高瀬徹朗
2008/06/13 16:18
4月より総合テレビ24時台のゾーン編成を開始したNHK。「EYES」と銘打った同枠では、主に若者層をターゲットした番組を帯で編成しているほか、EYESの独自サイトを開設するなど様々なイメージ戦略を展開している。EYESに込められたNHKの狙いを、担当者である編成局(編成)副部長の村田直樹氏と編成局ソフト開発センターの追杉恭光氏に聞いた。
村田:率直に申し上げれば、若い人を中心にもっとNHKを見てもらいたいというの狙いがあります。
NHK放送文化研究所が2007年6月に実施した調査によると、NHK総合テレビへの視聴者接触率は59.1%。調査開始以来初めて6割を切りました。数値だけみるとそれなりの印象を受けますが、質問内容は「1週間で5分以上NHK総合を視聴したか」です。つまり、10人中4人は1週間に5分もNHKを視聴していない。NHKは、あまねく皆様から受信料をいただくビジネスモデルですから、これでは営業としても苦戦する状況なわけです。
また、この6割程度の接触者層も60歳代以降の高年齢者層に偏っていて、若年層の接触率はもっと厳しい。この状況を打破するためには、今までと同じことをやっていても仕方がない。何か新しい展開が必要であると考えたのがそもそものきっかけです。
村田:通常、NHKの番組は関連会社を含めたNHK内部で企画、制作されることがほとんどでした。今回、EYESの開始にあたって外部の制作プロダクションに門戸を開放し、幅広く番組内容の提案を受ける体制を整えています。
村田:EYESに組み込んだ番組がすべてが新番組というわけではありませんが(表参照)、ブランド名をつけて一括りにすることでパッケージ感を持たせることができればと。EYES=まなざし、ということで、若者がNHKにまなざしを向けてくれるように、またNHK自身も若者にまなざしを向けていこう、という意味をこめています。
曜日 | 番組名 | 内容 |
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月 | トップランナー |
各界で活躍する人へのインタビュー |
火 | テレ遊び パフォー! |
一般からの動画投稿を受け付け |
水 | 東京カワイイ☆TV | 若い女性の「カワイイ」文化を紹介 |
木 | MUSIC JAPAN | 最新の音楽情報を提供 |
金 | とくせん | 若い世代向けのNHK番組を紹介 |
土 | 着信御礼!ケータイ大喜利 | 携帯電話による投稿を元にした生放送の大喜利 |
番組たまご | レギュラー化を目指す番組を放送 |
村田:もともと、この時間は「NHKスペシャル」などの再放送に充てていて、それはそれでコアな視聴者層に受け入れられていたのですが、もっとシャープに視聴者層を絞っていこうということです。テレビ朝日をはじめ、民放各局が長い期間をかけて若者に支持される番組を育ててきた時間帯ですから、そう簡単にNHKが受け入れられるとは考えていません。もちろん、いつまでもダメというわけにはいきませんから、さまざまな手段で若者にリーチしていきたいと考えています。
村田:そもそも若者のNHKへの接触率自体が低い状況で、放送で宣伝してもターゲット層にリーチできません。インターネットは若年層の親和性が高く、また放送とは異なるリーチが期待できます。
追杉:「固くて真面目」というNHK色をあえて廃して、あくまで「楽しそうなことをやっている」と思っていただくことが重要です。サウンド、モーショングラフィック、サイトデザインそれぞれに専門クリエイターに参加してもらい、こだわりを持ってとりくんでいます。
サウンドデザインはエレクトーン奏者のTUCKERさんが手がけました。それぞれの番組をアイコンで表現し、押すと異なる音が出るようにしています。クリックするごとに音が重なって音楽になる仕掛けです。機能を楽しみながら多くの番組情報にアクセスしていただくことが狙いです。
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若い人はNHKに興味が持てない。レベルが低い人が高い番組に興味を持つ筈はない。 知的好奇心があればNHKほど面白い番組は国内には殆どない。 激流中国、病人大行列 〜13億人の医療〜 等は知的好奇心が無ければ面白くない。 土曜ドラマ「監査法人」も知的好奇心を持つ視聴者はのめりこむ。 国民の皆が大学に進学しレジャーとアルバイトに専念し楽をして卒業した今の若者は、戦後間もなく8受験科目の入試を突破した同世代5%の大学生を経た高年の人材と比べようがない。 遊びも仕事も求めた昭和世代と遊びだけの平成若者は価値観が違う。世界の先進国は前者の路線を進み日本の若い世代は楽をしていて挑戦が嫌いなのだ。 NHKには総白痴化番組が無いが他ではやってる。選択は自由で好きな番組で良いのだ。 知的好奇心の無い若者を呼び込むならNHKは総白痴化番組をすれば良い。総白痴化番組をしないなら若者は捨てて前に進め。