ひとつもりさんが作成された「魂響〜円環の絆〜 コンバータ for ONScripter」を使ってあかべぇそふとつぅ様の魂響〜円環の絆〜がPSPで出来るようになりましたので解説していこうと思います。(readme読めば分かると思いますが私のような初心者の参考程度にと…)
このコンバータを使用してこん僕なども出来るようですが、いろいろ変更する所などがあるようなので自分には無理(というか時間ないorz)
くわしくはひとつもりさんのブログやさくりんさんのブログで紹介しているようですので知りたい人はいってみてはいかがでしょうか?
画像は一応仮ということで;
※今回は変換ソフトなどを使用するためPSPに
どのような不具合が生じても当方は責任を負いません。
また、当方は出来る限り説明するつもりですが、
言葉や説明などに間違いがあれば報告してくださるとうれしいです。
これらのことをあかべぇそふとつぅ様に絶対に問い合わせ
しないようにしてください。迷惑にもなるし今後出来なくなるかもしれないので…汗
また、変換後も著作権はあかべぇそふとつぅ様にあります。
動作確認はCFW3.03 OE-Cで確認済み。
更新情報
初公開
8/20 かすみルートクリア報告、シナリオのところを微修正
8/23 アイコン配布サイト様の紹介
9/10 ひとつもりさんのコンバータ更新
部分的にかにしの記事を引用してます。
問題点(気になったことなど)・△でメニューを出さないと画面が切り替わらないときがある。
下準備
今回は公式サイトで出ている修正パッチは
使わない方向で。
あかべぇそふつぅ様
魂響 〜円環の絆〜をインストールしてください。
普通にインストすると[C:\Program Files\あかべぇそふつぅ\魂響〜円環の絆〜]になるのかな。
そうしたらあかべぇそふつぅに作業用フォルダでも作成した方が楽だと思います。
例)[C:\Program Files\あかべぇそふつぅ\tamayura for PSP]など
必ず必要な物
・ONScripter for PSP
すとーむさんの
霧雨の降る日にからDLしてきてください。
PSP本体…CFW3.03 OE-Cで確認
1、ファイル(.xp3)の展開
使用するソフト
xp3が解凍できるsusieプラグインや抽出ツールなどを使用・Linar
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se092396.htmlプラグインは
物置き場〜などから
自分のPCでは何故かそれで抽出できなかったのでExtractDataを使いました。
・ExtractData
http://atelibet.s11.xrea.com/side_yuu/tool/まずは作業用フォルダに上のソフトなどを使って展開してしまいましょう。
・bgimage.xp3
・data.xp3
・evimage.xp3
・fgimage.xp3
・others.xp3
・effimage.xp3
ファイルを作業用フォルダに[image]フォルダを作成しその中にすべて移します。
※1 data.xp3には画像のほかにもシナリオデータなどがあるので別途でdataフォルダを作成しそこに展開、そこから画像データだけどimageフォルダに移してください。
このときdataだけはサブディレクトリも反映されたまま展開しておいた方があとあと便利なのでVixなどで別に解凍しておいてください(汗)
※2このとき画像はpngで抽出してください。
自分の場合だとExtractDataで設定→オプション→抽出設定でpngに設定しました。・newvoice.xp3
・oldvoice.xp3
ファイルは[voice]フォルダを作成しその中にすべて入れます。
・sound.xp3
ファイルは[sound]フォルダを作成しその中にすべて入れてください。
・bgm.xp3
ファイルは[bgm]フォルダを作成しその中に全て入れてください。
2、画像のリサイズ
使用するソフト
・FastStone Image Viewer
http://www.faststone.org/(これを使用するようにしてください)
作業用フォルダに作成した[image]フォルダを使います。
次にFastStone ImageViewerを起動してimageフォルダを選択して中にある画像を全部選択します(Ctrl+A)などで。
次に「Tools」メニューを開き「Convert Selected Images」を選択
新しい画面が出るので下記画像のように選択
・「Output Format」を
PNGにします。(画像右下の赤枠)
・「Output Folder」で出力先を設定します。(
このとき出力先はリサイズする画像があるimageフォルダを選択してください。)
・「Use Advanced Options」にチェックを入れます。
すると画像左のような画面がでてきますので、「Resize」タブを選択し、Percentageに「
45」と入力。
終わったらOKを押してStartからリサイズを開始します。
その時上書きするかの指定があるので[YesToAll]をクリックしてください。
これで画像関係は終了
(あとはテキストウィンドを自分の好みに合わせて透過率をいじったりとかは各自で)
3、音声の劣化圧縮など
・音声が劣化圧縮できるソフト(今回はdBpowerAMP Music Converterを使います。)
http://ringonoki.net/tool/enko/dbampmc.htmlまたogg変換には別途で必要な物がありますので
ここを参考にするといいかもw
作業フォルダに作成した
[voice][sound][bgm]フォルダの中をそれぞれ劣化圧縮します。
48kbps 44,1KHz stereo(2ch)で動作確認※PSPの場合はステレオ(2ch)にするとフリーズしにくくなるそうです。
ひとつもりさんの魂響〜円環の絆〜 コンバータ for ONScripter readmeより
ここで音質をよくした場合はsoundにある容量の大きいseファイルを削除すると落ちる確率がなくなるそうです。
(自分の場合容量重視 ぁ)
4、シナリオファイル(0.txt/1.txt)の作成
使用するソフト
魂響〜円環の絆〜 コンバータ for ONScripter
-PSPDEONS-
http://hitotsumori.com/pspdeons/arc/entry-39.htmlこのときActivePerlを使用するので下のサイトからDLしてきましょう。
DownloadからWindows(x86)のMSIをダウンロードします。
http://www.activestate.com/(長いので中略)インストールは基本的にはNextでOKです。
1で展開したdataフォルダ内にあるscenarioとそのほかのフォルダにある拡張子が[.ks]の付くファイルをすべてscenarioフォルダに入れてください。(
scenario内にあるnewフォルダ内のもscenario直下に配置してください。)
また、alterフォルダ内の
・macro_battle.ks
・bat_com.ks
・bat_nure.ks
・bat_tuki.ks
・bat_kou.ks
・title.ks
をscenarioフォルダ内にコピーしてください。
魂響〜円環の絆〜 コンバータ for ONScripterを解凍して出てきた
・tama.pl
・base0.txt
をscenarioフォルダと同じ階層におきます。なので
[tamayura](任意のフォルダ)
├tama.pl
├base0.txt
└scenario
├macro_battle.ks
├example.ks
(略)
のようになります。
tama.plを実行します。
するとそこに0.txt
(3580KBぐらい)と1.txtが出来るはずです。
5、フォントの決定
使用するフォントを決めます。
こだわりがない人は
あずきフォント、うずらフォント
http://key.milkcafe.to/azuki/みかちゃんフォント(単体)
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/でいいです。
それを
default.ttfにリネームします。
これでOK
6、フォルダのアーカイブ化
使用するソフト
・nsaarc.exe
- Takahashi's Web -
NScripter最新版をDLし中にあるツール内にあります。
http://www.nscripter.com/imageフォルダとvoiceフォルダをアーカイブ化します。
arcフォルダを作成しその中にimageフォルダとvoiceフォルダを入れてください。
構成は
[image]1061
[voice]8805
誤差があるかも…
nsaarc.exeを実行します。
arcフォルダを選んで出力先を選択します。
あとは気長にまちましょう
7、ファイルの転送
作成したファイルをPSPへ転送しましょう。
構成等はこんな感じ
[tamayura for PSP](365MB)
├EBOOT.PBP
├ons.ini
├arc.nsa
├default.ttf
├0.txt
├1.txt
├bgm(40個)
└sound(305個)
ons.ini設定
RESOLUTION=360
誤字、間違いなどは報告お願いします。
久しぶりの変換記事です(汗
これでこん僕などが変換できるそうですがもっと知識ついてからにしないとついていけませんorz
それに勉強し始めると学校の勉強が・・・汗
ということで魂響をやっての感想ですが、かっこいい(ぇ
ちょっと面白そうですww
動作確認がてらやっていこうと思います。
魂響のアイコンを作成しているHP様です。
parallel日記〜Shine is Eternity〜様http://ameblo.jp/parallel-blog/entry-10026031612.html$$な趣味生活様http://maisokikan.blog105.fc2.com/blog-entry-27.html自分
http://blog-imgs-14.fc2.com/s/a/v/savaiv/icon1.jpg 初アイコン他の方のがすごすぎなので影でひっそりと(ぇ
最後に
ひとつもりさんにはかにしのやら魂響やらで本当にお世話になりっぱなしです(汗
有難うございます。
ひとつもりさん -PSPDEONS-
http://hitotsumori.com/pspdeons/
たまゆらよりコンボク派(ォィ
記事作成乙ですよー。
【2007/08/20 23:33】
URL | さくりん #r7N8BxRw [
編集]
さくりんさん>
コンボク…いろいろ書き換えたりなどして時間があったら是非やりたいものなんですがその時間がないorz
【2007/08/21 01:28】
URL | tales fan #RMZr8j5E [
編集]
こんにちは。手順4について質問ですかよろしいでしょうか?
1で展開したdataフォルダ内にあるscenarioとそのほかのフォルダにある拡張子が[.ks]の付くファイルをすべてscenarioフォルダに入れてください。(scenario内にあるnewフォルダ内のもscenario直下に配置してください。)
とありますが、よく意味がわかりません(どこでこの文章を区切れがいいのかがわかりません・・・)。
それとシナリオファイルですが、なぜか1.txtが3315kbで0.txtが9kbなのですが大丈夫なのでしょうか?
というのも、なぜか魂響が起動できないのです。
修正ばかりですみません。もうひとつ。
画像フアイルについてですが、抽出後のdataフォルダにimageというディレクトリがありますが、これらのファイルはどうするべきなのでしょうか?
初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします
【2007/12/24 21:38】
URL | kuzu #y6vI9ICI [
編集]
えっと…携帯からなので詳しく言えませんが、
dataフォルダにある
scenarioフォルダ、またその他のdataフォルダ内にある.ksがつくファイルをscenarioフォルダにまとめればいいかと…
テキストについては1.txtのほうが容量が大きいので記事の表記は逆です。すみません(汗
dataないの画像につきましては自分で作成したimageフォルダに移してください
【2007/12/24 22:49】
URL | tales@携帯 #RMZr8j5E [
編集]
ありがとうございます。
無事に起動できました。
【2007/12/25 00:04】
URL | kuzu #y6vI9ICI [
編集]
記事を参考にして無事に起動しました。ありがとうございます。ここで質問なんですが、透過率はどうやってかえるのですか? 教えてください
【2007/12/25 15:55】
URL | pspマニア #JzsUxRss [
編集]
ksファイルについてですが、alterフォルダ内の他のはいらない、という事でいいのでしょうか?
後、ksの合計の数を教えていただけるとたすかります。
【2008/03/12 22:32】
URL | anazi #- [
編集]
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PCゲーム起動紹介サイトって肩書きがつきそうなこのごろのBlog構成ですが、現状でどれだけPCゲームを動作できる可能性があるのかなぁ〜っと。動作報告いただければ、ここに追記します〜。<スクリプトシュミュ PSP-君でもできること【2007/08/20 23:32】