最終更新時刻:2008年6月24日(火) 9時51分

マーケティングチャンネル

「Firefox 3」、リリース後24時間で830万件のダウンロードを記録

文:Stephen Shankland(CNET News.com)
翻訳校正:湯木進悟

2008/06/19 07:59  

 この統計データを、まったくうのみにはできないかもしれないが、Mozillaは「Firefox 3」が、オンライン提供開始後の最初の24時間で、800万件以上のダウンロードを記録したことを明らかにした。

 オープンソースブラウザのFirefoxを開発するMozillaは、ダウンロードの世界記録樹立を目指している。米太平洋夏時間で6月17日午前11時16分にスタートして、18日の同時刻まで続いた24時間が記録の対象となっており、Mozillaは現在、ギネス世界記録による認定を待っているところであると述べた。

 ダウンロードレートは、17日には毎分1万4000件のピークに達し、18日午前の時点でも、依然として毎分6000件以上の勢いを保っていた。

 次なる疑問として、これが一体どれほどの変化を意味しているのかという点が挙げられる。

 Mozillaは、今回のダウンロード記録への挑戦で、熱狂的なファンからの注目をあおりはしたが、現段階でFirefox 3をダウンロードした人々の大多数は、すでにFirefox 2のユーザーであった人々であり、いまだ市場を支配しているMicrosoftの「Internet Explorer」(IE)や、市場で3位を占めるAppleの「Safari」ユーザーの多くが乗り換えを図っているというわけではなさそうである。

 また、Firefoxをダウンロードして、インストールし、使用することと、メインのブラウザとして乗り換えることとの間には、大きな違いもある。しかしながら、早くもNet Applicationsがリリースした調査では、Firefox 3の使用率が、(ブラウザ市場全体の)少なくとも4%以上に達していることが示されている。

 計測には誤差が生じることも忘れてはならない。実際にどれほどのFirefox 3が、ただ単にダウンロード件数を伸ばそうとすることに熱心なFirefoxファンによってインストールされたものなのかを明確にするのも、不可能なことである。

 830万件という数字は、十分に記録樹立に値するものかもしれないが、Adobeを支持するブロガーのRyan Stewart氏は、AdobeのFlashプラグインのインストール件数は、平均すると毎日800万件に達しているとも指摘した

 そうはいっても、ただ筆者が懐疑的に唱えたからといって、今回の件が台無しになるようなことがあってはならない。宣伝効果を狙っただけかもしれないが、Mozillaがダウンロードのギネス世界記録樹立を目指して大きな注目を集めたという事実は、Firefoxが、ただの一片のソフトウェア以上のものであることを示している。これは、人々の帰属意識を高めるムーブメントなのである。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。 海外CNET Networksの記事へ

注目トピックス From ZDNet Japan

ソフトバンクのiPhone戦略を考えるソフトバンクのiPhone戦略を考える
ソフトバンクがiPhone 3G向けの料金プランを発表した。ホワイトプランの980円、パケット定額フルの5985円、S!ベーシックパックの315円で、合計7280円から提供される。連載「ソフトバンクのiPhone獲得を考える」を中心に、iPhoneの日本上陸を振り返ってみよう。
Firefox 3をきっかけにHTMLの進化が再開する
「Windows Mobile 7」端末は2009年第1四半期に登場か?
MozillaがFirefox 3.0のセキュリティホールを認める
私たちのFirefox 3--Googleと機能で競合するも「ユーザーが選択できればいい」
Ziddyちゃんの「私を社食に連れてって」:インサイトテクノロジーで湘南気分編
「Firefox 3」をウェブ制作者の視点で見る

マーケティングチャンネル コラム

■世界の先端ネットマーケティングを斬る

iPhoneの登場で、ケータイサイトは不要になる!?
正式に日本での発売が発表されたiPhoneですが、注目すべきは「強力なPCサイト閲覧機能」です。「PCサイトをモバイル端末で見る」ことが広く広まった場合、ケータイサイトとPCサイトはパイを食い合うことになります。

■調査の現場から--モバイル広告市場の潮流

モバイル広告市場の現状をどう見るか
モバイル広告市場について業界関係者からヒアリングをしたところ、2007年のモバイル広告市場の現状認識に相違があった。「急激に伸びている」という意見と、「一服感がある」という意見の2つに分かれたのだ。背景に何があるのか。

■ネット時代の大容量データマイニング

ネットが変える新たなデータマイニング像とは
これから5回の連載にわたって、昨今のデータマイニングを取り巻く環境や、トレンド、適応用途について紹介します。加速度的に増え続けるデータ量に対して、求められている新たなデータマイニング像とはどのようなものでしょうか。

スポンサーインフォメーション

データ

企画特集

戦略的にウェブ解析を活用する組織戦略的にウェブ解析を活用する組織
組織としてオンラインマーケティングに取り組む必要性
DELL連載第4回〜「Microsoft System Center」DELL連載第4回〜「Microsoft System Center」
PowerEdgeサーバに最適な運用管理ソリューション後編
今知るべき仮想化情報今知るべき仮想化情報
インフラからアプリケーションまで、これを知らずに仮想化は語れない
サーバ仮想化に最適なプラットホームとは?サーバ仮想化に最適なプラットホームとは?
NECの「SIGMABLADE」×「仮想化」で更なる結果を!
「未来の、その先」をどう提言していくか「未来の、その先」をどう提言していくか
クラウドコンピューティングが導く新しいシステム

■調査レポートダウンロード

ディープインパクトになるか!iPhone日本上陸
メールサーバの冗長化のニーズは日増しに高まってきています。E-Post Mail Server Standardは独自のクラスタ方式とMSCSによるクラスタ方式の2つの冗長化を用意しています。

■調査発表

サイボウズ・メディアアンドテクノロジー、『The Compass』デジタル放送とブロードバンドTVの情報サービス 2008年度版を販売開始
秋葉原歩行者天国廃止に関する意識調査
第29回ホットリサーチ 「モバイルサイトへのレコメンドエンジン導入による効果検証」