今週のお役立ち情報
真っ赤な羊!新種?アート?
真っ赤な羊と聞くと、新種かと思いますが、実はこれ人の手によって染められているのです。
もともとはスコットランドの農夫のアンドリュー・ジャックさんが、「明るくするため」とか「ちょっとしたお楽しみ」のために54匹の羊をスプレーで真っ赤に染めたのが始まりですが、そばの高速道路を通る運転手たちを、混乱させたり、楽しませたりと、ちょっとしたアトラクションになりつつあるそうです。
そこから羊や牛などの家畜を染めるのが流行になりつつあるようですが、着色された動物たちをご覧ください。
(image credit: BBC)
スコットランドやアイルランドでは、昔から自分の家畜を見分けるために、動物に少し色をつける伝統がありました。
(images credit: Yodas [flickr])
動物にとって安全な着色スプレーがあり、今回のスプレーも羊には害をもたらさないものが使用されているということです。
(image credit: Chris McNulty [flickr])
この色付き動物たちは、通りかかる人々を楽しませており、ピンクなど派手な色を使うことも考えているそうです。
(image credit: ladyanne47)
一度染められると毛を刈られるまで1ヶ月はそのままだそうです。
自分の持ち物だと色をつけるのはスコットランドだけでもないようです。
これはインド。ほとんどアートです。
(image credit: S. Nobel [flickr])
そのほかにアート目的のものがあります。これは2003年7月にポップアートで有名なアーティストのアンディ・ウォーホルの顔でいっぱいにされた牛です。
すべてがアートとして扱われるわけではなく、イギリスのノースハンプトンでは何匹かの羊が地域のギャングによっていたずら書きされ、器物損壊の扱いを受けました。動物たちにはストレスになったものの、怪我はなかったそうです。
(image credit: Anecdotage)
こちらはロシアで落書きの被害を受けた牛。
(image credit: BBC)
こちらはイングランド国旗。フーリガンの国だけあってサッカーファンもチームに対する情熱をついつい羊にぶつけてしまっています。
ユーモアといたずらも紙一重なのですね。
関連記事
Ads by Google
前後の記事
- 韓国の有力労組、経済改革に反対し7月2日に全面スト ロイター 17日18時34分
- 真っ赤な羊!新種?アート? らばQ 17日18時20分
- ローラースケートで結婚式!道行く人々の注目集める 新華通信社 17日17時39分
- 【四川大地震】壊れた校舎の前で昔懐かしむ生徒達 新華通信社 17日17時51分
- 内モンゴルに小型機墜落、現場の様子 新華通信社 17日18時03分
海外アクセスランキング
- 1
- シャワーカーテンが危険だって!? らばQ 17日23時43分
- 2
- 監視カメラの故障?時速880キロも出たフツーの車 新華通信社 17日16時42分
- 3
- 【こぼれ話】中国企業が「空飛ぶ円盤」試作 時事通信社 17日20時06分
- 4
- 若者の自殺未遂が毎日出る村 新華通信社 17日17時06分
- 5
- オバマ氏、「大統領になったらボーリング場をつぶす」 新華通信社 17日19時00分
- 6
- 真っ赤な羊!新種?アート? らばQ 17日18時20分 (4)
- 7
- 韓国の有力労組、経済改革に反対し7月2日に全面スト ロイター 17日18時34分
- 8
- 脱獄不能の監獄島「アルカトラズ」がホテルに!? 新華通信社 17日19時48分
- 9
- 45年間行ったこともない場所で駐車違反をしたとして罰金を言い渡される デジタルマガジン 17日09時30分
- 10
- 一国の首相がニンニクの調理法方伝授、その訳は? 新華通信社 17日21時06分
エプソンではXP搭載PCの販売を6月24日17時までとしている。
「XP搭載PCがほしい」「でも焦って後悔したくない」という人のために
PC購入時、1GB以上の大容量メモリを値引きしてくれるらしい。
しかも最短2日配達だという ⇒