飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 偽装インフレってなんのこと???

<<   作成日時 : 2008/06/18 22:40   >>

トラックバック 1 / コメント 21

 石油の値上げや穀物の値上げの影響が次第に、ますます深刻になってきている。

 お金持ちの日本はまだましなのだろう、エジプトや多くの国で食物高騰による餓死の恐れが出ている。それにより暴動も起きているらしい。
 隣国韓国ではトラックのストライキが起こっている。

 日本でもようやくイカ漁船の一斉休業に発展したようだ。それ以前にも物価の優等生卵の生産が危機に瀕していると言われていた。

 韓国のスローガンは値上がりした石油に見合った運賃にせよと言うものだ。日本でのイカ漁師は補助金を要求している。この違いはなんだろう?

 卵でも運賃でもイカでも生産者などの販売価格は上がらないと言う。ニュースの中で、注目して聞いていても「転嫁できない」と言うのみである。ただ一カ所「価格を生産者が決められない仕組みになっている」と言っていた。これが本当だとしたら、この国は自由経済社会なのだろうかと疑問に思う。統制経済なのか?

 しかし、石油は順調に上がっている。何故これは上げられるのか?彼らは生産者であっても特殊な生産者なのだろう。すなわち、単なるカルテル、一味と言ったところなのだろう。
 これが許されるとしたら、イカも卵も一斉値上げを要求することの方が自由経済として正しくないのだろうか?

 なぜ、製品の価格を上げられないのか、それを報道しないメディアも同罪だと言うことだ。


 世界の石油と穀物が上がるのは投機のせいだという。金融工学とかファイナンスとか、そんなことは全く私は知らない。
 偽装インフレと言うが、インフレとは拡大のことで値上がりのことではないはずなのだが、さらに偽装するとは何をどのように偽装するのだろうか?単に投機で物が値上がりすることを指すのなら、適切な表現だとは思えない。

 そしてどのように、学問的に偉い学者が分析しようとも、このような取引は金融でもない。単なる買い占めだ。そんなことは江戸時代から何回も起こっている。
 米の買い占めに対しては打ち壊ししか手はないのだ。そんな乱暴なことが起こる前に各国政府は手を打つべきだと私は思うが。
 野党は何も主張しないのだろうか?与党は何もする気はないのだろうか。(消費税を上げる気だけはあるみたいだが)

 グローバリズム、新自由主義は人を食う。それがあからさまになりすぎれば、人は暴れる。そんな事態に近づいているようだ。
 日本はどうするべきか。それが本当の決断の時だと私は思う。

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「鳩山邦夫」は「死神博士」か「赤報隊」か?
法相、朝日新聞夕刊コラムを批判 「死に神」表現で(朝日新聞) - goo ニュースについて. ...続きを見る
Die Weblogtagesschau...
2008/06/20 19:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
趣旨に同意です。
日本は、地下資源も、食料資源も、エネルギーもない島国。しかし、これまで、高度経済成長以来の成功体験が、永遠普遍のものとして、財界、官僚、政治家、そして、一般国民にまで染み付いているのかもしれません。政治評論家の森田実氏が、ブログの中で、これまでのような大量生産・大量消費・大量廃棄のライフスタイルをやめ、つつましく、環境にやさしい、1960年代前半くらいの水準の生活を提唱しておられました。どの程度の水準になるのかはわかりませんが、考えなければならない問題だと思います。
カタカナサヨク
2008/06/19 12:55
田舎に住んでるので言わせて下さい。
農産物の価格を決める権利は生産者
に有りません。
茶葉に例えて言いましょう。
農家は加工場に葉っぱだけ渡します。
加工場は仲買に売ります。そこで始めて
価格の交渉に入ります。何段階かの
流通を経てお店に並ぶのです。
つまり生産農家が値段を決めることは
出来ない仕組みが出来上がっている
わけです。皆さんが飲まれるペット
ボトルはあま良いとは言えないお茶で
出来ています。それが全盛ですので
良質な茶葉は需要が無いのが実情です。
そんなこんなで価格は10年前の半分
にも成らない・・・
なさけのない事です。
ロケットの夏
2008/06/19 21:31
カタカナサヨク さん
今の生き方を見直さねばならないと思います。今こそ哲学が必要と痛感します。「がばいばーちゃん」の哲学も有り、昔の日本人に聞くのが良いのかも知れません。時間は余り残っていませんが。
ロケットの夏 さん
それでは小作農と同じではないですか。
ストでもデモでもやって、自由を取り戻すべきでしょうね。

飯大蔵
2008/06/19 23:17
ロケットの夏さんに同意します.私も個人的な事情で田舎へ帰り,農協に口座を作って農協で公共料金の出し入れをしています.だから,農家の方々の愚痴は嫌でも耳に入ってきます.

私個人は緑内障のため視力が衰え,体力も衰えて農業をしたくてもできないのが現状で,仕方なく「みなし県庁職員」で生きています.(誰かが生活保護と悪口を言ってますけど,皆さん信じないように(笑))

でも,個々の農家で生産物を加工しようとすると大量の資金が必要なので,農協の工場に皆んなが集まって,工場労働者のように働かないとペイしないのがいまの日本の現状です.

お茶というと私の趣味の烏龍茶もそうです(笑) 台湾人の友人から安く(それでも1万!)分けてもらった茶葉ですけど,中国茶のしきたり通りに淹れるとぜんぜん味が違います.そもそも日本のボトル入り烏龍茶は1番茶で出なくなるような粗悪品です.ホンモノは8番茶くらいまで香りまで出るんですよ! お客に出すと,非常に驚かれます.
kaetzchen
URL
2008/06/20 19:17
雑談はさておき,この記事の本質は,やはり日本が「輸出大国」「貿易大国」でなくなった事が原因だと考えられます.

昨日も税理士の悪友と電話していて話題に出たのが,財政学で言う「(国内)消費税」と「関税」の違いがごちゃ混ぜになって,政府が勝手に「消費税」と名付けているという矛盾です.

国内消費税は私たちが5%盗られている税金です.ところが国内消費税が高い国々は,どこも関税が非常に高い,つまり貿易相手国から大金を稼いでいるという特徴が挙げられるのです.典型的なのがフィンランドですね.あそこは何十%もの内国消費税がかかっているのに,国民は裕福でしかも福祉や学費や医療は全てタダ!

その原因は何と言っても,世界の携帯電話市場の半分を占めるノキアという会社の関税のおかげです.ノキアという大企業がフィンランドの豊かな生活を支えているのです.同じことは隣の韓国のサムスンにも言えます.私もサムスン製のディスプレーとメモリとビデオカードを使っています.世界最高の性能だからです.
kaetzchen
URL
2008/06/20 19:34
さっきの続きです.

日本製品など屑です.特に NEC の熊本工場は組み立てラインから正社員を追い出したため,性能も製造も検品もでたらめで,あちこちで出火騒ぎが起こっています.まともな正社員の工員さんを携帯電話工場に集めたことがこの矛盾を産んでいるのです.

つまり,人事が製造の現場のことを知らないから,日本でしか売れない.携帯電話も高価すぎて,日本でしか売れない.私も身障者なので仕方なく4万円出して富士通の「らくらくホン4s」を使っています.つまり関税が一切日本に入ってこない=日本はどんどん貧乏国へと崩落していきます.

三菱電機はもともと海外での子会社が多いせいもあって,日本の経費がかかる携帯電話市場から撤退し,ノキアのコピーを海外で生産し始めました.この方が儲かるし,関税も日本へ入ってくるからです.
kaetzchen
URL
2008/06/20 19:34
え〜っと、生産農家は部品メーカーだ
と思ってください。おおむねそう考え
てもらって良いでしょう。
さて、以前ちがう欄にコメントしまし
たが、ワーゲンやベンツやボルボに何故
関税を掛けないのか、kaetzchenさんの
指摘の通りだと思うのですが。
アメリカ企業に対しても遠慮しすぎなの
ではないでしょうか。
ロケットの夏
2008/06/20 21:39
(サムスンに関税を掛けると政治的に
やられそうですが)
ロケットの夏
2008/06/20 22:14
kaetzchen さん
たくさん書いていただいていますが、「関税」の話は正しいとは思えないですが。
古くは政府の収入源としての関税があり、その後国内産業保護のために関税がある。消費税とは別の物と思うのですが。
飯大蔵
2008/06/21 00:14
飯大蔵さん,すみませんが,有斐閣の大学1年用の新書版教科書で宜しいですから,財政学の基礎を勉強されて下さい.

内国消費税と関税とは常につりあいの関係にあり,それらをまとめて「消費税」とごまかしているのが日本政府の考え方なのです.確かにそのような書き方をしているテキストもありますが,論理的におかしいのでそんなテキストは捨てるべきでしょうね.

関税はもともと貿易によって外国から貨幣または証券または小切手または電子マネーの形にて物品の価格に相当する値打ちを受け取るもの.つまり日本製品には値打ちがないから関税が入らない.同様に外国製品もディーラーを日本に引き留めるために関税なしとして「みなし値打ちなし」にして実質的な利益を相手に与えているのです.
kaetzchen
URL
2008/06/21 16:55
農業生産品を別にすれば関税がない
のは珍しい方だと思うのですが。
となりの韓国でも関税は取ってますし。
ロケットの夏
2008/06/21 21:47
kaetzchen さん
私の言ったことに対して自分の言葉で説明してください。あなたのは決めつけで説明ではないですよ。
例えば「内国消費税と関税とは常につりあいの関係にあり」と言われるが、日本に消費税がなかった頃はどうなっていたのですか?
飯大蔵
2008/06/21 23:42
ちなみに、有名なアメリカ政府の米国産農産物に対する補助金については、どのようにお考えですか?kaetzchenさん。
カタカナサヨク
2008/06/22 07:53
まず,飯大蔵さんへ.私は自分の言葉でかいてますけど? そもそも経済学なんて専門外です.数学の一種として答えています.
日本に内国消費税がなかったころは,関税だけが日本にどばどばと外国から入って来ていますから,そりゃ日本は外国からのお金で潤うでしょうね.これがいわゆる「高度成長時代」です.他人のふんどしで飯を食ってた,大らかな時代ですね.

カタカナサヨクさんへ.米国産農産物に米国政府が補助金を出すのは当たり前で,同じことは日本もしてるじゃないですか(笑) ようするに第1次産業が赤字に転落した時点で,政府の天下り法人が補助金を出して農家が農業を放棄しないように飼い殺しにしているという点では,まったく同じ構造なのです.あとは外交の問題じゃないでしょうか.つまり,米国に関税を取るぞと言う勇気がない(笑) その点,韓国や中国はましです.そもそもパソコンや携帯電話1台買う毎に Windows 代2万円盗られるなんて詐欺です!
kaetzchen
URL
2008/06/22 10:07
最後に書いたことを意識している人は少ないと思います.でないと,パソコンの価格が高い訳がない.Microsoft に知らぬ間に「関税」を盗られているわけです.

私は自作ですから適当に使い回してパスワードも適当に変えてますが(笑) それを犯罪と言うのなら,あなたは Microsoft の回し者ですよ.つまり,非国民です.

ちなみに,外は豪雨なので,今日は教会は自主休講.本当は旧6部9部弾圧紀念・沖縄の日紀念礼拝なので行きたかったけど,体調崩したらもっとまずいから.ちなみに,漢文や中国語では「紀念」が正しい.「記念」は権力者が書き残したという意味です.
kaetzchen
URL
2008/06/22 10:18
非国民と言うのは止めましょう
人を傷つけますから。
マイクロソフトはアンフェア名やり方
で市場を独占しました。
本来、日本が世界に情報を公開して開発
を目指した「トロン計画」に対して
アメリカが一方的に「独占禁止法違反」
だとしてクレームを付けた結果が
マイクロソフトの市場独占です。
まあ、それは置いといて
海外企業が日本で現地生産するのが
一番良いのですが、「関税」は有益で
あるのかがこの問題の本質だと思うの
ですが。
ロケットの夏
2008/06/22 14:52
kaetzchen さん
あなたの使う「関税」は意味がむちゃくちゃです。訂正を要求します。もし訂正しない場合は削除します。
飯大蔵
2008/06/22 19:49
飯大蔵さんに逆に問います.

それではあなたの言う「関税」はどういう意味で使われているのでしょうか.

それを説明せずに削除に持っていくのは,このような開放型のコメント欄では問題ありとして,逆に私のブログで攻撃を仕掛けることになりますが(笑) 

# んで,サヨクの内ゲバなんて悪口を言う奴が出てくるから,ネットの世界は虚構だらけ.

 という訳で,飯大蔵さんの「関税」に関する定義からお願いします.私は既に書き込みましたから,一方的に自分の立場が悪くなったからという言い訳は通用しませんよ.
kaetzchen
URL
2008/06/23 11:09
kaetzchen さん
私はすでに書き込んであります。
もう結構です。
ありがとう、さようなら。
飯大蔵
2008/06/23 21:26
内国消費税と関税をたばねたものが付加価値税ですけど? どこに書き込んでありますか?
kaetzchen
URL
2008/06/23 21:36
あなたは何のために書き込んでいるの
ですか。
もう充分満足されたでしょう。
これ以上はあなた自身の価値を下げる
だけです。
いい加減止めにしましょう。
ロケットの夏
2008/06/23 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文