サイパンでの米軍の残虐行為を目撃した多くが沖縄人

コメント 6   トラバ 0
ビューポイント ■ダイジェスト版世界日報  沖縄戦「集団自決」から62年 真実の攻防から引用

米兵、婦女子らに残虐行為

凄絶極めたサイパン


天皇皇后両陛下

サイパンのバンザイクリフを望み、黙礼される天皇、皇后両陛下=平成17年6月28日午前(時事)

昭和二十年の沖縄戦での米軍による婦女暴行、残虐行為を当時の沖縄にいた人々は定かに知ることも少なかったであろうが、彼らが前年六月から七月にかけてサイパン島で起きた凄絶(せいぜつ)な悲劇の実相を伝え聞いたことは容易に理解できる。

激戦となったサイパンでの戦いで、日本軍の軍人・軍属約四万三千人が戦死、在留邦人約一万二千人が犠牲になった。

うち六割は沖縄県民で、
投降を拒否した日本人が断崖(だんがい)から次々と身を投じたことは、既にこの連載でも書いた。

では、そのサイパン島で日本人はどのような「地獄」を体験し、目撃したかを、元陸軍大尉、田中徳裕(のりすけ)氏の著書

『我ら降伏せず サイパン玉砕戦の狂気と真実』


(立風書房、昭和五十八年刊)から紹介したい。

本著を読めば、米軍に追い込まれて投身した日本人ばかりではなかったことがよく分かる。現地の日本人が日本軍の駐屯地に行き、次のように語っているのだ。

「兵隊さん、私たちも夜襲に参加させてください。妻子は、あの岩壁から、いま、落ちて死んでいきました。……もう、なにも思い残すことはありません」

「病気で、手足まとい(原文のママ)になる妻子を、いまジャングルの中で殺してきました。兵隊さんたちと一緒に死んでいきます……」

また、従軍看護の使命を果たして十二、三人の女性看護婦が、軍人立ち会いのもとで注射器を使って自決する場面も出てくる。


こうした潔い死の場面とともに、昭和十九年七月九日、田中氏ら生き残った兵隊は山の中腹の洞窟(どうくつ)から眼下の飛行場で繰り広げられた、目を覆わんばかりの惨状も目撃している。

<三方から追い込まれた数百の住民が逃げ込み、捕われの身となった。

幼い子供と老人が一組にされ、滑走路の奥へ追いやられた。

婦女子が全員、素っ裸にされた。そして、無理やりトラックに積み込まれた。(略)

婦女子全員が、トラックの上から「殺して!」「殺して!」と絶叫している>

<婦女子が連れ去られたあと、こんどは滑走路の方から、子供や老人の悲鳴があがった。

ガソリンがまかれ、火がつけられた。飛び出してくる老人子供たち。その悲鳴……。

米軍は虐待しません、命が大切です。

早く出てきなさい……。

あの投降勧告は一体なんだったのか。


常夏の大空をこがさんばかりに燃え上る焔と黒煙。幼い子供が泣き叫び、絶叫する。断末魔があがる>

<残虐な行為は凄絶をきわめた。

火から逃がれ出ようとする子供や老人を、周囲にいる敵兵は、ゲラゲラ笑いながら、また火の中へ突き返す。

かと思えば、死に物狂いで飛び出してくる子供を、再び足で蹴(け)り飛ばしたり、銃で突き飛ばしては火の海へ投げこんでいる。

(略)

無気味に笑う彼らの得意げな顔が、鬼人の形相に見えた>


七月十一日。

<東の空が白むころ、追いまくられた住民がマッピ岬にむかって死の行進をはじめた。数百、いや数千人はいたろうか。もう、だれの制止もきかない。魔術にでもかかったように、怒濤岩をかむマッピ岬に立った。老人が先頭をきった。

「天皇陛下萬歳、皇后陛下萬歳!」

と叫んだかと思うと、海中めがけて飛び込んだ。

我々が潜んでいる洞窟のすぐななめ上である。

投身自決は、次々とおこなわれた。後から後から、子供も、婦人も、押されるようにして飛び込んでいく。

その海中に、群れをなしたサメが泳ぎまわっている。海はたちまちまっ赤に染まり、飛び込んだ人たちは次々と食いちぎられて沈んでいく>

マッピ岬とは、のちに「バンザイクリフ」と呼ぼれるようになるサイパン島の最北端の岬だ。

ほかにも、青竹に串刺しにされて死んでいる婦人の姿など、凄絶な場面が綴(つづ)られている。

ここで忘れてならないのは、このような場面を目撃した日本人の中で一番多かったのが、

ほかならぬ沖縄の人たちであったという点だ。

生き残った彼らが、サイパン島での玉砕の様子をさまざまな形で、故郷の親戚(しんせき)や縁者に

怒りと悲しみをもって伝えたことは間違いない。


米軍上陸の前から、沖縄をはじめ日本人は敵軍の「鬼畜行為」におびえていたのである。



Takashi
当時の米軍の残虐行為を知らない人には強烈かと思い、このエントリー掲載は迷いましたが、自決された方々が「なぜ自決したのか?」理解できると思い掲載しました。

この残虐行為を知っていれば、当時の人が自決を決行した行為を理解できますよね?

もし、軍が「関与」したとしても、軍人を憎む人はいないのではないでしょうか。

人気blogランキング  軍命は無かった!と思う方はクリックお願いします。

  軍命は無かった!と思う方はクリックお願いします。 

國民新聞の普及にご協力お願いします。

にほんブログ村 政治ブログへ 日本ブログ新聞

「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力をお願いします。
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力をお願いします。


関連エントリー
「命令あり得ぬ」/「県が2人にお礼とお詫びを」
沖縄  2007.10.28
2007.10.28 18:34 edit
これはいい記事!
クリック!

正直、ここまで酷いかどうかはわからないけど、イラクも実際どうなのか怪しいもんです。
確か、随分前だけど、アメリカ兵がイラクだったかの捕虜に対して虐待を行っている映像が流出してました。
うろ覚えなのではっきりとはいえませんが、やはり、捕虜に虐待を加えてげらげらと笑っていたような気がします。

・・・・

今ちょろっと調べてみましたけど、そうとうヒットしました^^;
自分でもどうぞ。
sowjun URL
2007.10.28 21:20 edit
>ガソリンがまかれ、火がつけられた。飛び出してくる老人子供たち。その悲鳴……。
教科書検定に反対している人たちはこういう事実を隠しているんですよね。
この事を目の当たりにした人たちがいるからこそ「鬼畜米英は本当だった。自決しよう」ということになったのでしょうね。
「命令で自決した」では自決した人たちの決意が報われないと思います。
ヒロシ URL
2007.10.28 23:34 edit
日本の反論。に書かれていますよ。米軍は日本人の捕虜お採らず
残虐な方法で皆殺しにしていた。隠して嘘ばかし宣伝してきた。日本人は何にも言わない民族だから。
英雄 URL
2007.10.29 02:33 edit
sowjunさんへ

クリックありがとう。
イラクの捕虜虐待も問題になってましたが、最近?は兵士が撮った戦闘シーンの動画がYoutubeに大量にアップされて問題になってるみたいですね。
私が1〜2年前見たのは、捕虜虐待ではなく石を投げる子供を捕まえて、兵士が蹴飛ばしてる動画は見たことあります。

グロイのは嫌いなので、調べません><


ヒロシさんへ
教科書検定撤回を扇動している奴らは、知ってて隠してますよね。
反対している一般人は真実を調べようともしない偽善者としか思えません。

これを読めば、なぜ自決したのか理解できますよね。


はじめまして、英雄さん。

他にも日本兵に対する卑怯な行為はありますね。
自国の汚点を隠すために日本人を悪者にしたのでしょう。WGIPで言論を封殺して本当に卑怯ですね。
●Takashi URL
2007.10.29 03:04 edit
サヨクの掲示板にこの記事のリンクをはったら、すぐに消された。
反論があればすればいいと思うが、彼らには嫌な情報なんだろうな。
サヨクは、今まで、原爆とかでアメリカを批判していたが、自分に利益があるとみると、アメリカにつくとわかった。
いままで、特定アジアによるサヨクをつかった間接支配を注意しなければ
ならなかったが、アメリカによる間接支配も気をつけないといけないようだ。
粕谷真人 URL
2007.10.29 04:00 edit
はじめまして、粕谷真人さん。

確かにサヨクにとっては都合が悪い記事でしょうね。

これを読めば軍命令が無くとも、自決を決行した方々を理解する事ができますからね。

反論は難しいでしょう。
●Takashi URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url » http://kakutatakaheri.blog73.fc2.com/tb.php/708-ab50c933

アクセスカウンター

カ レ ン ダ ー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ☆ランキング

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ  日本ブログ新聞

 

 Takashi

國民新聞の普及のため、大勢の方々と情報を共有するため、上のバナーのクリックお願いします。

大手新聞社が掲載しない、売国奴の実名、売国企業の企業名も掲載する新聞です。

恐くて掲載できない記事や、いい記事でも長文のため掲載できない記事も多くあります。

全ての記事をお読みになりたい方は、國民新聞社へ連絡して購読して下さい。

國民新聞社山田惠久主幹に確認を取って掲載しています。

                              

編集・発行人:山田 惠久

國 民 新 聞 社


TEL:03-3311-1001


FAX:03-3313-9800

映画製作支援のお願い

南京の真実

在  特  会

CIPFG署名サイト

法輪功迫害真相調査連盟(CIPFG)  

「グローバル人権聖火リレーin日本」

 

日 程 決 定 ! 

2008/6/18(水)東 京
2008/6/21(土)長 野
2008/6/22(日)大 阪
2008/6/25(水)名古屋
2008/6/28(土)広 島
2008/6/29(日)福 岡

「世界100万人署名」街頭活動

5月のスケジュール

署 名 の お 願 い

「河野談話の真相」中村 粲

『衆議院議長』河野洋平の正体

慰安婦問題で村山、河野訴えられる

 

「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力をお願いします。「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力をお願いします。
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力をお願いします。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最 近 の 記 事

最 近 の コ メ ン ト

管理人へメール

カ テ ゴ リ ー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

おすすめ記事

リ ン ク

BlogRanking.net

ブ ロ グ 内 検 索

アクセスランキング

地 域 情 報


ジオターゲティング

プロフィール

Author:●Takashi
うちなーんちゅです。
主に國民新聞社のホームページに、載っていない記事をテキスト化して紹介しています。
平成17以降の記事が読めるのは、たぶんココだけです。

携帯電話用QRコード

RQ

おすすめ商品!

FC2ブログジャンキー

RSSフィード

By FC2ブログ