資生堂は18日、子会社の「ザ・ギンザ」で展開してきた衣類や服飾雑貨を販売するブティック事業から08年度中に撤退すると発表した。全国21店舗のうち3店舗を残し、大阪や名古屋など18店舗を閉鎖する。
東京・銀座の本店は09年1月にいったん閉店してビルを建て替え、化粧品の最新情報を発信する拠点に衣替えする。また、帝国ホテル東京と成田空港の2店舗は化粧品の販売店として残す。
ザ・ギンザは、75年からセレクトショップの草分けとして、海外の有名ブランドを日本国内に紹介するとともに、オリジナルブランドの雑貨などを販売してきた。しかし、消費者のニーズの多様化や競合店が増えたことから差別化が難しくなっており、資生堂は化粧品や美容事業に経営資源を集中することにした。【森有正】
毎日新聞 2008年6月18日 20時40分(最終更新 6月18日 23時39分)
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