副都心線:小竹向原-池袋間 [旅行]
産経新聞 地下鉄副都心線 6月14日開業
〈東京〉都と東京メトロは、地下鉄副都心線の池袋-渋谷間(8・9キロ、8駅)の開業日を6月14日と発表した。副都心線は和光市(埼玉県)と渋谷を結び、和光市から小竹向原までは地下鉄有楽町線と線路を共有、小竹向原-池袋は有楽町新線と呼ばれていた線路を走る。この区間の千川、要町両駅も同じ日に開業する。東武東上線、西武有楽町線・池袋線とも直通運転し、平成24年度からは東急東横線とも直通運転を始める予定という。
このニュース記事を読むまで気がついていませんでした。図の通り、現在の有楽町新線は小竹向原-池袋間をノンストップで運転しています。ここにわざわざまた千川・要町駅ホームを設置し、停車させてしまうという話を知りませんでした。
せっかく複々線区間となるのに、両方の線にホームを設置して電車を停める必要があるのでしょうか。副都心線はこの区間をノンストップのままとし、快速運転するのが当然だと思っていました。
下の図のように、渋谷-青山一丁目間を並走する銀座線と半蔵門線にあっては、後から開通した半蔵門線に、外苑前駅を設置しませんでした。この分半蔵門線が速くなっています。
そもそも同一区間を複数路線が並走するのは意味がないと思うし、もし走らせるのなら片方を快速線とすべきではないかと思います。
副都心線・有楽町線にあっては、小竹向原以西と比べれば以東の区間はおよそ倍の本数の電車が走り、乗車チャンスが2倍になります。千川・要町がそこまでの需要のある駅とは思えません。
せめて池袋-渋谷間を快速運転する列車は、小竹向原-池袋間もノンストップで走って欲しいと思います。
このニュース記事を読むまで気がついていませんでした。図の通り、現在の有楽町新線は小竹向原-池袋間をノンストップで運転しています。ここにわざわざまた千川・要町駅ホームを設置し、停車させてしまうという話を知りませんでした。
下の図のように、渋谷-青山一丁目間を並走する銀座線と半蔵門線にあっては、後から開通した半蔵門線に、外苑前駅を設置しませんでした。この分半蔵門線が速くなっています。
そもそも同一区間を複数路線が並走するのは意味がないと思うし、もし走らせるのなら片方を快速線とすべきではないかと思います。
副都心線・有楽町線にあっては、小竹向原以西と比べれば以東の区間はおよそ倍の本数の電車が走り、乗車チャンスが2倍になります。千川・要町がそこまでの需要のある駅とは思えません。
せめて池袋-渋谷間を快速運転する列車は、小竹向原-池袋間もノンストップで走って欲しいと思います。
2008-04-29 23:04
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お久しぶりです。
急行停車駅は以下にあるように、かなり飛ばすようですよ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E5%89%AF%E9%83%BD%E5%BF%83%E7%B7%9A
by 峰村健司 (2008-05-01 00:31)
ご訪問ありがとうございます。
ご指摘の通り、急行は停車駅を絞って高速化が期待できそうですね。やはりJRというライバルがあってこそでしょうか。
しかし、普通列車も必要以上に遅くしないで欲しいところです。池袋-雑司が谷間にもいずれ新駅設置のもくろみがあるとのことで、乱暴な停車駅増加は行わないで欲しいと願うばかりです。
情報ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
by 筍ENT (2008-05-01 23:13)
ついに副都心線の運賃が決定したそうです。
急行・通勤急行・準急等が新設され、停車駅が複雑になりそうですね…(汗
by 鉄道美術館館長♪ (2008-05-17 11:07)
情報ありがとうございます。
早速記事検索して、もう一つ記事にまとめてみようと思います。
停車駅削減と高速化、大変歓迎すべきことと思っています。
by 筍ENT (2008-05-17 14:28)