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地域経済

更新:6月20日

中国

マツダ、広告の視覚デザイン内外統一 「世界ブランド」発信強化

 マツダは19日、広告やカタログに使う新たな視覚的デザイン「ビジュアル・アイデンティティ」を導入したと発表した。まず7月8日に日本国内で発売予定の新型ミニバン「ビアンテ」の広告で導入する。国内外で統一したブランドイメージを発信する狙い。

 新デザインは車の写真や文字を傾斜させて配置しているほか、翼のようなデザインでブランドマークを目立たせるようにした。マツダ車の走行性能を象徴する動的な印象を持たせたという。文字そのものも新たにアルファベット専用の字体を設定した。

 マツダはブランドのマークや「Zoom―Zoom」というブランドメッセージそのものは統一して展開してきたが、広告やカタログの視覚的なデザインは国や地域ごとに作り分けるケースが多かった。新デザインは世界で統一して導入することで、グローバルでの一貫したブランドイメージの構築や広告宣伝などの効率化につなげる。

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