Soft Bank

ソフトバンクからのお知らせ

2008年6月18日

SoftBank 920Pをご利用中のお客さまへ

平素はソフトバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、ご愛用いただいておりますソフトバンク携帯電話機920P(パナソニックモバイルコミュニケーションズ株式会社製)におきまして、下記のような事象が発生することを確認いたしました。

つきましては、当事象の発生を解消する新バージョンのソフトウェアを用意いたしましたのでご案内申し上げます。
新しいソフトウェアへの更新は、通信を利用し、ご使用の携帯電話機へダウンロードして実施いただきますよう、お客さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。
本件に関しまして、お客さまにお手数をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。
弊社では今後もより良い商品・サービスのご提供に努力する所存でございますので、引き続きご愛顧をお願い申し上げます。

  1. 発生する事象について

    ■対象機種:2008年2月29日より販売されている「SoftBank920P」

    ■事象:

    • 送信ボックス内のメールが、削除できなくなる場合がある。
    • 下書きメールの再編集ができない場合がある。
    • お客様が変更されたメール設定の一部が、初期設定に変更される場合がある。
    ※
    なお、上記以外にも920Pを快適にご利用いただくための更新が含まれております。
  2. 対応について

    上記事象を改善するため、2008年6月18日以降ネットワークを利用したソフトウェア更新を実施させていただきます。ソフトウェア更新の具体的な操作方法につきましては、後述させていただきますのでご参照ください。

<ソフトウェア更新を実施いただく上での注意点>

  • ※ ソフトウェア更新前にすべての動作を終了させるため、必ず電源を一旦切り、再度電源を入れてから操作をしてください。
  • ※ ソフトウェア更新は、920P が十分充電されている状態、かつ充電しながら実施してください。更新中に電池残量が不足すると、更新に失敗する場合があります。
  • ※ ソフトウェア更新は、電波状態のよい場所で、移動せずに実行してください。
  • ※ ソフトウェア更新には、時間がかかることがございます。
    (ご利用環境により、約20分かかる場合がございます。)
  • ※ ソフトウェア更新中は、電池パックを取り外さないでください。万一約25分経過してもソフトウェア更新が完了しない場合は、電池パックを入れ直して再度ソフトウェア更新を実施してください。なお、電池パックを入れ直しても更新ができない場合は、お近くのソフトバンクショップまでお持ちください。
  • ※ ソフトウェア更新中は、他の機能は操作できません。
    また、他の機能が起動しているときはソフトウェア更新を行うことはできません。
  • ※ ソフトウェア更新は、920Pに登録されたアドレス帳、画像、サウンドなどを残したまま行うことができますが、920Pの状態(故障・破損・水漏れ等)によってはデータの保護ができない場合があります。必要なデータはバックアップを取っていただくことをおすすめします。
  • ※ ソフトウェア更新にかかる情報料、通信料は無料です。
  • ※ S!ベーシックパックにご加入されていない場合は、お近くのソフトバンクショップにお持ちください。
    一旦お預かりしてからの対応となります。代替機につきましては、同一機種をご用意できない場合もございます。

■ ソフトウェア更新の実施方法

(1)ソフトウェア更新の起動
  1. 画面1
    画面1
  2. 矢印
  3. 画面2
    画面2
  4. 矢印
  5. 画面3
    画面3
  6. 矢印
  7. 画面4
    画面4
  8. 矢印
  9. 画面5
    画面5

「設定」メニューより「ソフトウェア更新」を選択してください。画面5で確認メッセージが表示されますので、"YES"を選択してください。

(2)規約に同意して暗証番号を入力
  1. 画面6
    画面6
  2. 矢印
  3. 画面7
    画面7
  4. 矢印
  1. 画面8
    画面8
  2. 矢印
  3. 画面9
    画面9

利用規約をご確認の上、"同意する"を選択してください。その後、暗証番号入力画面が表示されますので、契約申込書にご記入いただいた 4桁の暗証番号を入力し、"OK"を選択してください。

(3)ソフトウェアの更新が必要かどうかの確認
   以下のいずれかのメッセージが表示されます。
  1. 画面10-1
    画面10-1

    このまま『(4)ソフトウェア更新方法を選択』へお進みください。

  2.  
  3. 画面10-2
    画面10-2

    ソフトウェアの更新が必要ないか、またはソフトウェアの更新が既に完了しています。
    お使いのソフトウェアは最新版ですのでそのままお使いになれます。

  4.  
(4)ソフトウェア更新方法を選択
  1. 画面11
    画面11
  2. 矢印
  3. 画面12
    画面12
  4. 矢印
  5. 今すぐ更新する場合
    画面12で"今すぐ更新"を選択します。
    直ちに、ソフトウェアのダウンロードが開始されます。
    日時を指定して更新する場合
    画面12で"予約更新"を選択します。
    あらかじめ予約した日時にソフトウェアのダウンロードが自動的に開始されます。
(5)ソフトウェアのダウンロード
  1. 画面13
    画面13
  2. 矢印
  3. 画面14
    画面14

ダウンロードが完了すると、再起動する旨の確認画面が表示されますので、"OK"を選択します。

(6)新しいソフトウェアへの書き換え
  1. 画面15
    画面15
  2. 矢印
  3. 画面16
    画面16
  4. 矢印
  1. 画面17
    画面17
  2. 矢印
  3. 画面18
    画面18

ダウンロードした新しいソフトウェアに書き換えられた後、自動的に再起動が実行されます。

(7)書き換え後
  1. 画面19
    画面19
  2. 矢印
  3. 画面20
    画面20
  4. 矢印
  5. 画面21
    画面21

再起動が終了すると、待ち受け画面が表示され、携帯電話が使用できる状態に戻ります。
画面21で"表示"を選択すると、ソフトウェア更新の結果が確認できます。

© 2008 SOFTBANK MOBILE Corp. All rights reserved.
close