2008年6月20日

死刑に対する朝日の見識

朝日新聞夕刊素粒子欄「死に神」の表現、鳩山法相が抗議(ヤフーニュース6月20日11時43分配信 読売新聞 落合ブログ経由)

 朝日新聞は「永世死刑執行人 鳩山法相」「2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神」などと報じた。

 鳩山法相はなにかとアレな発言が目に付きますので、個人的にはそれほど高く評価しているわけではありませんが、この朝日の文章は、鳩山法相を侮辱するものであることは間違いないと思います。
 
 そして、鳩山法相を侮辱するだけでなく、死刑とその執行を揶揄するものになっています。

 その意味では、執行された死刑囚に対する冒涜というのも、全くの的外れではないかも知れません。

 死刑の執行は、法相の一存で決まるものではありません。
 法相に執行指揮の決裁を仰ぐ前に、法務省の局付検事による徹底的な確認調査があると聞いています。
 執行の際には、関与するすべての人が命をすり減らす思いで執行しているのではないかと想像します。
 朝日の素粒子の筆者はそれらのことをどう考えていたのでしょう。

 いずれにしても、天下の朝日は最低の見識を示してくれました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yabelab.net/mt4/mt-tb.cgi/4403

コメント

 朝日新聞夕刊素粒子欄といえば、朝日新聞の紙面の中でも他とは一線を画するほどどうしようもない所だったと記憶してます。素粒子欄はたたけばほこりだらけなので、まあ、やっぱりね、と言う感想しかでてきません。

私もこの記事を見て唖然とし、朝日の見識を疑いました。
こちらのエントリに気づかず、場外乱闘の方にもリンク先を掲載してしまいました。モトケン先生、すみませんでした。
何の思惑があって、あのように現行制度を非難するような、リードをしようとしているのか、表現の自由のもとで責任をもって報道したのであれば、

>朝日新聞社広報部の話「社としてコメントすることはありません」

というように、逃げの姿勢を示してほしくありません。

>執行の際には、関与するすべての人が命をすり減らす思いで執行しているのではないかと想像します。

まさしく仰るとおりで、吉村昭氏原作の「休暇」という映画を観て、つくづくそう思います。

痛いニュース(ノ∀`)に、素粒子本文がありました。

素粒子 6/18(水)
永世名人 羽生新名人。勝利
目前、極限までの緊張と集中力
からか、駒を持つ手が震え出す
凄み。またの名、将棋の神様。
  × ×
永世死刑執行人 鳩山法相。
「自信と責任」に胸を張り、2
カ月間隔でゴーサイン出して新
記録達成。またの名、死に神。
  × ×
永世官製談合人 品川局長。
官僚の、税金による、天下りの
ためのを繰り返して出世栄達。
またの名、国民軽侮の疫病神。

こりゃ酷いや。

死刑執行を粛々と行なう、という一点以外はほとんど支持できない政治家でありますが、今回ばかりは鳩山大臣を支持したい。
大臣を指して死神と呼ぶのは、完全に死刑囚側に立った見方をしているからでしょうね。彼らから見ると、法で定められた責務たるサインを一度もしなかった前々法相は「生き神様」ということになるのでしょうか。

朝日新聞にはとことん応戦してもらいたいんですがね。彼らの言論は地雷を踏んだらチョン切ってしまえる程度のものなんでしょうか。
今夜の報ステはスルーかな?

死刑を、正義のカケラもない許されざる殺人と解する、私や、死刑が廃止された国々などに住んでいるおそらく世界の多くの人達からすらば、10数人もの殺害を直接命じた鳩山邦夫など一種の殺人鬼のようなものです。


「死に神」なんて手ぬるいぐらいで、騒ぐ方がどうかしてます(笑)

あの大臣が独りで犯人を捕まえ、取調べして、判決を下し、刑を執行したなら「死神」かも知れませんが、法に定められた手順で一番最後に書類にサインをする、というだけで「死神」呼ばわりするのは「司法制度に関わる全ての方」に対する侮辱だと思います。

またまた、ドラマの話をしてしまいますが、「ザ・ホワイトハウス」(The West Wing)の第1シーズンに、死刑を執行するか恩赦を与えるかで苦悩する大統領とそのスタッフの姿が描かれたエピソードがありました。
その中で大統領が個人的に呼んだ(大統領を子供時代から知っている老齢の)神父に「執務室の中では大統領と呼んでください。人の命がかかった重大な決断を下すとき、自分が政府の一つの機関だと思いたいから」というくだりがあります。彼はカトリックでありながら「死刑の執行」という重い決断を下さなければならない自分の立場に苦しみます。
(個人的にはあのドラマの中でも、非常に良く出来たエピソードだと思っています。 シーズン1の第14話 安息日 TAKE THIS SABBATH DAY というお話です。皆さんにも見ていただきたい、と思っております)

鳩山さんも「法」に従って粛々と仕事をされているわけで、朝日の批判の方向は間違っています。批判すべきは死刑を廃止しない国会でしょう?普段は「コンプライアンス」を求めるくせに、こういうときだけ法に従って仕事をしている人を口汚くののしるのって「ダブル・スタンダード」と言うのだと思います。
死刑囚が「容疑者」として逮捕されたとき、彼らがどんな記事を書いていたか、じっくり読んでみたいと思います。ヒステリックに事件の「悲惨さ」を書き流していたり、「犯人」を叩いていたなら、それは典型的「マッチ・ポンプ」だと思います。

No.6 tmxさん
>「死に神」なんて手ぬるいぐらいで、騒ぐ方がどうかしてます(笑)

反応するのは嫌でたまらないのですが、今回の記事でどうして笑えるのしょうか。騒いでいいのはありませんか。どちらの立場に身をおいても、笑えないと思います。

朝日新聞の見識を疑います。

書いた人は匿名?

ところで、謝罪はしないの?

メディアは、誰かが謝罪しているところを報道するのは派手に行うけど、自分達が言われたらどうなのかな?

まあ、楽しみにしています。

死刑廃止論者やいわゆる人権派がいつまでも少数派である要因の一つに、口では人権を謳いつつ、相反する意見の持ち主に対しては尊厳を傷つけるような言葉を平気で吐くことで、結果として自らの言論の信頼性を貶めているということがあると思うのですが。

No.8 たぬき(その他)さん


その昔、マヤという国では、生け贄として子どもを大量に殺していました。おそらくそれらはとても真剣でたいそう厳粛な儀式だったでしょう。勿論、当時これを「死に神」と批判すれば、その社会は大騒ぎをして批判した者を、尊厳を冒し重大な侮辱をしたとして罪に問うたかも知れません。


つまり、このスレッドを見て、私などは、この国はマヤか?と思うわけですよ。どうして笑わずにいられましょうや。

鳩山氏にも死刑にも疑問を持っている私ですが、この便所の落書きと同レベルで知性も品性もない浅薄な揶揄を、よくも「大新聞」を名乗る紙面に載せられるものだと呆れました。

幼少期は朝日を読んで育っただけに、残念です。

 また、朝日か、って感じですが。
 社内のチェックはどうなっているんだろう、とか、記事の品質や書いた人の感性に?とか、読者に感じさせてしまうのは、プロとしていろいろとマズイと思うのですが。
 


 

価値観や法律なんて時代や文化によって異なりますよ。
日本にも過去には人柱や身分制度といった「野蛮な」文化がありました。しかし、それを今の価値観で裁くのは間違っているし、個人の価値観に合わないから、という理由で相手を全否定するのは間違っています。
「死刑制度」に反対なら「市民運動」を起こし、世論を味方につけ、国会で堂々と議論して、法律を変えればいい。
「死刑」が気に食わないから、といって「死刑執行」を命じた法務大臣を批判するのは「卑怯」だと思います。少なくとも「死刑判決」を下しだ裁判官や、求刑をした検察官、死刑判決を避けることが出来なかった弁護士、逮捕した警察官、を一緒に批判するなら、まだましですけど。
でも真っ先に批判されるべきは、「死刑」になるような罪を犯した死刑囚でしょうね。
と、あえて釣られてみました。

 法相が死刑の執行指揮書に署名するときの峻厳さには及びもつきませんが

 死刑求刑事件に関与した経験のあるものとしては

 笑えません。

コメントかぶってしましますが・・・

つまり、このスレッドを見て、私などは、この国はマヤか?と思うわけですよ。どうして笑わずにいられましょうや。

全く理解できません。

文明は野蛮に破れるもの。

茶化したら駄目ですよね。
茶化したりなんかしたら、鳩山法相が執行書にサインするために盛り上げた荘厳さとか厳粛な空気とか、全部吹っ飛んじゃいますもんね。

No.7 通行人1さん



鳩山さんも「法」に従って粛々と仕事をされているわけで、朝日の批判の方向は間違っています。


アイヒマン問題という、世界的にはよく知られた問題があるのですよ。


「アイヒマンは、法と命令に従って500万ものユダヤ人の絶滅を行う書類に粛々とサインし続けただけだ。彼に罪はない。」


という言説があるのです。どう思いますか?


The West Wingは、私も非常に良くできたドラマだと思っています。が、所詮はアメリカの現実から逃れられない大衆ドラマです。


****


No.15 モトケンさん


モトケンさんが笑うのは許されないと思いますよ。


ちなみに、私は、殺人の時効はなくすべきだと思っていますし、その時効の廃止は、遡及的に適用されるべきだと考えています。


勿論、死刑が廃止され、国家による処刑が只の殺人になれば、それについてもです。


ただ、他の法相ならともかく、鳩山法相ですよ。

鳩山法相はかつて、死刑はベルトコンベアのように粛々と執行すべし、と発言した人物です。
即ち、死刑制度において彼の役割はラインの一工程です。
機械の一部品です。

そういう存在が揶揄されたとか侮辱されたとかで怒ったら駄目ですよね。

というか、揶揄とか侮辱とか、そんな概念自体存在しちゃ駄目でしょう。

>No.19 tmxさん

>モトケンさんが笑うのは許されないと思いますよ。

 私が何を笑うと誰が許さないのかよくわかりませんが、ご忠告感謝します。

 死刑を軽く見る人の死刑廃止論など聞きたくありません。

 あなたのハンドルを二度とこのブログで見たくない気分です。

感じ方は人それぞれ。

朝日の記者は、羽生新名人にひっかけてうまいこと言ったと思って書いたのだろうから、同じ感性を持っている方も居ることでしょう。

私はちっとも面白いとは思えませんでしたが。

>No.19 tmxさん
アイヒマン問題は前提が違いますね。
彼が刑の執行に署名した「死刑判決」の妥当性、またはその根拠法の妥当性にまでさかのぼって論じるべきでしょ。あと、過去の他文明の習俗を短絡的に野蛮扱いするのは、教養人の態度としてはいかがなものかと思いますよ。


それはともかく、私は鳩山氏はおかしいと思ってます。
謹厳だの厳粛だの苦悩しただの、まぁ言うことは結構ですが、過去歴代の法相もまた、そのようにして来たからこその鳩山氏以前の執行状況だったわけですので。

その私が朝日の素粒子をどう見るかといえば、品もなければセンスもない、ひねりもなければ芸もない、およそプロの文筆業者の手による原稿とは認めがたい低水準の文章、です。
こういうのは、矛先向けられた相手でさえ苦笑せざるを得ない書き方するのがプロってものでしょうに。

まあ尤も、こんなレベルの低い「罵倒」の、同じ土俵に乗っかって立腹のコメントをする法相も、その程度の人なんだと感じますけど。鼻で笑って軽蔑のポーズ見せりゃ十二分だったんじゃないですかねえ。「サイバンインコ」で喜んじゃう人には無理か。

嫌な現実から逃避するのに、その現実を茶化すというのはよくあるのでは。

>No.19 tmxさん

よくみるとすごい意見ですね。

>勿論、死刑が廃止され、国家による処刑が只の殺人になれば、それについてもです。

これは過去に死刑判決および刑執行に関わった検事、裁判官、法務大臣、執行者等を全て殺人罪で罰せよという意見ですか?
死刑を望んだ被害者遺族も?
それを止められなかった弁護士、貴方含めた国民も幇助犯になるんでしょうか?

神経疑います。

死刑の是非エントリーではないですよね?
なんともセンスのない、「素粒子」を笑うだけかと思ったんですが・・ねぇ・・・
羽生名人・品川名人は苦笑。
鳩山名人は立場上&朝日なので苦言(?)を呈した。
だけでしょ

No.19 tmxさま

あえて反論するとすれば「良識」でしょうね。
ナチスの価値観や常識では、ユダヤ人に生まれた、という本人がどうしようもない事実が「死刑」に値する罪だった。でも本人に責任が無いことで殺されるなんて、テロの被害者と同じで、とんでもない話です。
民主的な話合いで「ニュルンベルク法」が決められた、のかも知れませんが、それは、キツネとニワトリが多数決で夕食の献立を決めるようなものです。価値観の異なるものが集まっていくら多数決で法律を決めても、それは民主的なものとは言えません。人権や権利や義務についてある程度共通な価値観を持ったもの同士で、相手の意見を聞き、同意できる部分を探そうとしないと、民主的な話し合いは出来ないでしょうね。我々のやり取りがその良い例です。
ちなみにアイヒマンが自ら決定に参加し責任者となったのはナチスの「ヴァンゼー会議」で決定された「ユダヤ人問題の最終解決策」(=虐殺)であって、「法律」ではありません。念のため。
また、アイヒマンは「自分は命令に従ったまでだ」と言っていたと記憶しているのですが、「法律に従った」という出典をご教授いただけませんでしょうか?

少なくとも、わが国において、政治的な理由や人種問題で「死刑」にされることはありません。あくまで「本人がコントロールできる範囲」で故意に犯した罪(殺人)に対して行われると私は理解しています。
もちろん、「良識」は個人個人によって異なります。ナチス等による民族浄化と、刑法による死刑執行が「国家による殺人」という現象面では似ていても、民族浄化には殺される側に「責任」が無いのに対し、刑法による死刑には殺される側に「重大な責任」があるから内容は全く違う、というのは私の良識です。それを「人が殺される」という現象面だけで同列に論じることは私には出来ません。
それと、「死刑に反対」されるのなら、もう少し他人の理解を求めるような発言をされた方が得策かと思います。あなたもその他大勢の死刑廃止論者同様、「他者の価値観を全否定し、自分の価値観だけを他人に押し付ける」方なのでしょうか?死刑に反対されるのはご自由ですが、死刑に代わる新しい犯罪の抑止力を提案してみませんか?

ついでに、The West WingはSFドラマではありません。現実のアメリカの社会のトピックを巧妙に織り込んだ優れた大衆ドラマだと思っております。あの死刑の話もクリントン大統領による「ヒスパニック系への差別問題と死刑判決との関連を調査するための執行延期」を下敷きにしたエピソードです。悪しからず。

No.14 通行人1さん


価値観や法律なんて時代や文化によって異なりますよ。


そういうのを、文化相対主義といい、現代でもビルマや北朝鮮といった人権後進国が、人権侵害を正当化するのによく用いられる考え方です。勿論私は、そのような立場は取りません。


*********


No.21 モトケンさん


私が何を笑うと誰が許さないのかよくわかりませんが、ご忠告感謝します。


まぁ、正確に言えば、忠告ではなく宣告ということになるような気がします。


 死刑を軽く見る人の死刑廃止論など聞きたくありません。


「死刑廃止の暁には、死刑を求刑した検事を含め、死刑という殺人に関与した者の罪も相応に問われるべき」とまで考えている者が、死刑を軽く見る人にあたると思えるのは、冗談としてもひどすぎますね。


どうやったら、そんなにまで人間の生命を軽く見ることができるのかが、本当に理解不能です。なぜこの世の死刑肯定論者は、自分が殺人を肯定していることに気付かないのでしょうか。


 あなたのハンドルを二度とこのブログで見たくない気分です。


やれやれ。


私にしても書きたくなどないのに、人倫に反するスレッドを見かけた以上異論を言わざる得ず、仕方なく書いているだけであり、勿論ここは矢部さんのブログなのですから、書くなというのであれば勿論書きません。


でも、いささかでも死刑を美化し擁護する者の気分を単に害するだけであるなら、そんなものはまったく気にせず異論を書きます。


書くなと言うなら書きませんが、一体どちらなんですか?はっきりして頂けると幸いです。


********


No.25 カツビンさん


死刑が実際には只の殺人でしかない以上は、残念ながら関係者には、それ相応の責任が既に発生してしまっているのですよ。

僅か4週間前の朝日新聞の社説の抜粋です。このときの朝日新聞社説は、民主主義へのテロに対して死刑は肯けるという内容ではないのか?

先月は長崎地裁の死刑判決を容認しておきながら、今月は死刑執行を決断した法務大臣を罵倒するのですね。ダブルスタンダードと言うよりも、これは「ご都合主義」と言うのではないでしょうか。

「市長殺害死刑―テロへの怒りを新たに

 殺された人が1人の場合、死刑判決はめったにない。あえて死刑を選んだ理由として、長崎地裁は次のように述べた。
 男は市役所に不当な要求を繰り返して拒まれたため、市長を逆恨みした。市長を殺して当選を阻止し、自らの力を誇示しようと考えた。暴力によって、選挙運動と政治活動の自由を永遠に奪い、有権者の選挙権の行使も妨害した。これは民主主義を根幹から揺るがす犯行だ。到底許しがたい――。
 暴力で言論や政治活動を封じようというのは、民主主義に対するテロである。裁判官はテロの社会的な影響の深刻さを重く見て、いまある刑罰の中で最も重い死刑を選んだということだろう。厳罰化の流れが背景にあるとはいえ、そうしたテロに対する厳しい姿勢は十分うなずけるものだ。
 …以下略…
(朝日新聞2008年05月27日(火曜日)付「社説」の一部)


>No.28 tmxさん

もしかして、死刑存置論者でしょうか?
とてもまともに受けて賛同する人はいないと思ってしまいますが・・・
それともデッカイ釣り?

何れにしても、私はこれで終わりにします。

死刑を美化しているとは思いませんよ。
死刑を含む司法制度に関わることの重さを揶揄するような記事(コラム?)を非難しているだけです。
他人の人権を制限する決断というのは「死刑」だけじゃない。
懲役だって充分「人権」を制限する罰です。
人を裁いて牢屋に入れる。
人の人生を充分に狂わせる決断です。
でもその重い決断をするプロがいるからこの社会の秩序が保たれている、と私は考えます。

モトケン先生
こんな「釣り」に引っかかってしまい、申し訳ありません。

>No.28 tmxさん

 言葉が足らなかったようですが、あなたが死刑を軽く見ているという意味は、あなたが死刑に関わる者にとっての死刑の重みを軽く見ているという意味です。

 その意味で、あなたは死刑に関わる者を侮辱しています。

 死刑の是非を制度論的に論じるのは多いにやってもらってかまいません。
 死刑廃止論は大歓迎です。

 しかし、これまで死刑に関わってきた人たちを侮辱することは認めません。
 侮辱的発言を繰り返していると私が認めれば、お引取りをお願いすることになるだろうと思います。

 なお、私はこれまで死刑を美化したことはありませんし、このブログで死刑を美化する意見を読んだ覚えもありません。

tmx様
直接殺人を行ったり、殺人(死刑の執行を含む)を直接命じることに
反対されていることは判りました。
以下は私の個人的な興味でお聞きしたい質問です。

○戦争や内戦(独立闘争なども含む)において発生する戦闘行動に
 よって蒙った肉体への器質的な損傷を直接の原因とする死は、
 殺人行為の結果でしょうか?
 殺人である場合、その行為に対する時効は廃止され、責任は遡及
 的に適用されるべきだとお考えですか?

  ※私は殺人だと思います。がその責任の追及については限定的
  にならざる終えないと思います。
  死刑を廃止している国でも、その成立過程において戦争と内戦
  のいずれも実績無しのままであった国は殆ど無かったと思ってい
  ます(ニュージーランドくらい?)。
  戦争や内戦に伴う戦闘行動によって蒙った肉体への器質的な
  損傷を直接の原因とする死は殺人に当たらないとのご主張で
  あれば、愚問ですので御容赦下さい。
  ※あとアイヒマン問題ですが、これはドイツ以外のヨーロッパの
  国の照れ隠し(ドイツ第3帝国は積極的にユダヤ人を燃やしたり
  埋めたりしてたけど、その件については我々も気にして
  なかったよ!)ではないかと思っています。
  民族浄化作業の執行は長い時間をかけても完遂できなかった
  と認識しています。
  ドイツ以外のヨーロッパの国はポーランドに対する利権がドイツに
  奪われたり、ドイツがフランスを分捕った段になって初めて国の総
  力を挙げた抵抗を始めるといった按配で、ドイツが粛々とユダヤ
  人の処理を実施しているだけの時は何の行動も取らなかった(
  むしろユダヤ人のドイツからの流出を制限する行動もあった)の
  ではないでしょうか?
  直接人間を燃やしたり生めたりしなければ何の罪もないという
  のはちょっといただけないかと。

で、肝心なところを書くのを忘れてましたが、
戦争で戦った人や戦争で傷ついた国を
死神なんて呼びたくないですし、そう呼ぶのは不適切だと思います。
死刑の執行を命じたのと同じように殺人を犯していたとしても。

>No.28 tmxさん

死刑肯定か廃止かというような重要な問題の議論は、くだらないあてこすりなどを交えずに行うべきだと思いますよ。

この記事がここまで反感を買ったのは、死刑に反対したからではなく、冗談にするべきではない人の死に関する問題を、冗談めかしたあてこすりに使うという不謹慎な態度を取ったからです。

私は死刑を否定する立場ではありませんが、死刑を肯定する人の意見も否定する人の意見も真剣に伺うつもりです。人の死に関わるような問題をちゃかす人は軽蔑に値すると思います。

死刑問題について真剣に話し合うのなら、ここではなく場所を改めて行うべきだと思いますがいかがでしょうか。

度々失礼。
戦争と同じように事件と戦って死刑を執行するに至った人たちには敬意を持って然るべきです。
□これからルータを直してきます。投稿が乱れてすみませんでした。

今日の朝日の夕刊漫画が鳩山大臣を茶化してますね。
ガキデカになぞらえて「死刑!」のポーズをとらせてます。
ノーコメントと言っておきながら喧嘩上等らしいです。

朝日なら普通。
とりたてて騒ぐほどのことではない。

No.32 モトケンさん


単純に美化というものを誤解していますね。


極めて醜悪で忌むべきものを、そうでないように、例えば厳粛なものとして表現したり、隠したり、なんとか許容できるものであるようにするといったものも、まちがいなく美化です。


また、これも極めて単純な話ですが、死刑が醜悪で忌むべき殺人でしかないというのは、間違いなく世界の法治国家・国際機関でのスタンダートとなりつつある考え方です。


これは、どんなに関係者が死刑に悩み、苦悩し、厳粛に感じていようが、動かしがたい事実です。


この世界中の法治国家での常識に基づいて、殺害の実行行為に深く関与した者を殺人者であると指摘する事が、侮辱なのでしょうか?


結局、死刑を廃止すべきという考えに従えば、関係者の行為は、当然、関係者がどんなに厳粛に考えていようが、言われて侮辱的に感じようが、結局は殺人行為への荷担でしかありません。関与の度合いに応じて責任が高まる以上、これは避けがたいことです。


少なくとも死刑に関わる関係者、関わってきた関係者は、自己の行為が、廃止国の観点にたてば、もはや、本当に極めて悪質な大量殺人に関する組織犯罪でしかないということを、よくよく自覚すべきだろうと思います。


なお、一般的な死刑存廃論の論点についてはここの方達だったら当然知り尽くしているであろう、といういささかならず現実的でない前提で述べているので、基本的に言うべき事は言いました。あとは、読んだ方ご自身で考えればいいことでしょう。


あ、以上書いたことも侮辱であり退場しろと言うのであれば、どうぞそう仰ってください。勿論、それ以後、ここに書くことはありませんから。


********


No.36 無印粗品さん


日本では、批判精神が未熟なせいか、真実だけでなく、風刺や揶揄というものの批評性・重要性が概して理解されていません。しかし、真剣で深刻な批判というのは、そういった中にも、笑いの中にもいくらでも存在するのですよ。


わかりやすいところでは、ニューズウィークの冒頭などを見れば、彼我のメディアの違いはよくわかると思います。


鳩山邦夫については、欧米のメディアであれば、間違いなく彼は鎌を持った姿で風刺画が描かれたはずで、その前に生首がずらっと並んでいても全然不思議ではありません。それにくらべれば、素粒子の表現などなんともマイルドでかわいいものです。ピンと来ない方は、図書館で、ニューズウィークのバックナンバーあたりを数年分みればよくわかると思います。


勿論侮辱だと騒ぐ当事者もいたりするわけですが、当たり前ですが、騒ぐ方が笑われ馬鹿にされるだけです。

>No.39 tmxさん

>極めて醜悪で忌むべきものを、そうでないように、例えば厳粛なものとして表現したり、隠したり、なんとか許容できるものであるようにするといったものも、まちがいなく美化です。

 あなたは自分の価値観に基づいて言葉を定義しています。

 侮辱以前の問題として

 そのような方と議論はできないというのがネットの経験則です。

 ご退場いただくのがお互いのためでしょう。
 さようなら。

>No.39 tmxさん
端的に言って侮辱ですね。
せっかくですので、同じ論調で、通行人7人を無差別に殺害した加藤被疑者や、先般死刑を執行された宮崎某、妹を殺害したあげく解体した浪人生、山口県光市で若い母子を殺害した元少年などの殺人行為も糾弾し揶揄し嘲弄してください。
是非にお願いいたします。

失礼、ブログ主が退場を命じた人物にコメントを求めるの形になるのは不適切でした。
死神の鎌を持った加藤被疑者のイラストでも描いて朝日新聞にでも投稿してください。

>No.42 惰眠さん

 No.41 の惰眠さんの質問の答は聞いて見たい気がしますが、この辺で収束するならそのほうがいいと思います。

件の夕刊漫画を見ました。
死刑をネタに馬鹿笑いとは、まさしく品性下劣ですね。

http://www2.uploda.org/uporg1493084.jpg

tmxは現実逃避してるだけ

No.40 モトケンさん


了解しました。では、これにて。


いくら真実とはいえ、苦く不快なものを与えたことは、仕方がないこととはいえそう感じた方には申し訳なく思っています。


なお、万が一として将来の読者のために書いておくと、以前、私などが自殺者についての矢部さんの不適切なエントリーについて指摘したところ、素直に撤回されました。


全部を見た訳ではないので断言はできないものの、むやみやたらに退場を言う人でない(らしい)ことは、最後に一応申し添えておきます。


No.43 モトケンさん


対話を打ち切られた方に、そこまでサービスする気はありません(笑)


では。

コメントする


太字 イタリック アンダーライン ハイパーリンク 引用
コメントの投稿処理にとても時間がかかります。 2〜3分はかかります。 投稿処理が終了しますと、「コメントを受け付けました。元のエントリーに戻る」というメッセージが表示されますので、気長に待つか、ほかのページなりサイトを見ていてください(^^;

ところで、VISTA と インターネットエクスプローラーVer.7との組み合わせではコメント投稿ができない現象が報告されています。
そのような方は、以下の FireFox をお試しください。
個人的にはお気に入りのブラウザです。(モトケン)