明日書く…と言ったきり放置プレー状態でしたね。
色々考えたり、ランで遊んだりでブログはほったらかしでした。
さて、続編で書きたかったことは私がランとどんなスタンスを取ったらいいのかってことなんですけどね。
本編にも書きましたが『ランを作って下さい』とお願いに行ったり(恐らくこの時点で七国公園のランは内定していたと思われますが)、七国公園にランが出来る事が公に発表される前には『ボランティアとして運営して欲しい』と要請された人達の一人だったりしました。でも、今現在ボランティアに参加していない事も書きましたね。
何故、そのときにボランティアに参加しなかったのか?
疑問を感じている方も多いはず。実際、オープンの日に偶然お会いしたヒルロックの常連さん(こちらはボラに参加しています)にも『何故署名運動した人たちがボランティアしていないんだろうと思っていた』と言われました。
あの日、夜の7時に市役所の会議室に呼ばれて行った他の方々の中にも、私と同じ気持ちで『参加します』と手を上げられなかった方がいるはず。
その辺の事を書いておこうと思います。
珍しく真面目ですぅ。
市からのお話は
・ランの運営はボランティアに任せたい(市の職員はタッチしない)
・トラブル多発の際には即刻閉園
以上です。
ボランティアはあくまでもボランティアです。
何の権限も持っていませんし、この時点で『ランの運営』について知識を持っている人も恐らくいなかったはずです。
そんな状態で『ランは作ってあげたんだから、あとは勝手にやってね。でも問題が起きたら辞めちゃうよぉー』って言われて、誰も『やる!』とは言えなかったんです。脳天気な私でさえも。
そしてその時は何の意見もまとまらないまま散会となりました。が、『後日現地を視察できるようにバスを用意します。またご連絡させてもらいます。』と言われて帰ってきたんです。
ですが、その後、視察のお知らせは来ないまま市の広報にボランティアの公募記事が載り、オープンの予定だった4月を向かえ…6月1日のオープン直前にご案内が届いたという訳です。
あの夜の話し合いで我々の煮え切らない態度に市が『視察なんて無駄。一般公募だ』となったのでしょう。そう想像します。
私たちは『市』と一緒に作り上げていくんだと思っていました。
大まかなアウトラインだけでも一緒に作って、その後日々の運営をボランティアでとなるんだと思っていました。
オープン当日、ランの利用者にはパンフレットが渡されました。
その中に利用のルールが書かれています。その内容に同意した人は同意書に署名し、利用時には『利用証』を提示するようになっています。
ルールの中には、『犬鑑札の登録・狂犬病予防注射・3種以上のワクチン接種』が義務付けられています。
ですが、それらを確認される事はありません。
『我々にはそんな権限は無いので出来ない』とボランティアのお一人が仰いました。仰る事はその通りだと思います。飼い主達のモラルに任せるしかないんです。
民間のランの中には『狂犬病予防注射・ワクチン』の証明を持参して下さいというところがあります。最近私がよく行くヒルロックドッグランは初回にはそれらが必要になります。
本当は七国のランにもそうして欲しいところです。ルールに明記するならば。
条件を満たした人にのみ『利用証』を渡して欲しいです。
でも、こんな事をボランティアにも参加していない人間が言っているのは『ずるい』と思うので、私もボランティアに登録しようと思います。
そして、八王子市が最初に計画したとおり(3つドッグランを作ると言っていた)になるように、七国のランが閉園なんて事にならないようにボランティアとして動こうと思います。
私のできる事なんて何も無いかもしれないけれど、ランがオープンするまでに努力してくれた現在のボランティアさんに感謝しつつ、協力させてもらおうと思います。
かぁちゃん、ちょっとは頑張れよな
そうね。少しは頑張ったら
リサガスとプチアトムも応援してくれるらしい…