と同じように伝統的に同じ8月15日に戻される日が果たしてくるのでしょうか。 レス番83:それは無いと思う。靖国神社や護国神社に行かせないためには、重なっている方がむしろ都合がいいはずだから。 レス番85:どなたか13日の玉造のイベントとミサの様子を教えていただけませんか? レス番87:終戦記念日は平和を願う日だからで、聖母の大祝日を主日に統合する事で被昇天祭の意味を薄れさせたかったのだろうとそのように話す信徒もいた。ミサ中以外は御聖櫃の御聖体に主は現存しないと夙川でのミサ中に話され(池長大司教)、信徒達がざわめいた事もあるのでカトリック色を出来るだけ無くしていきたいご様子だと考える信徒がうちの教会では多い。 数年前までは天使ミサが月に一回り、主日には文語体のニケアの信条を歌ったりしてたが口語訳が出る前に早々廃止。 レス番88:あまりにも理不尽な蛮行で我慢がならない!使徒座や司教区として、公式な意向・動機に基づき、正式な会議を介し、文書決定があるなら仕方がない。しかし、これにはなんの公式かつ客観的な根拠もない! このでたらめを断行した関係者は、終わりの日、御右の御前にて、弁解すべき多くのことがらがあろう! レス番94:1時半〜2時までは、司祭団の反戦フォーク歌い、「風にふかれて」がよかったお。 (註:Blowin' in the Wind つhttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B000A4AWRW/ ) 池長も歌ったけど、池長は歌うまいかー?おまえらどう思う? 2時からは、池長主司式で、お説教はおまえらの嫌いな松浦 (ここ3年ほど前から松浦がお説教)松浦は、教皇様の反戦のお話、紹介。奉納は、出席者達が折った「おりづる」で、 奉納行列、で終わりの歌が、「君と君とともだち」という聖歌?ではないねえ。朴的には、司祭達の出席が例年より多かった事、ぐらいかな? で、松浦も池長も交流会ぬはでず。 レス番106:9条の会関係者と交流会してたよ |
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…正平協への疑問 | ||
レス番154:正平協のリンク先、掲載されているイベント内容、週刊金曜日やレイバーネットとNCCあるいはYMCAを足して2で割った感じ。日本司教協議会とかバチカンの云々という一文が無ければカトリックのサイトに見えない。 (カトリック系団体の)リストがSJ、フランシスコ会系に偏向してる、充実できないか。正平協は一切を明らかにしている団体だから、代表者名、連絡先の住所・電番・FAXなど連絡先が明らかな団体にリンクしてほしい。 リンク先の団体や活動内容について保障すると言うなら、紹介文を添えてリンクするのが最低限の良識。 レス番176:(http://www.tokyo.catholic.jp/text/shakaifukuin/report/dai3kai_heiwa_no_tsudoi/matsuura_shikyo_kityokoen.htm) 議論が一切なく、いきなり赤司教の個人的思いを教会の総意であるかのように外部に発言するのが問題。 レス番177:教会の権力はひたすら霊的な分野に及ぶもの。そして、聖職が直接に(政治的活動に)介入してはいかん. 政治・社会活動は信徒の召命の分野。オブザーバーや共に論じるのはいいが、異論を許さぬ形で発言・行動するから批判される。 レス番178:カトリック信徒が政治問題などでおおいに議論しあって、その信徒全体(ある教区・教会でもいいけど)の総意として、上層部の意見を否定するとか、そういったことがほんとに必要な時代なのかも? レス番179:(神社参拝の件で)ピタウ大司教さまの仰っていることが日本司教団の言ってる事と違ってきてるし。 某司教様もコメント出してるけど、大司教さまの意見とは対立な感じ。非難口調みたいな印象は気のせい?大司教さまへの反感? レス番180:>175(リンク先)>もし、教会からそういうことを一切排除すると 極端な仮定で真実を歪めています。不正義であり非平和ですね。 北朝鮮核実験 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/north_korea_nuclear_program/ 第32回「正義と平和」全国集会京都大会 http://www.cwjpn.com/kiji/3879/1p-seihei32kyoto.htm ▲最終日に北核実験→国連非難決議→アメリカ・日本独自の経済制裁→たぶん国連で経済制裁決議 …正平協・司教団ともに核実験に非難の一言もない件について疑問のレス、やっぱりねのレス多数。 ただの反米・親北?神社新報での名指し批判に松浦司教は答えないの?というレスもあり。 |
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…チュチェ思想の兄弟たちと北の兄弟たち | ||
レス番564:■金正日誕生祝賀会に土井たか子、福島瑞穂、村山富市ら参内 http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H14/1403/140317traitors.html >同実行委員長の田代菊雄ノートルダム清心女子大教授が主催者挨拶。 レス番565:今更驚く事でもない。その方はキム研会長。>田代教授 http://hackjaponaise.cosm.co.jp/NorthKorea/bbslogs/nkoreabbs4258.html 主体思想国際研究所理事の武者小路公秀氏ともども有名 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%80%85%E5%B0%8F%E8%B7%AF%E5%85%AC%E7%A7%80 レス番567:北朝鮮は以下のような有様。 ◎北朝鮮カトリック信徒が韓国で最初のミサ http://www.gospeljapan.com/skj/030310.htm 同じカトリック信者として、「司祭不在」なんて状態を哀れとは思わないんだろうか… レス番570:RENK東京 北朝鮮の宗教弾圧の実態と事例 2005-12-28 http://renk-tokyo.org/modules/news/article.php?storyid=130 レス番573:司教座聖堂・カトリック玉造教会 〒540-0004 大阪市中央区玉造2-24-22 「日の丸・君が代」に反対する関西ネットワーク http://www.kcn.ne.jp/~jjj/hk/keii.htm レス番586:お隣の国でおなじ兄弟がたくさん苦しんでいるのに、遠い国でより少数の人が苦しんでいるのを声高に叫ぶ。たしかに後者の問題も重要な問題だが、不思議。 レス番587:苦しめられている兄弟より苦しめている兄弟のほうを兄弟だと思っているからかなぁ… |
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…労働組合東京ユニオン・カトリック東京大司教区支部 | ||
レス番316:東京大司教区は「結果として」、『日本カトリック正義と平和協議会』東京大会の大会実行委員会事務局長を務めた嘱託職員の雇用契約を延長しなかったということか。 http://www.t-union.or.jp/powerful/christian/top.html レス番319:クビにした本当の理由はなんなんだろうね? レス番321:所属教会が大倉神父さまのところ。で、新社会党の方と東京カテドラル付近での情宣等も…。 ttp://ginga-tetsuro999.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_7844.html レス番324:いくらアカの出来損ないみたいな職員でも、教導権を以ってガンと指導せずいきなり解雇では教区のほうが悪いやろ。 レス番331:カト新で取り上げられるような蜜月時代もあったのかな。 カト新:今週の主な記事 2003年6月29日付 http://www.cwjpn.com/kijiback/y2004/3748/top.htm > 扉をあけて−元気さん− 写真をグループ展に初出展した「東京都精神障害者共同ホーム連絡会」 >前代表で徳田教会所属の○ ○○さん(45) カト新:生涯現役、生涯青春第2回大阪教区シルバー大会 http://www.cwjpn.com/kijiback/y2003/3698/5p-ohsaka_silvertaikai2.htm 東京教区:第30回「正義と平和」全国集会・東京大会(2004年10月09日〜11日) http://www.tokyo.catholic.jp/text/shakaifukuin/seiheikyou.htm > 「もうひとつの世界は可能だ!」 〜「排除」から「共生」へ 〜 東京教区:『九条の会』発足記念講演会 http://www.tokyo.catholic.jp/text/shakaifukuin/report/9jyonokai.htm |
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…靖国合祀取り下げ訴訟・西山神父 | ||
レス番277-278:裁判所から「あなたのお父さんはもはや合祀されていません」と言ってもらえないと、死者の霊が私審判の結果、天国なり煉獄なり地獄なりにいるという教義を信じられんのか? レス番279:60年ほったらかしで今更文句付けるのもどうかと思う。 レス番283:靖国に自分が合祀されたら最後、漏れの霊が神道の神になる決まりだったら、漏れが信じている神は「神道の神より弱い神」になってしまうやないか! レス番284:西山神父さんの頭の中では、「神道の神(元は人間)」対「天にまします御父」の図式でもあるのか? レス番287:「異教の神殿などけしからんから取り壊せ」って主張なら、まあ過激だけど信仰故かなとも思える。でも「異教の神殿に祀られてるのが気に入らないから裁判を起こす」って、それじゃあ異教の教義や言い分を信じてしまってることになるよ。 レス番317:とにかく教会には、イデオロギーに傾いた政治運動を持ち込まないで欲しいです。 |
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…神戸中央教会のお手洗いの数 | ||
レス番299:神戸中央教会にお手洗いは男女各1つか2つくらいしかないと思います。 しかも入り口が教会の外にあるので外で並んで待つ。そこは人が大勢並んでいるので、広い敷地の一番端にあるお手洗いに行きますが そこもお手洗いが男女各1つしかない。 レス番314:神戸中央教会は震災後、神戸の社会活動の拠点となっていたので、最初は敷地の端にあるお手洗いは主にホームレスの方を目的として建てたのでは? 以前ホームレスの方が集まるので近所のレストランと問題になったと聞いた。教会側が建築家のプランを了解した上で最終的に教区の司教が承認するのではないか? レス番315:男女各1しかなかったら詰まったら終わりやんけ。承認した司教アホやろ。 レス番328:神戸中央教会建設のために教会側(建設委員会もしくは信徒の意見)を聞く場はあったのだろうか。 |
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…カトリック教会と靖国神社、日本の風習 | ||
レス番333:カトリック教会としては「靖国神社」への参拝は認めてるんでしょうか? レス番334:積極的に参拝することは認めてないでしょ。消極的ならともかく。 戦前の通達は、あくまで強制された信者を慮った便法と捉えるのが自然。 レス番339:ピタウ大司教様が認めているのは、靖国神社に行って、カトリックの枠組みの中で戦没者のため祈ることに過ぎない。 レス番340:このスレのなかに誰も、この枠を出た話をしている人はいない。靖国に神はいないと言ってるし、そこに「御霊」があるなんて誰もこのスレでは言ってない。 初詣の話も、現代の愛国心の話もでていない。 レス番342:(東照宮について)死んだ人間を神として扱う考えが全く理解出来ない。 レス番344:逆の立場に立てば、荒唐無稽に見えてしまうのだよ レス番348:「死人が生き返って、弟子に現われて、脇腹の傷を見せた?アホ言うな。ゾンビやキョンシーが天に昇るとでも云うのか、お前!」って、家族に言われた。 レス番349:教会の中を日本化することは誤りであるし、教会の外(人、文化、風習などを含めて)にまでキリスト教化を押し付けることも誤り。経験を積んだ敬虔な民の集まりがカトリックであるし、純粋であるがウブではないのがカトリック。 レス番402:カトリック信者の靖国参拝は、慰霊目的の受動的参与に限定すべき ということでいいんでないかい? 参考 「祖先と死者についてのカトリック信者の手引」 先祖も両親も仏教徒であった場合、事情によっては、仏教の様式で冥福を祈ってもよく、また親類などとのお付き合い上、法事などを仏式でした方が良い場合もある。その場合、お坊さんが読経している間に、カトリック信者は死者のために祈る。 |
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…ミサ・聖体拝領の時の跪き排除、聖体に対する敬意について、実態 | ||
レス番249:大阪や兵庫って、両形態の聖体拝領が花盛り。バチカンの聖座や聖庁が禁止してる事も堂々とまるで信徒の権利や教会の発展のように喜んでやってるし、司教団は注意しないし。 レス番251:って何? 詳細教えてください レス番252:女子の侍者。聖書の朗読も読師の役割は男性信者がかわりをつとめることができるという典礼憲章の規定。聖体奉仕者による祝福。ローマ典文はずし。 レス番253:今行なわれている両形態の拝領のやり方自体が禁止。明文規定が正式に日本語訳されてない。 http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1150673555/385-421 レス番254=253:ttp://www.aa.alpha-net.ne.jp/poppyoil/pages/letter_from_holy_see.html 跪きで聖体拝領を望む信徒さんが典礼秘跡省に手紙を出したら、一応返事がきたらしい。 レス番256:『指針 あがないの秘跡』には確かにハッキリと書いてあるね。信徒が自分でワインに浸したホスチアを口にいれてはいけないと。両形態の時は司祭が信徒の口に入れなければならないって。さいたま教区は自分の知る限り、どこの教会も違法の両形態を行っているよ。 レス番259:そういう事実があれば 「不祥事」だから、教区司教に監督責任はあるのでは。 汚聖・涜聖行為でありますからして。 レス番260:我が教会(さいたま教区カテドラル)も両形態による聖体拝領が頻繁に行われています。 先日はカリスをひっくり返して大騒ぎになったそうです。朝霞教会(さいたま教区)では、しっかりと司祭がパンを御血に浸し、口に持って行ってくださる。 レス番263:さいたまのカテドラルの問題は、他のところより更に1つ多い。カリスを奉仕者が持たず、無造作に祭壇の上に置き、セルフサービスにしている。カリスをひっくり返したのも、さもあらんという感じ。 レス番266:東京カテドラルの朝ミサは、両形態でカリスは、台に置いてセルフサービスですわ! レス番280:たとえば「あがないの指針」とかで聖座が禁止しているようなことをやめさせる権利を信徒に与えるべき。信徒に異議申立権すらないで、「信徒の自立」などといっても説得力がない。 レス番761:東京教区の中で最も大きな教会と言われるところで、実際に経験したことを。 * ひざまずいて聖体拝領しようとする信徒に司祭が立つように促す。言うことをきかない信徒はひざまずいた状態のまま放置。 * 説教壇から、聖体を口で受けるのは不衛生だから、手で受けるようにしつこく指示する。 以上のことを、複数回、目撃。 レス番764:むかし、北野教会なんかは、跪き台をわざわざはぎ取って撤去したそうじゃないですか? レス番765:(761の教会で)舌で拝領した人が、拝領盆がないため聖体を落としてしまったのを見た。 配った人(ちなみに司祭でない)が一言。「早く自分で拾って。」(拝領する人の列の邪魔になるから早く行ってと促すように) 実話です。 直後、「♪あーいとーいつくしみのーあるーとーころー」 レス番766:去年くらい、聖変化のときに跪いた南米の人達を指さして笑ってたシスターがいた…。 レス番777:大阪教区内で一番の所属信徒数を誇る教会の主日ミサで、舌に聖体拝領を受けようとした知人信徒が「立ちなさい!!」と怒鳴られた。突然の怒号にその場にいた他の信徒も驚いて、黙って見ていた。知人信徒は立っていたが「立ちなさい!!」は続くので、困り果てた知人はなんと背伸びをした。それでも許さず怒号は続くので、足がガクガク震えるのを我慢しながらさらに爪先立ちになった。 ようやく司祭は満足したのか拝領をさせてくれた。その後、知人信徒は教会を去った。他の知人信徒が長居公園のそばにある小教区教会に御聖体訪問に行って、祈っていると教会の主任司祭が聖堂に入ってきて怒鳴りつけた。畳敷きの聖堂の畳に座って祈っていたのが気に入らなかったそうです。 レス番783:中・南米では、バイブルカルト教団(ペンテコステ派含む)にカトリック教徒が流れている。一部の司祭は「解放の神学を認めないからだ」と言うが、ペンテコステ教団の多くは解放の神学を認めるどころか、反共の立場。 聖体に対する崇敬の念が薄れていることはたしか。これじゃペンテコステ教団に行っても同じ、というのも頷ける。 レス番786:ペンテコに友人いるが、良く言うと面倒見がいい悪く言うと過干渉。もしカトの聖体拝領で司祭が充分に教えて理解をさせることなしに信徒に冷たい仕打ちをすれば、聖体拝領のために来てるのに意味ないし、悲しい目にあったうえ、理解してもらえなかった結果、アットホームな場所を恋しがってしまう人が出たら、もう止められないなあとか思う。跪きだって自分の心をその行為で現したいと思うひともいるんだろうし、禁止されてない。ペンテコはその点、表現したほうがいいとされること多い。 |
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…恥ずかしい典礼聖歌・フォークミサ | ||
レス番529:フォーク調の歌がとてつもなくダサい、恥ずかしくてフォークミサなんて友達を呼べない。 あまりのダサさから若者を疎外し、教会に熱心に来られる60代以上の人も疎外している。フォークミサは、40代から50代まで限定のミサ。 レス番532:当時は「ナウい」としても時代は変わっている。 最近できた聖歌はおそろしく子供っぽい。 レス番534:うちの教会では、司祭がグレゴリオ聖歌関係の蔵書を捨てろと言いまして。 レス番537:いまだにフォークミサ=若者のためのミサて思い込んでいるとこがスゴいよね。もうダサダサ。 レス番548:第2日曜日の「子供と共に捧げるミサ」は大阪教区だけで行われているのでしょうか? 先日はあまりに子供ぽい歌だったので嫌になって歌わなかった。 レス番551:「子供を訓育して大人の社会に引き上げる」という発想がないらしい。 レス番593:前スレからの流れとしてもラテン語ミサ「も」日本の教会で認めてくれ(たまにはやってくれ)ということに何でいちいち反対意見が憑くんだ?フォークミサをやるよりよっぽどいいと思うんだけど。 レス番604:第二バチカン公会議に反しラテン語ミサにやたら反対する人たちは、ラテン語「も」、諸外国語のミサやフォークミサなどと同じようにやればよい、という主張に対し、「ラテン語ミサだけだと…」みたいなことをいって、すぐ話をずらす。神学校はラテン語排除を意識的にやってると思うので、元に戻せばいいだけ。 レス番647:現にある教会で聖体拝領がギター伴奏付きなんて、馬鹿げたことになってたりするし。 レス番653:第二バチカン公会議以前の教会の方が、様々な様式の典礼もあり、また捧げられ自由でした。 それに比べ昨今では天使ミサでさえ大阪教区では、無くなっていくばかり。 レス番666:人間は五感の生き物だから、目でも耳でも美しさを演出していかないと、神へ向かう気持ちへうまく誘導されない。 うちのフォーク調のミサじゃなぁ。 レス番677:要は日本の司教団に、使徒座の命令に従い、ラテン語・グレゴリオ聖歌典礼の場を共存させ、棲み分けられる配慮があればよいのです。現に東京には、そういう配慮と場があるのですから。 その上で、日本の「典礼聖歌」の認可を取り消す。これで宜しい。 レス番691:カトリック聖歌集」からの選曲が激減、典礼聖歌集からの選曲がごミサのなかで増えているが、誰も歌えないというか好きじゃないから覚えない。 年末の第九やらメサイアやらの市民合唱団に毎週、教会の二階をお貸ししている。それに参加している信徒はいる。 レス番693:これを誇っている日本の教会が恥ずかしいよ。 レス番703:典礼聖歌って、二分音符や全音符にあわせて早口でしゃべってるだけってのが多い。これもフォークソングと通ずるところがあるような。 レス番730:聖体拝領できるからミサに行く。もしなくなれば、カトリック教会に行く必要性もなくなる。 レス番744:誤解をあたえそうだけど、最近典礼がどんどんプロテスタント化していって、あえてカトリック教会に行かなくてもいいような気がしてくる。 レス番747:エキュメニズムでオーストリアではルーテルと相互陪臣したりしてるからヨーロッパでは司祭のなり手が少ないと聞いた。典礼聖歌が嫌と言ったくらいで「嫌なら来るな」と言われるなら正教への改宗も考慮すべきかも。 |
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…取り組んで欲しいことはあるが | ||
レス番99:いい加減、カトリック教会には愛想が尽きた! 受洗して17年経ったが、受洗当時は「公教会祈祷文」を使っていても怒られることはなかったが、聖母被昇天の祝日に祈祷文を読んでいたら助任司祭に怒られた。スーネンス枢機卿の本を読んでいたら、「保守的だ」と主任司祭に注意された。 レス番103:何という書名ですか? レス番116:「ボードワン国王」(ドンボスコ社刊)です。 レス番117:ああ、国王陛下は確かに保守的でした。納得。 レス番118:信仰生活と日常生活のギャップを考える上で参考になった。聖職者の執筆で、多少信仰生活のほうにウエイトが置かれているが、その面を差し引いても得るところがあった。特に、ベルギー国会で人工中絶法が可決された際に承認を拒み、一時的に退位したエピソードなどは、考えさせられた。 レス番122:プロライフ運動に興味をもって関連サイトを拝見している。この運動の勧めの中には学ぶべきことが沢山あるし、人工妊娠中絶は事実母体にも良い影響を与えないから、防ぐことは大切。男性にもパートナーを大切にすることを学んでほしい。 正平協の全国集会も、分科会により有益なものもあると見ている。分科会13のポール・マッカーティン神父もプロライフ運動の資料でお名前を見かける。 http://www.jade.dti.ne.jp/jpj/taikai/JPtaikai32-bunkakai.html#anchor-12 レス番123:私自身も看護師として働いており、カトリック教会における生命倫理や人工中絶に対しての終始一貫した態度には、信者として、また医療従事者として共感できるところがある。知泉書館から「ヴァチカンアカデミーの生命倫理」という書籍が、出版された。定価が定価4,200円(税込)と高価ではあるが、一読の価値はあると思う。 レス番126:この本を読んで「ヒト胚細胞」の問題、人工的に生命を操作することがいかに神の御旨に反した行為か、はっきりと認識した。 レス番135:>122 しかし、13部会のテキストは、A・ノーランの『解放の福音 イエス』の改訳だからな。 (註:http://www.amazon.com/gp/product/1570754047/ Nolan,Albert 1934-) |
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