中国新聞

教科書でなぜ対立


中国・韓国「歴史わい曲」再修正要求
 日 本 「明白な誤りでない」と拒否

 日本の教科書は、民間の出版社が発行し、文部科学省(文科省) の「検定」という審査を受けます。文科省は各学年で教える内容を 「学習指導要領」で定めています。検定とは、内容がこの指導要領 に基づいてるか、間違っていないかなどを、専門家たちが審査する 仕組みです。

検定に合格した中学の歴史教科書

 検定に合格した教科書の中から、どれを使うかは全国の市町村な ど地域ごとで選びます。国立や私立の場合は、各学校で決めていま す。

 中学の歴史教科書は、八社が検定に合格しました。うち韓国、中 国の修正要求が集中しているのが「新しい歴史教科書をつくる会」 主導で編集した教科書です。同会は、これまでの教科書を「自虐 的」と批判する学者などがメンバーです。韓国が要求する三十五カ 所のうち二十五、中国の八カ所すべてが、この教科書についてでし た。

 両国が要求しているのは、過去に日本が朝鮮半島や中国大陸で行 った植民地政策や戦争など、自分の国とのかかわりがある部分につ いてです。例えば韓国は、朝鮮半島の女性をその意思に反して連行 した「従軍慰安婦」の記述がないことについて、「実態を隠ぺいし ている」と修正を要求しました。

 しかし、文科省は(1)検定済みの教科書は誤った事実の記載などの ほかは訂正できない(2)どのような内容をどのように記述するかは執 筆者の判断にゆだねられる―などとし、要求を退けました。

  欠かせぬ国際的な視点 ―崔吉城広島大教授に聞く―

 韓国生まれの広島大総合科学部、崔吉城教授(文化人類学)=写真=に聞 きました。

 最大のポイントは、外の国が関係している歴史について、自分の 国を中心に記述している点にあります。韓国や中国が修正を要求し ているのは、いずれも自分の国がかかわった部分です。

 例えば、日本で偉いとされている人が、韓国や中国では、決して そうではない場合があります。外の国がかかわる歴史は、一つの国 の価値観だけでは判断がつかないからです。

 歴史事実は、常に客観的な判断に基づいていなければなりませ ん。外の国とかかわる部分については、日本だけでなく、アジア諸 国を含めて国際的に見つめる視点が必要とされます。

韓国人の若者 こう主張

歴史教科書問題について語り合う啓明大生の(左から)南さん、趙さん、金さん、徐さん

 韓国の若者たちは、この問題をどう受け止めているのでしょう か。広島修道大(広島市安佐南区)の日本セミナーに参加してい る、啓明大(大邱市)の日本学、日本語学科四年の四人に意見を求 めました。

 とても残念 / よい関係築きたい

 南允姫さん(23) 韓国のテレビでは、この問題はいつもトップニ ュースです。日本は、過去の植民地政策などを反省していないって 言っています。

 金〓河さん(22) 従軍慰安婦など過去の事実をなかったことにし ようとするのが、とても残念です。

 徐壽禧さん(22) 歴史は昔を知るだけではなく、未来に反映する ためにあります。両国の未来を良くするため、まず歴史をきちんと 知っておかなくてはいけません。

 趙順善さん(21) 私たちは、日本に見習うところがあると思うか ら勉強している。日本のドラマや映画などにはとても関心がありま す。もっとお互いを知って、良い関係になりたいです。

【お断り】〓は「日」の下に「火」を書きますが、JISコードにないため表示できません。


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