Firefox 3 の灯へ

Firefox 3 の灯 の例
2008 年 6 月、Mozilla 史上最高のアップグレード「Firefox 3」をリリースする運びとなりました。 このリリースに際して、Mozilla では、Firefox 3 Download Day キャンペーンサイトを設け、 正式版 Firefox 3 がリリースされる日を 「Download Day」 と呼び、"24 時間以内に最も多くダウンロードされたソフトウェア"としてのギネス世界記録に挑戦、 また、リリース後は各国別のダウンロード数を紹介しています。

「Firefox 3 の灯」は、「Download Day」と連動した日本独自の取り組みであり、 Firefox 3 のダウンロード状況を日本に特化した形で見ることができるツールとなっています。 具体的には、Firefox 3 をダウンロードした際のアクセスポイントからおおまかな地域を特定し、 それを基にダウンロード状況を地図上に可視化します。

これまでも数多くの Firefox がダウンロードされてきましたが、 そのダウンロード状況は「何件ダウンロードされた」など言葉で表すことができる以上のことを知ることができませんでした。 本ツールでは、よりリアルなダウンロード状況を提示することで、 どれぐらいの頻度でダウンロードされているのか、 朝・昼・晩と時が移り変わっていく際のアクセス変化、 盛り上がっている地域、自分の住んでいる地域の様子など、 言葉以上の臨場感や雰囲気を知りたいと思い開発しました。
そして、Firefox 3 によって得られる知、そこから生まれる新たな知の可能性を灯として表し、 日本を照らし続けていくことを願っています。

灯モードの例
黄色く十字型に煌めく光は、実際にその場所でダウンロードがあったことを表します。 その後この光はその地域の白い灯として存在し、しばらく照らし続けます。 また、灯の大きさは、ダウンロードされた規模に比例します。

日本地図の上にマウスを置くと、日本におけるFirefox 3 のダウンロード総数(概数)が表示されます。 また、地図上でのクリックにより、全国モード/都道府県モードが切り替わります。 都道府県モードでは、各地域にマウスを置くことで、その地域のダウンロード数を見ることができます。

都道府県の色分けには3つのモードがあり、右下の灯のロゴマークをクリックすることで、切り替えられます。 一つ目は、地図が青色の状態で、Firefox 3 がリリースされてから現時点までのダウンロード総数を見る「総計モード」です。 ダウンロードの多い都道府県が、より明るく表示されます。 二つ目は、地図が赤い状態で、ダウンロード総数を各都道府県のブロードバンド回線加入者数(※2)に応じて傾斜配分した「熱気モード」です。 実際にインターネットを利用している母数に応じた Firefox 3 の導入状況を表します。 三つ目は、灯の光だけを強調して見せる「灯モード」です。 Firefox 3 をダウンロードした人々をゆるやかに感じ、 またその光だけで日本の姿が浮かび上がることを期待して、このモードを取り付けました。
(※1)ブラウザシェアは、第三者機関のデータ、Net Applications や XitiMonitor を参考にしています。
(※2)総務省 平成 18 年 9 月 11 日発表報道資料「ブロードバンドサービス等の契約数(平成18年6月末)」より
Firefox 3 の灯は「地球地図日本(簡易版)」バージョン1.1を使用して作成しています。
※なお、当サイトの公開期間は、2008 年 6 月 17 日から 2008 年 9 月 30 日ま でとなりますので、ご了承ください。
協力
あかつかだいすけ
http://minism.jp

慶応義塾大学環境情報学部 筧研究室
http://www.xlab.sfc.keio.ac.jp
Copyright © 2008 Mozilla Japan. All rights reserved.