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Windows XP で Internet Explorer を再インストールまたは修復する方法

文書番号:318378
最終更新日:2008年2月12日
リビジョン:7.1
この記事は、以前は次の ID で公開されていました: JP318378
目次

概要

この資料では、Windows XP で Internet Explorer の再インストールまたは修復を行う方法について説明します。これらの作業は、ファイルの破損や登録情報の消失などが原因で Internet Explorer に問題が発生した場合に必要となることがあります。

: Internet Explorer 6 の再インストールまたは修復を行う手順を実行することで、Microsoft Outlook Express で発生する問題も解決できる場合があります。

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はじめに

ファイルの破損や登録情報の消失などが原因で Internet Explorer に問題が発生した場合に、Windows XP で Internet Explorer を再インストールまたは修復することが必要な場合があります。また、Windows XP の Outlook Express で発生する問題を解決するために、Internet Explorer 6 の再インストールまたは修復を行うことが必要な場合もあります。

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Internet Explorer 6 を使用している場合の方法

この資料に記載されているいずれかの方法を使用して、問題を解決できることがあります。最も使用しやすい方法を選んで実行してください。

方法 1 : Internet Explorer 7 をインストールする

Internet Explorer 7 をインストールすると、Internet Explorer 6 で発生した問題を解決できる場合があります。Internet Explorer 7 をインストールしても、多くの場合、Outlook Express で発生した問題は解決されません。

Internet Explorer 7 をインストールする方法の詳細については、以下のマイクロソフト Web サイトを参照してください。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/default.mspx (http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/default.mspx)
: Internet Explorer 7 をインストールした後、Internet Explorer 7 でファイルの破損や登録情報の消失などを修復できます。これを行うには、以下の手順を実行します。
1. Internet Explorer 7 を起動します。
2. [ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。
3. [詳細設定] タブの [リセット] をクリックします。
4. [Internet Explorer の設定のリセット] ダイアログ ボックスで、[リセット] をクリックして確認します。

方法 2 : Windows XP Service Pack 2 をインストールする

Internet Explorer 7 をインストールしたくない場合、または、何らかの理由でインストールできない場合は、Windows XP Service Pack 2 をインストールすることで、Internet Explorer 6 で発生した問題を解決できる場合があります。また、Windows XP Service Pack 2 をインストールすると、Outlook Express で発生する問題を解決することができる場合があります。
Windows XP Service Pack 2 をインストールするには、以下の手順を実行します。
1. 以下のマイクロソフト Web サイトにアクセスします。
http://www.update.microsoft.com (http://www.update.microsoft.com)
2. [高速インストール (推奨)] をクリックします。
3. 使用しているコンピュータが条件を満たしている場合、Windows XP Service Pack 2 が更新プログラムの 1 つとして自動的に選択されます。[更新プログラムのインストール] をクリックします。
4. マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項を確認します。同意する場合は、[同意します] をクリックします。
最新の Windows XP Service Pack を入手する方法の関連情報を参照するには、以下の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) をクリックしてください。
322389 (http://support.microsoft.com/kb/322389/) 最新の Windows XP Service Pack を入手する方法

方法 3 : Windows XP でシステム ファイル チェッカーを使用して Internet Explorer 6 を修復する

Windows XP Service Pack 2 が既にインストールされていて、Internet Explorer 7 をインストールしたくない場合は、システム ファイル チェッカーを実行して、Internet Explorer 6 で発生した問題を解決できる場合があります。また、システム ファイル チェッカーを実行すると、Outlook Express で発生する問題を解決することができる場合があります。

システム ファイル チェッカーを実行するには、以下の手順を実行します。
1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。sfc /scannow と入力し、Enter キーを押します。
2. システム ファイル チェッカー処理で表示される指示に従います。
3. システム ファイル チェッカー処理が完了したら、コンピュータを再起動します。

方法 4 : Ie.inf ファイルを使用して Internet Explorer 6 を再インストールする

Windows XP Service Pack 2 が既にインストールされていて、Internet Explorer 7 をインストールしたくない場合は、Ie.inf ファイルを使用して Internet Explorer 6 を再インストールすることで、Internet Explorer 6 で発生した問題を解決できる場合があります。これを行うには、以下の手順を実行します。
1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。%systemroot%\inf と入力し、Enter キーを押します。
2. Windows\Inf フォルダにある Ie.inf ファイルを見つけます。
3. Ie.inf ファイルを右クリックし、[インストール] をクリックします。
4. ファイルのコピー処理が完了したら、コンピュータを再起動します。

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Internet Explorer 7 を使用している場合の方法

Internet Explorer 7 がインストールされている場合は、Internet Explorer 7 で破損したファイルや消失した登録情報を修復できます。これを行うには、以下の手順を実行します。
1. Internet Explorer 7 を起動します。
2. [ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。
3. [詳細設定] タブの [リセット] をクリックします。
4. [Internet Explorer の設定のリセット] ダイアログ ボックスで、[リセット] をクリックして確認します。

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上級レベルのコンピュータ ユーザー向けのトラブルシューティング

以下の説明は、上級レベルのコンピュータ ユーザーを対象としています。高度なトラブルシューティングに慣れていない場合には、問い合わせをしたり、サポートを受けたりすることができます。問い合わせおよびサポートについては、次のマイクロソフト Web サイトを参照してください。
http://support.microsoft.com/contactus/ (http://support.microsoft.com/contactus/)

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この資料に記載されている方法を使用しても問題が解決されない場合は、Windows XP のインプレース アップグレード (再インストール) を実行すると、問題が解決する場合があります。 インプレース アップグレードを完了する方法の関連情報を参照するには、以下の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) をクリックしてください。
315341 (http://support.microsoft.com/kb/315341/) Windows XP のインプレース アップグレード (再インストール) を実行する方法

インプレース アップグレードを実行した後、以下のマイクロソフト Web サイトにアクセスして、入手可能な Windows XP の最新のソフトウェア更新プログラムをインストールします。
http://www.update.microsoft.com (http://www.update.microsoft.com)

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関連情報

Windows XP Service Pack 2 の詳細については、以下のマイクロソフトの Web サイトを参照してください。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx (http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx)
コンピュータを保護する方法の詳細については、以下のマイクロソフト Web サイトを参照してください。
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/default.mspx (http://www.microsoft.com/japan/athome/security/default.mspx)
Windows XP Service Pack 2 の入手方法およびインストール方法の詳細については、以下のマイクロソフト Web サイトを参照してください。
http://www.microsoft.com/windowsxp/using/security/expert/russel_installsp2.mspx (http://www.microsoft.com/windowsxp/using/security/expert/russel_installsp2.mspx)
Windows XP Service Pack 2 を入手する方法の関連情報を参照するには、以下の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) をクリックしてください。
322389 (http://support.microsoft.com/kb/322389/) 最新の Windows XP Service Pack を入手する方法
Windows XP Service Pack 2 をインストールする方法の関連情報を参照するには、以下の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) をクリックしてください。
875364 (http://support.microsoft.com/kb/875364/) Windows XP Service Pack 2 のインストール手順の詳細

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この資料は以下の製品について記述したものです。
Windows Internet Explorer 7 for Windows XP
Microsoft Outlook Express 6.0
Microsoft Internet Explorer 6.0 を以下の環境でお使いの場合
  Microsoft Windows XP Home Edition
  Microsoft Windows XP Media Center Edition
  Microsoft Windows XP Professional
  Microsoft Windows XP Tablet PC Edition
  Microsoft Windows XP Service Pack 1

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キーワード: 
kbhowto kbenv kbsetup kbpubtypekc kbresolve KB318378

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