週刊・上杉隆

バックナンバー一覧

このページを印刷

【第33回】 2008年06月19日

宮崎勤の死刑執行で鳩山法相を批判した反対派議員の筋違い

 きのう(6月17日)、「宮崎勤」に死刑が執行された。

 1988年から89年にかけて、埼玉・東京などで起きた連続幼女誘拐殺害事件の単独犯、2006年に死刑判決が確定していたあの男「M」である。

 これで、鳩山法務大臣下では4度目、同時に執行した他2人の確定囚を含めて、計13人に極刑を下したことになる。平成に入ってからの人数では過去最多、2ヵ月に1回という割合でみても最速のペースである。

反対派は「再審請求」で
死刑執行を阻止

 「ベルトコンベヤーに乗せる感覚で執行していく異常事態だ。執行は治安を守る上で何の抑止力もない」

 死刑廃止議連は早速、記者会見を開き、会長の亀井静香氏(国民新党)は、改めて死刑に反対した上で鳩山法相を批判した。

 また、同議連事務局長の保坂展人氏(社民党)も怒りを隠さず、微妙な執行時期について次のように疑義を呈した。

 「世に知らない人のいない死刑囚の執行は、秋葉原の事件に対する法務当局の反射効果ではないかと想像している」

 死刑反対派からしてみれば、鳩山法相は「殺人鬼」にみえるかもしれない。確かに、秋葉原通り魔事件の翌週の死刑執行はあまりにタイミングが良すぎる。

 だが、保坂氏自らが「想像」と言った通り、単にそれは偶然のタイミングにすぎない。執行日に関しては、秋葉原の事件はまったく無関係だ。なぜなら、宮崎死刑囚への執行は、秋葉原での殺人事件のずっと前に決まっていたことだからだ。

 むしろ執行日にはもっと政治的な意味合いが含まれている。きょう発売の『週刊文春』に記したので詳細はそちらに譲るが、先週(6月12・13日)恵比寿で開かれたG8法相・内務相会議の後、そして7月7日からの首脳会談のできるだけ前ということで、今週の執行になっただけの話である。むしろ問題は、なぜ今回、宮崎勤の死刑の順番が回ってきたのかという点だろう。

関連キーワード:社会問題 政治

ソーシャルブックマークへ投稿: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をYahoo!ブックマークに投稿 この記事をBuzzurlに投稿 この記事をトピックイットに投稿 この記事をlivedoorクリップに投稿 この記事をnewsingに投稿 この記事をdel.icio.usに投稿

おすすめ関連記事

special topics

バックナンバー

第33回 宮崎勤の死刑執行で鳩山法相を批判した反対派議員の筋違い (2008年06月19日)
第32回 クラスター爆弾禁止に合意した日本政府の判断は正しい (2008年06月12日)
第31回 「食糧サミット」で大合唱される“バイオ燃料悪玉論”の欺瞞 (2008年06月05日)
第30回 援助だけで能がない アフリカ開発会議で空回りする日本外交 (2008年05月29日)
第29回 四川大地震での校舎倒壊 この「人災」は日本でも起こりうる (2008年05月22日)
第28回 「ポスト福田」候補を決定的に変えた2つの記事 (2008年05月15日)
第27回 パンダ2頭なら安い!福田首相に全面支持させた胡錦涛訪日の成果 (2008年05月08日)
第26回 光市母子殺害事件で暴走したマスコミ報道に危惧を覚える (2008年04月24日)
第25回 チベットの声に耳を塞ぐ“親中”福田政権の過剰な配慮 (2008年04月17日)
第24回 酷すぎる!かくも論争下手な「党首討論」に意味はあるのか (2008年04月10日)

注目の特集

【子供を襲うネット・ケータイの罠】

知らぬは親と教師ばかり ケータイとネットに潜む罠

子供の携帯電話の所持率が増加する中、携帯電話やインターネットでのトラブルが増加の一途を辿っている。犯罪に巻き込まれることも少なくない。その実態を追った「週刊ダイヤモンド」編集部総力特集

ページの上に戻る

強力コラム執筆陣が時代を斬る!

JavascriptをONにしてください

執筆者プロフィル

写真:上杉隆

上杉隆
(ジャーナリスト)

1968年福岡県生まれ。都留文科大学卒業。テレビ局、衆議院議員公設秘書、ニューヨーク・タイムズ東京支局取材記者などを経て、フリージャーナリストに。「官邸崩壊 安倍政権迷走の一年」「小泉の勝利 メディアの敗北」「田中真紀子の恩讐」など著書多数。

この連載について

永田町を震撼させる気鋭の政治ジャーナリスト・上杉隆が政界に鋭く斬りこむ週刊コラム。週刊誌よりもホットで早いスクープ情報は、目が離せない。