Home ◆工学的分析 ◆論文紹介 ◆ダイヤ案 ◆意見集 ◆リンク ◆作者紹介 Data Feedback

副都心線(東横線直通開始後)の昼間ダイヤ案

先に発表した案の地下鉄線内における所要時間を修正したほか、東横線の急行が10連で運行できるよう元町・中華街での折り返しパターンを変更したダイヤ。待避や接続は先の案と同一です。

この案では、副都心線の優等列車を和光市〜小竹向原間で通過運転させられません(先行電車に追い付いてしまいます)。

副都心線・東横線乗り入れ昼間ダイヤ案 東横線・複都心線乗り入れ昼間ダイヤ案

上図で金色は有楽町線、茶色は副都心線、太線は特急・東横急行(地下鉄線内各駅停車)。

小竹向原時刻表(南行き)
副都心線有楽町線
00分西武線方面→渋谷00分和光市方面→新木場
----
06分和光市方面→渋谷06分西武線方面→新木場
----
12分西武線方面→(特急)渋谷 12分和光市方面→新木場
15分和光市方面→渋谷--
--18分西武線方面→新木場
21分和光市方面→渋谷--
--24分西武線方面→新木場
27分和光市方面→(特急)渋谷 --
30分西武線方面→渋谷30分和光市方面→新木場
----
36分和光市方面→渋谷36分西武線方面→新木場
----
42分西武線方面→(特急)渋谷 42分和光市方面→新木場
45分和光市方面→渋谷--
--48分西武線方面→新木場
51分和光市方面→渋谷--
--54分西武線方面→新木場
57分和光市方面→(特急)渋谷 --

小竹向原で平面交差が発生する時は、遅延していない限り、副都心線行きを優先させる。この影響で有楽町線は小竹向原〜池袋間で厳密な6分間隔から1分弱のずれを生じる(池袋で時間調整し、以南は6分間隔とする)。

このダイヤでは元町中華街で特急が特急・急行が急行として折り返しているが、特急が急行・急行が特急として折り返すパターンも考えられる。

2008年1月17日作成


ダイヤ私案集に戻る

ダイヤと交通論、トップページへ戻る
Reseach Center for Railroad Diagram and Transportation