カレンダー&過去ログ

05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者さまカウンター

since 2006.1.15

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

最新投稿画像


update :2007/06/18


update :2007/06/18


update :2006/01/24


update :2006/01/24


update :2006/01/21

RSSフィード

友達申請フォーム

この人と友達になる

宮崎勤、死刑確定へ
宮崎 勤1988〜1989年に起きた連続幼女誘拐殺人事件の宮崎勤に、最高裁で死刑の判決が下った。
もちろん当然の結果ではあるが、あれから17年も経つのか・・・って長すぎだ。普通ならトップ扱いのニュースなのに、TV各局とも人々の記憶から薄れすぎてると判断してか「1.ライブドア」、「2.ヒューザー・小嶋」に次いで3番目の位置に・・・。
上告審では犯行当時の宮崎に「完全な責任能力が備わっていたか」が争点となったようだが、責任能力の有無や死刑になるならないに拘わらず、宮崎勤という男が「人間のクズ」であることに変わりはないし、殺された4人の女の子は帰ってこない・・・。
そういえば、昔、会社の後輩の女の子が、「わたし、宮崎勤の後輩なんです。大学&学部(T工芸短大)同じなんで・・・」って言ってたのを思い出した・・・。
【2006/01/17 21:44】 | 事 件 | トラックバック(0) | コメント(13) |
<< GIANTS新ユニ! | ホーム | ライブドア・堀江社長>>
コメント
>アキラさん
最近は規制の動きなど出ていますが、ゲームなんかもそうですよね。・・・。
昔「バイオハザード」とか好きでよくやってたんですが、「これっていいのか?」って思いながらプレイしてましたよ・・・。
今じゃ「ウイイレ」専門ですが〜。(笑)
【2006/01/21 02:10】 URL | ボランチ #lqYj6AVs[ 編集]
映倫の機能はなんなの?と思います。性描写は規制があっても、殺人シーンは無法状態ですから。サスペンスもいいけどばたばた死んでどうするの?と思います。
【2006/01/20 00:15】 URL | アキラ #-[ 編集]
〉ぺんぎんさん
全然、OKですよ〜!
口には出さなくても、おそらく大多数の人は同じ事考えてますから・・・。
【2006/01/19 22:26】 URL | ボランチ #lqYj6AVs[ 編集]
過激な書き込みを、お詫びします。

宮崎勤に望む事・・・被害者の少女、及びその家族に謝罪してほしい。
【2006/01/19 22:12】 URL | ぺんぎん #-[ 編集]
〉ネロリさん、アキラさん
結局は、彼も『現代社会の何か』の犠牲者だったのかも知れないですね・・・。
が、最後まで謝罪が無かった事と同時に、その『何か』が解明されなかったまま終ってしまうのが残念です・・・。

計画的に女の子をさらっていきましたが、最後が東雲の子だったのがちょっとオレ的には衝撃でした。当時、毎日通ってた場所の近くだったので・・・。
【2006/01/19 21:50】 URL | ボランチ #lqYj6AVs[ 編集]
電車男のことは本もドラマも見ていないのでよくわからないのですが…。趣味が人と違っていても、ファッションやライフスタイルがダサくても、好きになった人を(宮崎のように自分の欲求を満たすための物としてではなく)人として愛する心があればOK、ではないでしょうか。
宮崎はある意味で私たちの生きる現代の象徴でもあったのかな、と思っています。最低の犯罪者だけど、彼を憐れむ気持ちも少しありますね…。
【2006/01/19 15:41】 URL | neroli #EkHfBCxw[ 編集]
ひとを殺せという声がしたなんてまやかしにしか聞こえないですね。計画的につれだしたのだから。
【2006/01/19 01:56】 URL | アキラ #-[ 編集]
>ネロリさん
その通りですよね。「オタク」というのはやはり異常な状態なんですよね・・・。
それが「市民権を得る」なんて、あっちゃいけない事ですね。
電車男は、「勇気と純粋な心」とを持ち合わせていたから共感を得たんですよね。彼は決して「オタク」ではなかったんですね・・・。
【2006/01/19 00:49】 URL | ボランチ #lqYj6AVs[ 編集]
アニメであれ何であれ何かに夢中になるのは結構なこと。でも「おたく」というのは情報交換はできても人格的交流ができないようなあり方を指す言葉だと思います。それは一部の人達の問題ではなく、私たちみんなを取り巻く現実の一部なのだと思うのです。そんな意味で、「おたくが市民権を獲得した」などと言われるのには少し疑問を感じてしまいます。
もちろん、「おたく」と言われる人達を犯罪者予備軍とみなしてしまうようなことは慎まなくてはいけませんね。
【2006/01/18 22:06】 URL | neroli #EkHfBCxw[ 編集]
>アキラさん
なんかその話聞いたことがあります。
そういうところを思うと、一応この世の中うまく出来てるのかなとも思いますが、だったら「殺される前になんとかしてくれ」って・・・ところにも行き着いちゃいます・・・。
あー、やはり神はいないのか・・・。


>ネロリさん
全国の“良い”オタクさんはとんでもない被害を被ったでしょうね・・・。当時、アニメ好きってだけで「犯罪者」扱いされてたような・・・。
最近はなんといっても「電車男」ですからね。(笑)


>ぺんぎんさん
おっーと、ぺんぎんさんの口からなんと過激な言葉がっーーーー! まあ、ここは抑えて抑えて・・・。
でも、たしかにオレもそう思いますねぇ・・・。(もち、人それぞれ感じ方は違うでしょうが・・・)
【2006/01/18 00:58】 URL | ボランチ #lqYj6AVs[ 編集]
この事件は違うことでも怪奇なことがあったそうです。親が新聞社をやってて、女の子の霊が出るというのを取材してこの事件が発覚したと聞きました。親が自分の子供を取材したことになります。どんなに悪いことをしても逃げられということでしょうか。
【2006/01/18 00:25】 URL | アキラ #-[ 編集]
あの事件は近年あいつぐ動機不明の奇怪な事件の先駆けをなしたもので、「おたく」という言葉が世に広まる契機にもなりました。その意味でも何が彼のような人間をつくったのか、なぜあの事件は起こったのかを解明することが重要だったはずなのですが、司法手続きも精神鑑定もついにその責を果たすことができなかったようですね。多くの時間を費して死刑判決が決まっただけ、というのには虚しさを感じますね。
今では「オタク」はポジティブな意味合いの言葉として世界に広まりつつあるそうな・・・
【2006/01/18 00:01】 URL | neroli #EkHfBCxw[ 編集]
堀江貴文、小島社長、宮崎勉・・・みんな人間のクズだと思う。
【2006/01/17 22:07】 URL | ぺんぎん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://volante.blog45.fc2.com/tb.php/5-c40de1df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |