|
大阪教区2スレでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ1 |
|
…1スレから引き続き、逝っている四旬節小冊子2006(゚∀゚)アヒャ 3
レス番72:(小冊子について)前から政治色が強かったのか、カリタス・ジャパン発行なのか?霊的読書や黙想、信心を勧めるのは今まで無かったのか?
レス番73:知るかぎり、内的生活・信心生活に直接結び付くような内容の「ひびき」は見ていない。どころか「ひびき」の前身「叫び」には、 妊娠中絶を容認していると受け取られかねない箇所もあったと聞いている。聖座の教えが信徒たちに伝えられていないのではと、 不安ともどかしさを感じている。
レス番76:なぜ責任司教・宮原司教の寄稿はないのか。担当司教・菊地司教には親しみを感じるが、「はじめに」の文章に無責任な印象も。 記事も寄稿でなく、ライターが各人に取材して執筆。編集部一同名義でなく、執筆者・編集者名の明記は必要では?事務局長は今年3月で退職。
レス番82:カリタスが猛批判を受け、最近になって書店から回収したと噂されるHIVに関する100円(?)パンフには、コンドーム使用を容認する箇所があった。
レス番259:全国一の信徒数を持つ聖イグナチオ教会では、一部たりとも信徒に配られなかったようす。
…差別利権について
レス番101:関わりになってるメンバーが固定。運動屋とすがっている一部の人々ではないか。
レス番103:上智大学文学部教授の渡部昇一氏と街道の学生の会話 渡部氏:「君たちは部落出身者なの?」 学生たち:「僕たちは部落の人間じゃない!!」
…新共同訳聖書・エキュメニカルについて
レス番429:新共同訳について・エキュメニカルな試みとしては理解、それだけに妥協と遠慮の産物。 「ことばとしるし」と称する理念言葉の規格大量生産により典礼陳否キャンペーンを行うのも、同根からの歪み。
レス番431:プロとカトは別宗教と考えるのが妥当ではないか?頑張ってもプロとカトの混合物となるだけ、それより各々自分たちの道をきわめるべし。
|
|
大阪教区2スレでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ2 |
|
…正平協と総連?バウネット・ジャパンなどについて
レス番121:正平協には、本当に総連関係者が入り込んでいるのだろうか?
レス番123-125:武者小路公秀氏(主体思想国際研究所理事)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%80%85%E5%B0%8F%E8%B7%AF%E5%85%AC%E7%A7%80
http://www.imadr.org/japan/interview/musha1.html (カトリック観)
>不寛容であることによって、むしろ正しいキリスト教を生むということに誇りを持つ、ということを実は思っているわけです。
街道系・上杉聰氏 フランシスコ会 中村道生神父 http://www.ofm-j.or.jp/cleto/010806b.html
>二人の編著者はともにカトリック信者ですが上杉さんは「つくる会の」の教科書を批判する立場で書かれ、『日韓文化交流会議』の日本側の座長である三浦さんはなんと「新しい会」のを賞賛する立場をとっています。
カトリックと朝鮮総連の相互乗入 ttp://www.nomusan.com/~essay/essay_16_chuche10.html
レス番132:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=552022058&tid=cf9qa4nhbfffca5ga5b&sid=552022058&mid=47864
http://sv3.inacs.jp/bn/?2005060051750731000584.3407
高金素梅氏との関係、そして正平協を「朝鮮総連の日本赤化組織」と記述。
レス番133:高砂族出身・元日本陸軍空中勤務者 呉正男氏ら8名の証言、戦地に行った高砂族は皆、志願兵。
レス番137:反日・反米・親ソ・親中・親朝・マルクス・原理主義の民間組織、運動家http://www.geocities.jp/jwhrpsvdprr/pf0202.html
↑カトリック中央協議会と正平協、松浦司教、木邨健三 日本カトリック正平協事務局長がリスト入り。
レス番157,159:半島特有のカルト・チュチェ思想が大阪教区・日本のカトに浸透した場合、被害が出る事を懸念。
ウリナラオリジナル聖歌の話。
http://www.asianews.it/dos.php?l=en&dos=67&art=5273
北朝鮮・拉致事件関連年表
http://boboro.web.infoseek.co.jp/bd203histry.htm
北朝鮮イエス:主体キリスト論に向けて
シン・ウンフィ教授 2002-11-03
http://www.pyongyangology.com/index.php?option=com_content&task=view&id=68&Itemid=31
韓国に自称メシアが多いわけ ttp://ww91.tiki.ne.jp/~oka_megumi/kankoku.pdf
レス番584:バウネット、正平協も公安の治安懸念対象だろう。他http://www.jca.apc.org/~cp_net/
|
|
大阪教区2スレでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ3 |
|
…正平協と総連?バウネット・ジャパンなどについて2
レス番587:バウネットとは無関係と宣言してほしい
レス番588:http://www.wfphr.org/yayori/「やより賞」選考委員に正平協・弘田しずえ氏
レス番592:弘田氏だけではない。聖心侍女修道女会http://www4.kiwi-us.com/%7Ececi-is/ 聖霊奉侍布教修道女会http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~sspsvoc/seireikaitoha.htm
レス番594: 聖心侍女修道女会>聖三位一体、ご聖体、聖母、聖人、天使がどこにもない。これでもカトリックなのか? 聖霊奉侍布教修道女会>こっちはまだカトリック的。憲法改正に反対するのは、明白な内政干渉だし、教会は特定の政治的立場に立ってはならないという聖座の指針にも、反するけどな。
レス番611:ttp://www.jca.apc.org/gendai/salon/ezln/kaiho.html シスター弘田講演、このサイト運営の出版社の電番がサパティスタ民族解放軍支援組織連絡先。ttp://barairo.net/HIP/front/3rd/ezln.html
レス番609=612:1079年「第三回ラテンアメリカ司教会議」を、日本の司教団は翻訳していない。国の正当防衛を認め政教分離を定めた「カトリック教会のカテキズム」が翻訳されても全く無視されている。
レス番641:「(ヨハネ・パウロ二世の言葉より)・司祭の仕事はキリストの福音を届けること。 ・教会はあらゆる政治的イデオロギーを越える。 ・司祭は、政治的集団や地上の権力者の手先になってはならない」 こういう姿勢の体現を教会に期待。
世俗で敵対しても、神の前では手を取り合える教会を望んではいけないのか。
レス番680:『小さい人』『弱者』と言うのは、”自分側がそうではないことを前提”にしか言えない。結局、司牧上の「雄牛の像」でないか。 ”言うままにならない”聖座や神の代わりに利用しているだけだろう。
レス番687:(シナピスサイトでのイラク高遠氏講演会案内について)GORO司教も終ってる。http://www.jade.dti.ne.jp/jpj/message/jp-M04110201.html 事件(K田さん殺害)を政治活動に利用したり、募金活動を行わないでほしいというご遺族のご意向を無視するな。
レス番688:イラクで3人が拉致当時、在エルサレム日本人司祭がWebサイトで彼らの無責任さを痛烈に批判していた。
現場感覚とシナピス及びGORO司教はあまりにも遊離。
|
|
大阪教区2スレでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ4 |
|
…正平協と総連?バウネット・ジャパンなどについて2
レス番696:韓国「正義具現化司祭団」、反米・親北朝鮮。「正平協」を更に先鋭化させてる。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%C0%B5%B5%C1%B6%F1%B8%BD%BB%CA%BA%D7%C3%C4&web4.x=32&web4.y=10
レス番697:弱者の立場に立つ事と、弱者の言い分を通す事は似て非なるもの、両者は区別されなければならない。
レス番701:高遠氏には事件以前にボランティアとして疑問。自分で働いた金で行っている人もいる。まず「イラクのために」 集めた募金の会計の公開、 事業実績を報告すべき。他カトリック系団体も、信徒と聖職者の信頼で金が集まっているが、世間ではもう『良いことに使った』で済まされない。
レス番702:http://www.osaka.catholic.jp/sinapis/ →http://blogs.dion.ne.jp/kodomonosato/archives/2006-02.html
子どもへの反日洗脳教育をしているのでは?
レス番704:イラク人質3名が開放・帰国した後、 アクション同志会の某重鎮に「この連中、正平協がポチになって、教会に連れ込み、土足で上がり込む事態は充分に考えられますよ。 今のうちにしかるべく防疫体制を取っておかないと」と話したら「いくらなんでもそれはゲスのナントカだろ!」 と叱られ、謝罪。(その後、某重鎮より)すっかり意気消沈しつつの謝罪を受けたが、悪夢そのものだ。
レス番853:(西山神父について)「ひびき」で靖国で異様なこと書いていた。聖職者は福音宣教の範囲内で発言してろ。
西山に聞きたい。中国や北朝鮮で迫害さえている地下教会の悲惨な信者さんについてどう考えているのか?? こっちはだんまりか??
ま、とにかく歴史、政治、経済のように複雑な価値観が交錯している場からは退くべき。
|
|
大阪教区2スレでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ5 |
|
…正平協と総連?バウネット・ジャパンなどについて4
レス番858:市民運動は、教会としてでなく「市民団体」としてやって欲しい。 西山神父のサイトも興味なし。福音宣教の立場からなら、 是非とも、脱北者援助と中朝の信徒のためにお祈りいただきたい。結局、国際女性戦犯法廷みたいに、何かまずいことがあったら中央協議会 はダンマリだし、女子P会も「国際女性戦犯法廷」のレポのページへのリンクを切ってるし。(松井耶依氏の苦労話について)
これだからシスターは…。教会が貧乏でも、ミッション校は牧師の子女枠がある。教団に登録している大学で学費免除などして、物心共に
世話をしている。日本育英会の奨学金を受け、日米の交換留学生になっていれば、あとで返済義務があろうと、学生時代に困らない。
レス番859:都合の悪い事にはダンマリ決め込む。方や、左巻きの政治活動には勇み立つ。それって聖職者の態度かね。と言っても、やっぱり、 ダンマリか??ダンマリなら、その代わり、すべからく全てに関して「ダンマリ」でいて欲しい。
レス番862:教区司祭って赤の出来損ないみたいなのが多くない?
レス番863:>862 学生運動やってて就職口のなくなったのが神学校に入ってるんだろうか?
レス番864:>863 大阪のあの方なんかはまさにその世代やろうけどw
|
|
大阪教区2スレでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ6 |
|
…正平協と総連?バウネット・ジャパンなどについて5
レス番888:共産主義・社会主義に代表される「リベラル」の看板がマイナスイメージを持つようになり、労組や北系の資金源が枯渇した状況の打開策として、 以前はそれほど重要視していなかったカトリックの看板と資産を利用しようとしてるのではないか。利用できる「善意」として、カトリック教会に 触手を潜り込ませてきたのが露呈した。憲法九条・共謀罪・教育基本法の改正に関する一方的な政治運動へ教会を巻き込もうとする動きは、 日教組が学校を舞台に生徒へしてきたこととまったく同じ構造。 いや「こころ」と「金」を扱えるだけに、一層始末が悪いともいえる。
レス番914:いまの大阪の惨状は、もともと第二ヴァチカン公会議後 教会にじわじわ伝染し始め、「日本の教会の基本方針と優先課題」、および 「ナイス」あたりから爆発感染、大っぴらになった手法。大阪の前には関東諸教区がこれに徹底的に荒らされ、名古屋の件や、 ナイスのとんでもミサなど、この手法は、ウイルスのように変異しつつ、あの長崎・天草、九州にまで伝染し、潜伏し、くすぶっている。
不思議なのは典礼陳否と正平協・左巻き込みが連動していること(苦 根っこには、ティヤール・ラーナー神学、開放神学、ならびに唯物史的観念論
の間に観られる、ある種の互換性みたいなものがあろうかと思われる。「御聖体は単にパン。拝まず食べるモノ」とすることは、「神は氏んだ」
とすることに通じるのでは?
|