« 芸名「黒木香」の裁判 | メイン | チンパン生贄で皇族回避 »

2008/06/18

支那人のやる事は底が浅い

1858年というから、ペリー来航、ディアナ号沈没、ヘダ号建造と慌ただしい時期なんだが、イギリスの香港総督エルギンが来日しているわけだ。その際に随行したオリファントという人が手記を残しているんだが、そこでこんな事が書かれている。交渉に際しての「言語」の問題なんだが、日本側の委員がこう述べた。
『左様、貴下がたは、英語を公用語とした方がよろしい。貴下がたが、日本語で公文書を書くことができるようになるまでにはどれほど長い期間がかかるかわからない。ところが私たちに五年の歳月を与えるならば、私たちは貴下がたと英語で文通する能力を十分身につけるだろう』
で、イギリス側が驚くわけだ。それまで中国で、さんざん苦労してきたわけで、支那人というのはなんせお中華思想のカタマリなので、特に偉い役人になればなるほど、外国語なんか覚えない。居丈高に「自分たちの流儀」に合わせるように要求してくるわけだ。で、



ちょっとぱかり英語が理解できるヤツは、廊下トンビというんだが、あちこち飛びまわって工作に励む。まったく信用ならない。

この当時、日本にはちゃんと「英語」を読み書きできる人はほとんどいなかった。幕府が抱えていた通訳も語学力に不足があり、ペリーとの交渉の際には帰国漂流民で江川太郎左衛門手代だったジョン万次郎が、身分が低いので同席が許されず、隣室で「同時通訳」していたという話がある。それでも、オランダ語を学んだ経験から「やれば出来る」という強烈な自負を持ち、臆するところなく交渉に臨んだわけだ。実際、明治の元勲はそれぞれ、その後、欧米に留学して世界市民という「感性」を身につけるんだが、支那の皇帝や共産党のエリートが欧米に留学したという話は聞かないね。ソ連に、だったら多少はあるかも知れないが。

中国人というのは、交渉ごとが下手だ。常に相手をけなし、おとしめて、自分が優位に立とうとする。なので、常に相手を怒らせてしまう。おとなしく頭を下げていれば丸く収まるのに、わざわざ逆上して騒ぐので全部パーにしてしまう。毒餃子事件がその典型なんだが、ポキントが日本に頭を下げすぎたというので、わざわざ台湾までそそのかして喧嘩売ってくるし、自分じゃ喧嘩できないもんで、子分を使うわけだ。そこら辺の支那的発想については、Amazonリンクの「失敗の中国近代史」を読むと詳しく出てます。やってる事が100年前と同じなので笑えます。

失敗の中国近代史 [阿片戦争から南京事件まで] 失敗の中国近代史 [阿片戦争から南京事件まで]
価格:¥ 2,100(税込)
発売日:2008-03-10

著者の別宮さんは、よく兵頭28号センセと共著してますね。

ところで、世間一般では「中国人は語学の達人」と思われているわけだ。地元の言葉と北京語と英語くらいしゃべれるのが当たり前で、他にも何カ国語かしゃべれる人も珍しくない。ところが、連中が「しゃべる」というのは「モノの売り買いに必要な程度」しゃべれるだけで、底が浅い。バンコクで宝石屋をやっている華僑なんだが、タイに住んで三代目、漢字は「自分の名前」しか書けない。タイ語は当然ネイティブなんだが、商売柄、英語と日本語はペラペラとよくしゃべる。コレ、観光客が見たら「語学の達人」に見えるわけだ。ところが、「日本語は『ひらがな』と『カタカナ』だけね。中国人はしゃべれればいいの。モノを売るだけだから」というわけだ。もちろん留学経験なんかない。大使館のやっている語学学校を「途中まで」行っただけ。中国人のやる事は、そんな感じで底が知れてるというのは、覚えておいた方がいいです。

で、ネットで拾ったんだが、
共産党本部による日本政府交渉マニュアルだそうでw 味わい深いです。

◇ 共産党本部による日本政府交渉マニュアル ◇
1 まず、怒鳴りつけろ。
2 無理難題を吹っかけろ。
3 徹底的に我侭を通し、鼻面を引き釣りまわすこと。
4 日本人が怒ったり理詰めで反論してきたら、「南京」「731」・・・旧日本帝国の「悪行」をわめき立ててテーブルをひっくり返せ。
5 同時に、媚中派の日本国外交官を使って、「中国人は面子を重んじる。ここで相手の顔たてなければいけない。」と妥協工作させること。
6 「妥協案」を持ってきたら取り合えず「食え」。
7 日本人に「交渉成立」と思わせて油断させろ。ただし、将来的な言質は一切与えるな。
8 『手打ち』の「儀式」には中華料理で歓待せよ。30年来の友人のような笑顔で。その際、日本人にあてがう女性を用意すること。
9 『手打ち』式の翌日は、日本人に落ち度がなくても、以前にも増して怒鳴りつけ、最大限不機嫌を装うこと。「何故、ご機嫌を損ねたのか」その理由を、常に日本人に考えさせること。これは聡明で誠実な人物に特に有効な方法である。
10 日本人が「友情」を求めてきた場合、友情の証(あかし)として、祖国、所属する組織、家庭、等帰属団体に対し何らかの「裏切り」を要求せよ。
   いきなり、大きな獲物を求めてはいけない。些細な「裏切り」から始めて、徐々に倫理観を麻痺させること。当方の「友情の証(あかし)」の代償は、利権、金銭、女、等「即物的・世俗的」なものを過分に与えるべきである。「名誉」を与えてはいけない。
11 「内輪の交渉」を推奨する。「内輪の交渉」とは当事者同士で行う交渉であり、党本部への事前報告、および、何時でも食言して、「使い捨て」にできる日本人であればどのような「口約束」をしても構わない。「内輪の交渉」では、日本人の上司に「嘘の報告」をさせることが成功の第一歩である。

コメント

第二次大戦直後、本省人曰く「犬(日本人)が去って、豚(外省人=支那人)が来た」

イロイロ騒いでいるのは、さてナニ省人?

その「共産党本部による日本政府交渉マニュアル」は本物かどうかは別にしてよくできているので交渉に当たる人はよく勉強しておくべきだと思うw

数ヶ月以内に、急進新興市場である中国とインドのGDPが急落します。米国株相場との切り離しが、起きると予想されています。

これが終わりの始まりで、おそらくオリンピックが最初で最後の晩餐となるでしょう。ドンドンと目の前から金が無くなっていく中国人の顔を想像してください。ヒステリーと言うよりは、口から泡を噴きながら発狂していくチンピラでしょう。

共産党幹部は、国外へ脱出準備中です。そう考えると、シャブ中中川の移民政策が見えてくるでしょう。中川が独自に考えられる訳ありませんので、内情を熟知している人間からの指示でしょう。

ただいまホットな日台関係に照らすと、このエントリーきわめて有用だな。
 馬英九さんよ、日本人をナメたらいかんよ。先輩李登輝さんの教えを裏切ってはだめだ。
 もう一人の英傑の諫言も、貴君はわすれてはならない。日台の架け橋たらんと、ご老体にムチ打ちご活躍中だった許世楷氏である。氏をいますぐ前職にカムバックさせなければ、日台友好はダメになること請け合いだ。
 馬英九よ、乱闘と罵声が大好きな台湾議員におもねるようでは、大台湾の未来は、前進はおろか後退まちがいなし。貴君が「お中華主義者」ならまた別である。

>支那の皇帝や共産党のエリートが欧米に留学したという話は聞かないね。
周恩来や鄧小平がフランス留学組だったのは常識かと。

だいたいエリートでなければアカの洗礼を受けるチャンスがなかったのが当時の情勢じゃなかろか(日本の尾崎秀実やミヤケンも普通に帝大出)

まぁポルポトみたくパリ留学で落ちこぼれて変になったのもいるけど。

周恩来は「番頭」だからな。超A級イエスマンとして生き延びただけの男だ。
鄧小平はそういえばそうだな。中国の指導者ではマトモな方だ。

フランスはねぇ、留学するとバカになる国だ。

最近はオリンピックを成功させたいからか、煩く騒がないけど…年中日本に戦争責任を迫る中国が、
イギリスに阿片戦争の責任を煩く迫らないのは、
中国共産党を作ったのが、どこかを言い当てている。
と、言う、ご意見を拝見した事があります。
う~む。
でも、話しは変わりますが、「三兄弟説」、アホか!と思うわ。
中国が長男。半島が次男。日本が三男…って
テレビで韓国人?か、もしくは朝鮮人のオヤジが言ってたけど…
あまりの単純さに呆れた( ̄○ ̄;)

もういいんじゃないすか?
我々は生まれながらにしての平和国家日本である
南京だの731だの 我々が関与したことではない

この60年 文革や中越紛争でどれだけの尊い人命を
奪ったのか
我々の所得税や法人税から捻出したODAで
どれだけの核兵器を作り出しわが国に向けているのか

このような危険な軍国主義者にこれ以上の
共感や同情は無意味である

童話「三匹の子豚」では,末弟が一番働き者で優秀でした。

って言うかさぁ
本当にこの程度のマニュアルで日本人って
やられちゃう訳ですか そうですか トホホ

どんだけ賢い方々が中国人とネゴしてるのか
存じませんが、
こんなレベルでやられるようではですよ

お客様相談室業務とか 示談交渉業務とか
インバウンドのテレコール業務とかは
とてもとても お任せできないのでありますけど

日本のキャリアって 本当にそんなレベルなの?
冗談きついっすよ^^ 勘弁してくださいよm(_ _)m

支那蓄相手にクレーム交渉してたけど、連中のロジックは無茶苦茶でエントリー内容にうなづいてしまったw
連中の要求する仕様通りの部材を納めたのだけど、連中の設計ミスで最終製品の不良品が多発したんだがね。連中が大量生産した不良品を全部買い取れと言ってきたーーーーw
不良品発生はあんたらの設計ミスが原因で、うちは仕様通りのものを入れてるだけで賠償する謂れがないと言っても支那畜には通じません罠。
連中は自らの設計ミスを一旦は認めても、30分後には何のことだ?設計ミスを認めてないぞってすっとぼけて話が振り出しに戻るってのがデフォw
でっ、漏れは目には目をッて主義だから、連中以上に酷いブラフ、脅しなんてのを駆使して逃げ切ってたけどね。
同じ人間と思って交渉すると精神を破壊されるから、ゴキブリ相手にしていると思ってどんな手を使ってでも叩き潰すってな気概で望むのが吉。

「犬が去って豚がきた」2,28事件の話しで出てくる言葉ですね。
この言葉を面と向かって言われた時は、むっとしました・・・でも、「犬は、我々を守ってくれるが・・・豚は食らうだけだ」と・・・。
 豚が入ってくる前は、玄関に鍵も掛ける事も無かったが・・・豚が来てからは
窓に刺付きの鉄格子が必要に・・・

日本人は、大陸の戦乱から逃れて来た人々(撒け犬)が創りあげた国・・・この地には、水、木材・・・山には、食い物が・・・争いの原因の物が豊富に存在している
補)半島?からやってきた連中が水を自分達の住居に引き込んだ事があったが
それは、一時的な事・・・

B宮氏によると、鄧小平は第一次大戦のとき「働きながら学べるよ」というのに応募した口。
むこうで勉強したのかな?鄧小平がフランス語話してたっていう記録ありますかねえ。

>フランスはねぇ、留学するとバカになる国だ。

舛添とか?

バカになるっていうか、Hになるっていうか・・・。

逆に日本の外務省はこんな外交マニュアルを持っているのかなぁ・・・たぶんないだろうな。
あるとしても、『金を出して曖昧な態度で相手を怒らせないようにする』とかその程度なんじゃないかな。

実際に外交交渉をする人たちがすべて交渉上手ではないだろうから、ちゃんとしたマニュアルがあればそれなりの成果を残せるんだろうけど。

外務省のボンボンに支那畜相手の外交なんて土台無理だよ。
修羅場くぐりぬけてきた極道のオッサンでも雇って外交させた
ほうがよっぽどうまくいくんじゃね?

aho

このエントリーで「日本の外務省は無能だよ」と敵方の分断統治に協力するみなさん、ご苦労様です。

中国といったら岡田英弘の「この厄介な国、中国」だよ。
http://www.amazon.co.jp/%E5%8E%84%E4%BB%8B%E3%81%AA%E9%9A%A3%E4%BA%BA%E3%80%81%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E4%BA%BA-WAC-BUNKO-B-082-%E5%B2%A1%E7%94%B0/dp/4898315828/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1213801111&sr=8-1
これは菊と刀に比べられる偉大な社会学の本だよ。

>コメンテーター様
分断統治なんかに協力なんかしてないんだよ
支払ってやった税金分だけ仕事しろって言ってんだよ
パラドックスに嵌めようったって、問屋は卸さないんだよ
天賦の才を授けられて公僕や右翼やってるんなら
ちょっとはしっかりせんかい!

ではお納めになった税金分だけ働きますので納税証明書と住民票を添付の上でどうぞ。

オマエの給料全部税金だろww
おまえの払った税金も元は税金。サルでもわかるよなww
さっさと働けクソ公務員ww

>コメンテーター殿
お気遣い賜り厚く御礼申し上げます。コメント有難うございました。
私が昨年度に納税しました所得税と酒税・消費税
そして私の勤務先の法人税のうち、私の営業活動に掛る部分
これらはたかが知れております。
しかも、御貴殿のみに配分されるのはいかがなものかと存じます。
公平に全省庁全職員様に按分して算出された金額分相当のお働きで
十分でございます。

また、私は戸籍・住民票共に有する生まれながらにしての日本人であり
日本国憲法、特にその前文をこよなく愛し、国民の権利義務を十分に
わきまえ日々暮らしている者でございます。
どこかの成りすましや外国人、また生保などの不正取得で生活する者と
混同されておられるならば、今回についてのみ御貴殿のその無礼を
なかったものとして腹に収める事にいたします。

>おまえの払った税金も元は税金。サルでもわかるよなww

恐縮至極ながら、このお書き様ではおサルさんの機嫌を損ねるかも。
アメーバでもわかるよな。…程度でいかがでしょうか…ww

>ではお納めになった税金分だけ働きますので

そーですかコレが社保庁とおんなし公務員さまのお考えですか。もう少しココロザシが高いと宜しかったのですがね…。

>コメンテーター様
>ではお納めになった税金分だけ働きますので納税証明書と住民票を添付の上でどうぞ。

そうとう頭の悪い発言をしていることに気付かないか?

この共産党本部による日本政府交渉マニュアル ってのが本物だとすると、
流出させた中共が最もマヌケ、日本外務省に同様の物の存在が不明なんで
日本外務省の方がマシって事だけは理解できる。

ふつう納税するのが当たり前だから「俺の納めた税金分働け」などというものの道理の通らないクレーマー丸出しのいいがかりをつけたりしない。
税金は払ってるのが当たり前なんだし、国の役所の仕事は国の誰かがその役目を務めるものだから。それに腹を立てるのはこの国の人じゃないってことかな?

まあまあ、公務員さんを虐めても仕方ない
できることしかできないよ。
無理な期待をしても
それに、数年後には「まさか・まさか・まさか」のリストラ、賃金カット必至なんだし。
ちょっとは同情してあげようよ
頑張って、せっかく公務員になったのに、いい思いできるのは、あと数年ってとこなのに・・

戰後陸軍省、海軍省が消滅、内務省も解體された。先般は財金分離政策により大藏省も財務省と金融廳とに解體。別に解體すれば善いのか、と云ふ譯ではないにせよ、戰前(戊辰戰爭前でも西南戰爭前でも非ず)より其のまま生き殘つてゐる役所は外務省のみと心得てゐる。ただ兵頭氏の指摘するやうに、連合國への負ひ目から國民に説明責任を果さぬのみならず、P5のお先棒をかついで國民を搾取し續けてゐる役所との認識ではある。無能であるとは思はないが、邪惡であるとは思つてゐる。連合國への恨みつらみ等々を直接向けさせない干渉裝置、と云ふあたりが外側より求められてゐるヤクドコロでせうかね。

かうした役所が他にはないと思つてゐる譯ではありませぬ。相對的に最も邪惡であると現在の所當方思料してゐるとの意であります。現在の流れから渦中にあると覺しき御仁が、御自身役人であるとカミングアウトされたか否か當方は知りませぬ。しかし當エントリの書き込みから少々男を下げたかとは感じてをります。

當方の好感度も。

-----

書き込みの内容で挽囘されるのが宜しいかとも當方存じます。

積雲様
ご厚情につき御礼申し上げます。
折角のお申し出ではございましたが、私、未熟者ゆえもうひと言だけ、
どうしても書き添えたい気持ちに駆られましたことをお許しくださいませ。

政財官の鉄の三角形は日米合同委員会を接点として
米の軍産複合体に対峙するものでした。
だから大蔵の護送船団方式と通産の傾斜生産方式による
政府の需要創造で私共民間はこれらの需要をキャッチアップしてきた。

その米の要望によって、内需拡大を実現し大衆消費社会での
市場原理主義を導入したのも彼らでした。
その結果、需要のキャッチアップ先は政府でなく広く一般大衆に
構造転換したのが、われわれが目の当たりにしている「現在」です。

恐らくは「東京」と「非東京」間に存在する需給ギャップを埋める形で
内需を創出する。格差とはこの政策の結果が顕在化したものと
勝手に承知しています。

納税義務とは別に、納税する「義理」は安定して有効需要を創出し続けた
体制に対して存在したのであって、有効需要を作らない即ち安定顧客で
なくなり単なる寄生虫に成り果てた官に対しては、最早納税する「義理」は
ない、ということをこの御仁は理解できていないと私は感じました。

このコメンテーター殿が、未だ穴の青い学生または研究員であって
本物の公務員でないことを祈るばかりです。

>コメンテーター殿
>ふつう納税するのが当たり前
その根拠をコメンテーター殿は何に求めるのだろうと感じる。
御貴殿が仮に公僕であるならば、納税者さまで有権者さまで主権者さまたる
私共に対して口が過ぎる。分を弁えよ。

>「俺の納めた税金分働け」などというものの道理の通らない
「代表なくして課税無し」私は納税し投票を怠っていないので
徴税された税額の使徒について発言する自由を有している。

>クレーマー丸出しのいいがかりをつけたりしない。
ご存知なければ御貴殿の不幸に同情するが、民間の交渉手法には
苦情客をクレーマーに仕向けず、ファン化させるものがある。
私共の意見を「クレーマー丸出しの言いがかり」と決め付けた時点で
交渉技量が未熟と判断できる。
今後さらなる経験を積まれることをお勧めする。

私も、之をもちまして終えさせて戴きます。

お二方とも何言ってるかわかんね。税金の使途に文句を言いたいなら選挙でどうぞ。
役所に怒鳴り込んでる人の80%は朝鮮人(当者比)。それは当然ながら役所の売国業務を助ける方に作用する。誰が加担などするものか。

>1 まず、怒鳴りつけろ。
>2 無理難題を吹っかけろ。
>3 徹底的に我侭を通し、鼻面を引き釣りまわすこと。
>4 日本人が怒ったり理詰めで反論してきたら、
ここまではこのエントリーでも経験できた。

投稿 コメンテーター | 2008/06/20 11:41


勤務時間中?

コメントを投稿

コメントはエントリー投稿者が承認するまで表示されません。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ヤフオクに絶賛出品中!

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

人気blogランキングへ

最近の記事

2008年6月

ジャンル

伊豆グルメ
ヨット
三島

通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山

銅版画資料アーカイブ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30