コンピュータをネットワークに接続すると、次のエラー メッセージが表示されることがあります。
ソケット以外のものに対して操作を実行しようとしました。
この現象は、DHCP (Dynamic Host Configuration Protocol) サーバーから IP アドレスを取得するコンピュータで発生します。コンピュータに静的 IP アドレスを割り当てると、このメッセージは表示されません。
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Windows ソケットを使用し、ipconfig /release および ipconfig /renew コマンドも使用するサードパーティ製品がインストールされている場合に、この問題が発生することがあります。Windows ソケットのレジストリ サブキーが破損している可能性があります。
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警告 : レジストリ エディタまたは別の方法を使用してレジストリを誤って変更すると、深刻な問題が発生することがあります。最悪の場合、オペレーティング システムの再インストールが必要になることがあります。マイクロソフトは、レジストリの変更により発生した問題に関しては、一切責任を負わないものとします。レジストリの変更は、自己の責任において行ってください。
この問題を解決するには、以下のいずれかの方法を使用します。
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方法 1
以下のいずれかの条件に該当する場合、方法 1 を使用することを推奨します。
| • | コンピュータが 1 台のみの場合。 | 
| • | 「現象」に記載されている現象が発生した最初のコンピュータと同様のコンピュータにアクセスできない場合。最初のコンピュータと同様のコンピュータとは、オペレーティング システムのバージョンが同じで、ハードウェア構成が類似した別のコンピュータのことです。 | 
Microsoft Windows 2000 または Microsoft Windows XP 上で、レジストリ エディタを使用して Winsock および Winsock2 レジストリ サブキーをエクスポートして削除した後に、TCP/IP を削除して再インストールします。これを行うには、次の手順を実行します。
破損したレジストリ サブキーをエクスポートして削除する
| 1. | レジストリ エントリをエクスポートするコンピュータのフロッピー ディスク ドライブに、フロッピー ディスクを挿入します。 | 
| 2. | [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。次に regedit と入力し、[OK] をクリックします。 | 
| 3. | 次のレジストリ サブキーを見つけてクリックします。 
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Winsock
 | 
| 4. | 実行しているオペレーティング システムに応じて、以下のいずれかの操作を行います。 | • | Windows XP では、[ファイル] メニューの [エクスポート] をクリックします。 |  | • | Windows 2000 では、[レジストリ] メニューの [レジストリ ファイルの書き出し] をクリックします。 | 
 | 
| 5. | [保存する場所] ボックスの一覧で [3.5 インチ FD (A:)] をクリックし、[ファイル名] ボックスにファイル名を入力し、[保存] をクリックします。 | 
| 6. | [Winsock] を右クリックし、[削除] をクリックします。
削除を確認するダイアログ ボックスが表示されたら、[はい] をクリックします。 | 
| 7. | 次のサブキーについて、手順 3. ~ 6. を実行します。 
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Winsock2
注 : 各 .reg ファイルは、異なる名前で保存する必要があります。 | 
| 8. | [Winsock2] を右クリックし、[削除] をクリックし、[はい] をクリックします。 | 
| 9. | レジストリ エディタを終了します。 | 
Windows 2000 ベースのコンピュータ
Windows 2000 ベースのコンピュータ上で TCP/IP を削除する
| 1. | Administrator として Windows にログオンします。 | 
| 2. | コントロール パネルの [ネットワークとダイヤルアップ接続] をダブルクリックし、[ローカル エリア接続] を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 | 
| 3. | [チェック マークがオンになっているコンポーネントがこの接続で使用されています] の下にある、[インターネット プロトコル (TCP/IP)] をクリックして、[削除] をクリックします。 | 
| 4. | 画面の指示に従って TCP/IP を削除します。 | 
| 5. | コンピュータを再起動します。ただし、Windows でプロトコルを有効にするかどうかを確認するメッセージが表示されたら、[いいえ] をクリックします。 | 
Windows 2000 ベースのコンピュータ上で TCP/IP をインストールする
| 1. | Administrator として Windows にログオンします。 | 
| 2. | コントロール パネルの [ネットワークとダイヤルアップ接続] をダブルクリックし、[ローカル エリア接続] を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 | 
| 3. | [インストール] をクリックします。 | 
| 4. | [ネットワーク コンポーネントの種類の選択] ダイアログ ボックスで、[プロトコル] をクリックし、[追加] をクリックします。 | 
| 5. | [ネットワーク プロトコル] の下の、[インターネット プロトコル (TCP/IP)] をクリックし、[OK] をクリックします。 | 
| 6. | プロトコルがインストールされたら、[閉じる] をクリックします。 | 
| 7. | コンピュータを再起動します。 | 
Windows XP ベースのコンピュータ
Windows XP ベースのコンピュータ上で TCP/IP を再インストールする
Windows XP において TCP/IP スタックはオペレーティング システムのコア コンポーネントであるため、Windows XP で TCP/IP を削除することはできません。
| 1. | 次の手順を実行して、TCP/IP を上書きインストールします。 | a. | コントロール パネルの [ネットワーク接続] をダブルクリックし、[ローカル エリア接続] を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 |  | b. | [インストール] をクリックします。 |  | c. | [プロトコル] をクリックし、[追加] をクリックします。 |  | d. | [ディスク使用] をクリックします。 |  | e. | [製造元のファイルのコピー元] ボックスに System_Drive_Letter:\windows\inf と入力し、[OK] をクリックします。 |  | f. | 利用可能なプロトコル一覧で [インターネット プロトコル (TCP/IP)] をクリックし、[OK] をクリックします。 | 
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| 2. | コンピュータを再起動します。 | 
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方法 2
複数のコンピュータ上でこの問題を修正していて、オペレーティング システムのバージョンが同じで、ハードウェア構成が類似した、正常に機能するコンピュータにアクセスできる場合は、方法 2 を推奨します。
この問題を解決するには、破損したレジストリ エントリを削除した後、TCP/IP が正常に機能しているコンピュータからエクスポートしたレジストリ キー情報で、破損したレジストリ エントリを置き換えます。これを行うには、以下の手順を実行します。
破損したレジストリ エントリを削除する
レジストリ エントリが破損したコンピュータ上で、以下の手順を実行します。
| 1. | [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。次に regedit と入力し、[OK] をクリックします。 | 
| 2. | レジストリ エディタで、次のレジストリ サブキーを見つけて、キーをクリックします。 
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services
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| 3. | [Winsock] を右クリックし、[削除] をクリックします。削除を確認するメッセージが表示されたら、[はい] をクリックします。 | 
| 4. | [Winsock2] を右クリックし、[削除] をクリックします。
削除を確認するダイアログ ボックスが表示されたら、[はい] をクリックします。 | 
レジストリ エントリをフロッピー ディスクにエクスポートする
TCP/IP が正常に機能しているコンピュータ上で、以下の手順を実行します。
注 : レジストリ エントリのインポート元コンピュータは、「現象」に記載されている現象が発生しているコンピュータと同じバージョンの Windows を使用しており、同様のコンピュータ、またはそのコンピュータの複製である必要があります。
| 1. | レジストリ エントリをエクスポートするコンピュータのフロッピー ディスク ドライブに、フロッピー ディスクを挿入します。 | 
| 2. | [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。[名前] ボックスに regedit と入力し、[OK] をクリックします。 | 
| 3. | レジストリ エディタで、次のレジストリ サブキーを見つけてクリックし、[Winsock] をクリックします。 
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services
 | 
| 4. | [レジストリ] メニューの [レジストリ ファイルの書き出し] (または [ファイル] メニューの [エクスポート]) をクリックします。 | 
| 5. | [保存する場所] ボックスの一覧で [3.5 インチ FD (A:)] をクリックし、[ファイル名] ボックスにファイル名を入力し、[保存] をクリックします。 | 
| 6. | [Winsock2] をクリックし、[ファイル] メニューの [エクスポート] をクリックします。 | 
| 7. | [保存する場所] ボックスの一覧で [3.5 インチ FD (A:)] をクリックし、[ファイル名] ボックスにファイル名を入力し、[保存] をクリックします。 
 注 : 各 .reg ファイルは、異なる名前で保存する必要があります。
 | 
| 8. | レジストリ エディタを終了します。 | 
レジストリ エントリをフロッピー ディスクからインポートする
レジストリ エントリが破損したコンピュータ上で、以下の手順を実行します。
| 1. | .reg ファイルを含むフロッピー ディスクを、この資料の「現象」に記載された現象が発生しているコンピュータのフロッピー ディスク ドライブに挿入します。 | 
| 2. | エクスプローラを起動し、[マイ コンピュータ] をクリックし、[3.5 インチ FD (A:)] をダブルクリックします。 | 
| 3. | 「レジストリ エントリをフロッピー ディスクにエクスポートする」で作成し、フロッピー ディスクに保存した各 .reg ファイルをダブルクリックします。 | 
| 4. | レジストリに情報を追加するかどうかを確認するメッセージが表示されたら、[はい] をクリックします。 | 
| 5. | レジストリに情報が正しく入力されたことを示すメッセージが表示されたら、[OK] をクリックします。 | 
| 6. | レジストリ エディタを終了します。 | 
| 7. | コンピュータを再起動します。 | 
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これらの方法により、Winsock および Winsock2 サブキーの基本機能が復元されます。サードパーティ製のプロキシ ソフトウェアまたはファイアウォールの一部は、再インストールが必要な場合があります。
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